SNSボタン
記事分割(js記載用)

この2人のハマり具合がヤバい(笑) 「5Gってドラえもん?」最新CMに、未来のジャイアンとスネ夫が登場!

この2人のハマり具合がヤバい(笑) 「5Gってドラえもん?」最新CMに、未来のジャイアンとスネ夫が登場!

5Gがもたらす世界をドラえもんのひみつ道具になぞらえて表現していくソフトバンクの新CMシリーズ「5Gってドラえもん?」。11月28日から放映が始まったシリーズ最新CMの「未来のジャイアン・スネ夫登場」篇、皆さんはもうご覧になりましたか?

「5Gってドラえもん?」CMでは、ドラえもんの中心キャラクターの現在(中学生・15歳)と未来(大人・45歳)が実写版となり出演しています。中でも、大人の「のび太」役の堺雅人さんと中学生の「のび太」役の鈴木福さんなんて、本当にそのキャラクターっぽくて、実在するならこんな感じなんだろうな〜と思わずにはいられないほど。そして今回のCMでは、未来の「ジャイアン」と「スネ夫」が登場します。この役を演じる2人がもう……とてもハマり役なんです!

イメージにぴったり! 未来の「ジャイアン」と「スネ夫“さん”」

「5Gってドラえもん?」の最新CM「未来のジャイアン・スネ夫登場」篇をまだ見ていないという方は、まずこちらのCM(30秒)をご覧ください。

ドラえもんのタイムマシンに乗って、未来の世界にやってきた中学生の「のび太(鈴木福さん)」たち。進化した未来の世界を見て『5Gで進化したの?』とつぶやく「しずか(小宮山莉渚(りな)さん)」。「スネ夫(楢原嵩琉(ならはらたける)さん)」は未来の街の様子を双眼鏡でのぞこうとしますが、『お前のものは俺のもの』と「ジャイアン(寺澤徠稀(てらさわらいき)さん)」が横取りしてしまいます。

そのとき、『人のものは人のもの』とジャイアンから双眼鏡を取り上げたのは……

未来のジャイアン! さらに未来のスネ夫もいる!

この未来の「ジャイアン」役を演じるプロバスケットボール選手の八村塁さん、そして未来の「スネ夫」役を演じる社会学者の古市憲寿(ふるいちのりとし)さん、2人ともイメージがぴったりだと思いませんか? 特に、呼び捨てされたスネ夫が「スネ夫さんだろ!」と言い返しているシーンなんて、本当にスネ夫ならそんなリアクションをしそうな気がしますよね。

その八村塁さん、古市憲寿さんが出演した最新CM「未来のジャイアン・スネ夫登場」篇のメイキングと2人へのインタビューが公開されていますので、その一部をご紹介します。

人生で初めて役を演じたCM。八村塁選手の自己評価は110点!

「ドラえもん」にまつわるエピソードやCM出演オファーを受けたときの感想を教えてください。

小さいころから弟や妹たちと見ていたアニメの一つで、作者の方が富山出身ということを聞いて、僕も富山出身なのですごくうれしかったです。

人生で初めて役を演じたCMだと思いますが、未来のジャイアン役はいかがでしたか?

今回は僕も知っているアニメということで、ジャイアンという役も知っていたので、すごくやりやすかったし、やっていて楽しかったです。完成したCMを見るのが楽しみですね。

ご自身の演技に点数をつけるとしたら何点でしょう?

110点ぐらいです(笑) 監督さんも喜んでたので、それぐらいはいったんじゃないですかね。(監督が)ウソをついてなければ、110点ぐらいはあると思います。

八村塁選手

もし「ドラえもん」のひみつ道具が使えるとしたら、どんなひみつ道具を使ってみたいですか?

いちばん有名というか、人気の『タケコプター』を使ってみたいというのはもちろんですけど、『どこでもドア』があったら日本とアメリカを簡単に行き来できるので、『どこでもドア』を使ってみたいですね。

「スネ夫っぽいね」って、喜ぶべき?(笑)

「ドラえもん」にまつわるエピソードやCM出演オファーを受けたときの感想を教えてください。

ドラえもんって、子供のころ初めて買ったマンガなんですよね。だからずーっと親しみがあって、アニメも見てましたし、映画も大人になってからも見ていて、すごく大好きな作品なので関われてうれしいなぁと思ったんですけど、まぁでもスネ夫か、と思って(笑) いや、全然いいんですけど、スネ夫ってなんかいちばんズルで、なんかちょっとヤなヤツじゃないですか。ちょっと周りに聞いてみたら「すごく合ってるね」「スネ夫っぽいね」って言われて、そのイメージでオファーっていうのは喜ぶべきか、それともあれ?と思うべきか、どっちなのかなぁって、今でも思ってます。

古市憲寿さん

未来のスネ夫役を演じてみて、ご自身の演技に点数をつけるとしたら何点でしょう?

僕が言いそうなことを僕が言いそうな風に言っただけなので、あまり演技になってないと思います。え、何点だろ…5点ぐらいじゃないですか? でもたぶんうまく編集してもらえていると思います。

もし「ドラえもん」のひみつ道具が使えるとしたら、どんなひみつ道具を使ってみたいですか?

『もしもボックス』ですかね。『もしもボックス』って「もしもこういう世界だったら」って言ったら、すべて世界がガラッと変わっちゃう道具なので、自分の好きなように世界を変えられるんですよね。だから、何もかも叶えらえるっていう意味では、『もしもボックス』なのかなぁ。……(中略)……だったら、あれでもいいんですかね。『どくさいスイッチ』っていう道具があって、キライな人を世の中から消してくれるっていうボタンなんですけど、だったら『どくさいスイッチ』でもいいですね。ちょっとキライな人が何人かいるので(笑)

5Gによってさまざまなことができると期待されていますが、5Gに期待することはありますか?

映画を一瞬でダウンロードして観れたり、遠隔医療や自動運転とか、可能性がすごくたくさんあると思うんですね。日本では過去にソフトバンク・ヤフーがブロードバンドをすごく普及させたのに、結局そのブロードバンドをアメリカほどはうまく利用できなくて、ネットサービスがアメリカに遅れを取っちゃいましたけど、今度こそは5Gを使って、日本発のいろんなサービスが増えていけばいいなぁと思っています。

メイキング・インタビュー動画の最後では、未来の「ジャイアン」役 八村塁選手と未来の「スネ夫」役 古市憲寿さんの配役について、未来の「のび太」役の堺雅人さん、白戸家の上戸彩さんが感想をコメントしてくれています。どんなコメントかは……ぜひメイキング・インタビュー動画(↓)をご覧ください!

それにしても、「ジャイアン」も「スネ夫(さん)」も本当にハマり役ですよね! 皆さんもそう思いませんか?

(掲載日:2020年12月10日)
文:ソフトバンクニュース編集部

5Gってドラえもん? 特設サイト

5Gってドラえもん? 特設サイト