SNSボタン
記事分割(js記載用)

「SUPER FRIDAY」が進化して「スーパーPayPayクーポン」へ! 5G時代に向けたサービスラインアップを発表

9月14日、ソフトバンク株式会社「新サービス発表会」が開催されました。登壇した代表取締役 副社長執行役員 兼 最高執行責任者(COO) の榛葉淳は、冒頭、「SoftBank」「Y!mobile」「LINEMO」によるマルチブランド戦略により、すべての人に料金プランの選択肢を用意し、スマホ契約数も堅調に増加していることを説明。一方で、日本国内での新型コロナウイルス発生から約600日経過したが、いまだ苦しい日々が続いており、その状況下において「5G」で新たな価値を提供していきたいと意気込みを述べました。

その発表内容をお伝えします。

目次

「SUPER FRIDAY」が進化して復活! 「スーパーPayPayクーポン」スタート

ソフトバンクユーザーを対象におトクなPayPay特典が受けられる「ソフトバンクプレミアム」。3月に人気の動画・音楽配信サービスがおトクになる「エンタメ特典」から開始した同サービスは、日曜日のお買い物での特典や、長期継続特典などを拡充してきました。

そして今回、ソフトバンクユーザーにはうれしい情報が発表されました。2016年に開始して多くの支持を集めた「SUPER FRIDAY」が復活するというものです。かつて寄せられた多くの意見を踏まえ、「スーパーPayPayクーポン」としてパワーアップ。毎月2種類の半額クーポンの提供が、10月18日からスタートすることが発表されました。

ソフトバンクプレミアム

5G時代へ、「メリハリ無制限」が YouTube とコラボレーション!

ソフトバンクは大容量プランと呼ばれる「ウルトラギガモンスター」を2017年に提供。以降、毎月のデータ使用量は4年で3倍に増加し、スマホの使い方が大きく変化しています。今後コンテンツがますます高速・大容量化する世の中では、5G時代になると説明。ソフトバンクの無制限プランと相性がいい最強タッグとして、「メリハリ無制限」加入者への YouTube Premium™ の月額利用料が6カ月間無料になるなどの特典が発表されました。

メリハリ無制限 × YouTube Premium

5G対応デバイスにも新たなラインアップが!

5G対応デバイスに新たなラインアップが登場します。

Google社副社長のリックさんから「2018年から始まった、ソフトバンクとの素晴らしいパートナーシップに深く感謝しています。 Pixel 6 は、Android 12 の搭載、ソフトウェアとハードウェアの融合、美しい外観を実現した魅力的な新デザイン、Google Pixel 専用に開発された Tensor プロセッサで、すべてがより良くなっています。今後もソフトバンクとの緊密なパートナーシップを通じて、多くの方々にこの新しいスマートフォンを提供していきたいと考えています」とメッセージが寄せられ、先日Google社が発表したTensorプロセッサを搭載したフラッグシップ端末 Pixel 6/Pixel 6 Pro について、国内ではソフトバンクが独占的に Pixel 6 Pro を取り扱うことが発表されました。

また、すでに発表済みのBALMUDA製スマホについても、バルミューダ社の寺尾社長より今回ソフトバンクと組んだ理由について言及があり、「このパートナーシップには理由があります。ソフトバンクの人々が持っている雰囲気とオープンで先進的な姿勢。ビジネスなので数字は重要ですが、相性の良さも重要です。うまくいくと思います。私たちバルミューダは、今まで常識的な物を作ったことはありません。バルミューダのスマートフォンをぜひ、楽しみにしていてください」と、成功への自信をのぞかせました。

続いて発表されたのは、ついに5Gに対応した「SoftBank Air」。料金プランも新しくなり、9月15日から予約受付がスタート、10月から発売されます(予定)。SoftBank Airのサービス開始から約7年がたち、過去最高の下り最大通信速度を実現。現行モデルと比べて約2倍、初号機と比べて約20倍と、大幅にパワーアップしています。

SoftBank Air 5G

5Gネットワーク、2022年春には人口カバー率90%へ

5Gネットワークの現状と今後の目標について、常務執行役員 兼 最高ネットワーク責任者(CNO)の関和智弘から、「5Gを体感できるエリアを大きく加速させ、5G基地局を現時点の1.4万局から、2021年10月末には約2万局・人口カバー率 約80%を予定しています。ただ、お客さまが5Gを使うシチュエーションが増え、5Gトラフィックが1年で約200倍になっています。そこで、課題となる『パケ止まり』を解消するために、端末⇔基地局間のネットワークの最適化を行い、ネットワーク拡張期でも快適な5Gを体感できる取り組みを行っています。さらに、2022年春には人口カバー率90%まで広げて、5Gを圧倒的に体感できるようにしていきたい」と、強い意気込みが語られました。

5Gってドラえもん?

プレスリリース・プレゼンテーション資料

資料

プレゼンテーション資料(PDF形式:80ぺージ)

(掲載日:2021年9月13日、更新日:2021年9月14日)
文:ソフトバンクニュース編集部