SNSボタン
記事分割(js記載用)

B.LEAGUE、D.LEAGUE… AからZまで全部あるのか調べてみた

サッカーは「Jリーグ」、バスケは「Bリーグ」、2021年に開幕したダンスの「Dリーグ」… あれ、もしかして〇〇リーグってAからZまでアルファベット26個分全部あるのかな? と、ふと気になったので調べてみました。

Aから順に見ていきましょう!

Aリーグ

Aから順番に調べたら、Aリーグを発見! Aリーグ・メン、旧称Aリーグは、オーストラリアの男子サッカーにおける最上位に相当するプロリーグのこと。オーストラリア各地から11クラブと、ニュージーランドから越境で1クラブが参加しているそう。

Aリーグ・メン

Bリーグ

Bリーグは、2016年に設立されたプロバスケットボールリーグ。サッカーや野球に比べると歴史が浅いですが、東京オリンピックを見てバスケファンになった人も多いのでは? 2022-23シーズンは、9月29日(木)からスタート! 全試合「バスケットLIVE」アプリで配信中なので、バスケファンはもちろん、そうでない方も試してみてくださいね。

Bリーグ
「Bリーグ」の全試合は「バスケットLIVE」で配信中

バスケットLIVE

「Bリーグ」の公式全試合(B1,B2)、日本代表戦、W.LEAGUEなど、国内バスケットボールのライブ中継を試合開始から終了まで余すことなく視聴できるサービスです。見逃し配信やダイジェスト、プレー集、特集映像なども配信されます。

App store
Google Play

Cリーグ

中国のプロサッカーリーグの「Cリーグ」。中国の最上位相当のプロリーグで、11クラブが参加しています。

Dリーグ

Dリーグ

日本発のプロダンスリーグとして2021年1月10日に開幕した「D.LEAGUE」。個性豊かな12チームがパフォーマンスを披露し、世界的に活躍する審査員とアプリ会員による視聴者投票「オーディエンスジャッジ」により順位が決定するんです。10月2日の新シーズン開幕に向けて「5G LAB」アプリで昨シーズンをおさらいしておきましょう!

5G LABで
「D.LEAGUE」を見る

Eリーグ

アメリカで2017年3月27日からスタートしている賞金総額25万ドル(約2700万円)の「ストリートファイター5」招待制大会の名称。さらには、北陸電力の送配電工事に携わる人々のことを指すらしいです。

Eリーグ

Fリーグ

Fリーグ

2007年に設立されたFリーグは、「日本フットサルリーグ」。F1で12、F2で9の計21チームが所属しています。

Gリーグ

Gリーグ

通称「Gリーグ」」と呼ばれるのはNBAゲータレード・リーグ、北米大陸のプロバスケットボールリーグです。将来のNBA選手を育成する目的で、NBA後援のもとに運営されています。NBAドラフトにより選出されたばかりの新人選手や、即戦力ではない選手はGリーグにアサインし、技術を向上させることが慣例だそう。

Hリーグ

1976年設立の日本ハンドボールリーグ(通称Hリーグ)は、男子11チーム、女子10チームでともに1部のみのリーグで構成されています。

Iリーグ

Iリーグの正式名称は、インディペンデンス・リーグ。日本の大学の所属するサッカー部と同好会チームが参加するサッカーのリーグ戦のことです。大学サッカーのリーグ戦に出場できない選手や、サークルとして運営するサッカーチームのメンバーに公式戦の出場機会を提供することを目的に設立されたそう。

AからIまで全部あった

Aから順に調べましたが、まさかのA~Iまですべてありました! 順調な滑り出し!! 

次はJから! Pリーグって… なんだ?

Jリーグ

Jリーグ

ではJから見ていきましょう。Jリーグは、「日本プロサッカーリーグ」が正式名称。Jリーグの「J」は、「JAPAN」から取られているそうです。Jリーグは地域密着を大切にしているため、クラブの名前は必ず「地域名+愛称」になっているんだとか! 今では日本全国にクラブが増え、57クラブになりました。11月20日からは、「FIFAワールドカップカタール2022」が始まります。悲願のベスト8進出に向け熱い戦いが繰り広げられること間違いなし! Jリーグで一足先にサッカーを楽しんじゃいましょう♪

「スポナビ」で「Jリーグ」のダイジェスト映像を配信中

スポナビ

No.1スポーツ総合サイト「スポーツナビ」の無料公式アプリでは、編集部が選んだ注目の試合やニュース・コラム・動画・ライブ配信のほか、日程・結果、順位表、成績など、スポーツの「今」をまとめてチェックできます。

App store
Google Play

Kリーグ

Kリーグは、1983年にできた大韓民国のプロサッカーリーグで、12クラブが所属。元は違う呼び名でしたが、後発である日本のJリーグの大成功に触発された韓国マスコミがKリーグと呼び始めてそのまま正式名称に。

Lリーグ

1989年創設の日本女子サッカーのトップリーグ。2004年に愛称が「なでしこリーグ」に決定するまで用いられました。

Lリーグ

Mリーグ

競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグ。麻雀のプロスポーツ化を目的とし2018年に発足しました。初代チェアマンにサイバーエージェントの藤田晋社長、最高顧問にJリーグ初代チェアマンの川淵三郎が就任したことも有名です。

Mリーグ

Nリーグ

韓国実業サッカー連盟が運営するセミプロサッカーリーグ。韓国実業サッカー連盟により運営されています。参加チームも実業団が中心です。

Oリーグ

OFCチャンピオンズリーグは、オセアニアサッカー連盟が主催する、クラブチームによるサッカーの大陸選手権大会のこと。優勝チームにはFIFAクラブワールドカップへの出場権が与えられます。

Pリーグ

Pリーグ

「ボウリング革命P★League」は、BS日テレおよび日テレジータスで放送されている、日本の女子プロ・女子アマチュアボウラーによるボウリングトーナメント番組。番組名のPは「Pretty/かわいい」「Power/力強い」「Passion/情熱」「Performance/魅力的」「Perfect/300点GET」の5つのPから成り立っているそう。

Qリーグ

九州女子サッカーリーグの愛称。日本全国に9つある地域リーグのひとつであり、女子リーグ4部に相当します。

Rリーグ

韓国サッカーのKリーグクラシックとKリーグチャレンジに所属するサッカークラブのリザーブチームによるリーグ戦。

JからRまでまたまた全部あった

なんとJからRまでも埋まってしまいました… これはもしや全アルファベットあるのかも!?

最後はSからZまで! eスポーツはeリーグじゃない?

Sリーグ

最後はSからZまで一気に見ていきます。サッカーの「シンガポールプレミアリーグ」の旧称。J2アルビレックス新潟の下部組織「アルビレックス新潟シンガポール」も参加しています。

Tリーグ

2018年10日に初年度が開幕した日本の卓球リーグ。家電量販店のノジマが冠スポンサーに就任し、ノジマTリーグとして開催されています。

Tリーグ

Uリーグ

栃木県宇都宮市の社会人サッカーリーグと韓国の大学協会のサッカー大会の名称です。

Vリーグ

Vリーグ

2018-2019シーズンから開催する日本のバレーボールリーグ。リーグはV1リーグ、V2リーグ、V3リーグ(男子のみ)の3部構成。

Wリーグ

女子バスケットボールの日本リーグ。1部が「Wリーグ」、2部が「W1リーグ」。バスケットボールの普及と振興を目的としています。

Xリーグ

日本の社会人アメリカンフットボールリーグ。Xには「卓越」「熟達」「刺激的」の3つの意味が込められ、フットボール界の発展とともに、魅力的な試合を提供するという意志を込めて命名されたそうです。

Yリーグ

山形県の高校サッカーリーグ、福島県のシニア(40歳以上)サッカーリーグ、茨城県少女サッカーリーグ、島根・安来市のバスケリーグなど多くの名称に使われています。

Zリーグ

Zリーグ

Zリーグは各地域のクラブハウスに所属するクラブチームのメンバーが、複数のゲームタイトルで競い合うeスポーツリーグ。個人戦ではなく、チームが各地域に拠点を置いて戦うプロ野球方式になっています。

SからZまで全リーグあった! まさかのAからZまでコンプリート

なんと驚き、SからZまでも全部ありました… ということはAからZまで26アルファベット全て〇〇リーグがあるってことですね。調べた甲斐がありました。初めて聞くリーグばかりで、スポーツ以外のリーグもあるんだ~と新しい発見でしたね。年々新しいリーグが増えてるので、これからどんなリーグが登場するのが楽しみです♪

(掲載日:2022年9月28日)
文:ソフトバンクニュース編集部