消費税法改正に伴う対応のお知らせ:追記

掲載日:2019年9月18日

平素は、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ソフトバンク株式会社は、2019年10月1日から消費税率が10%に引き上げられることに伴い、以下の通り対応させていただきます。

新消費税率(10%)の適用

2019年10月1日以降のご利用分については、新税率10%を適用いたします。

通話料、通信料

  • 通話料について
    通話終了時点の税率を適用いたします。
    対象サービス:ホワイト光電話、おうちのでんわ、BBフォン、BBフォン光、光電話(N)
  • 通信料について
    通信終了時点※1の税率を適用いたします。
    対象サービス:海外ローミング(おでかけアクセス)
  • ※1
    海外ローミングにおける通信料の税率は日本時間で計算し、通信を終了した時点での日本における税率を適用いたします。渡航先の現地時間ではございませんのでご注意ください。

Airターミナル、でんわユニットの機種代金(賦払金)および月月割

2019年9月30日以前にご購入のお申し込みをいただいたお客さまにつきましては、2019年10月1日以降も賦払金および月月割の金額に変更ありません。
(月月割の割引額は、商品購入時に契約した賦払金を上限とします。)

経過措置

Airターミナル、でんわユニットを2019年9月30日以前にウェブ、お電話にてご購入のお申し込みをされたお客さまにつきましては、2019年10月1日以降に契約成立した場合でも、賦払金については旧税率(8%)でご請求いたします。

工事費

工事完了時点の税率を適用いたします。
対象サービス:SoftBank 光、テレビ伝送サービス、おうちのでんわ、ホワイト光電話、BBフォン光、光電話(N)

My SoftBankでの請求明細表示

課税対象額が、8%、10%の区分別に表示されます。
非課税/不課税/免税料金の項目については、「税込みまたは免税料金等」という項目でまとめて表示されます。

今後ともソフトバンクのインターネットサービスをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。