BBフォンご利用時の注意事項(Yahoo! BB ADSL/ホワイトプラン/バリュープラン)

ご利用時の電話機の設定について

通常タイプをご利用のお客さまは、必ずご確認ください。

ご利用される電話機とNTTのご契約回線の回線種別※1の設定が異なると、以下の電話サービスがご利用いただけません。

  • ※1
    電話回線には回線種別としてプッシュ回線とダイヤル回線があり、一般的にプッシュ回線が「トーン」、ダイヤル回線が「パルス」設定となります。

NTTの回線種別と異なる設定をした場合

NTT加入電話の回線種別には、ダイヤル回線とプッシュ回線の2種類があります。 ご契約の回線種別にあわせて電話機を正しく設定していただく必要がありますが、電話機やモデム(レンタル接続機器、買取接続機器)を正しい手順で設定していないと、BBフォン以外の電話サービスを利用することができません。

ご利用の電話機 モデム BBフォンは電話機の回線種別設定に関係なく利用可能 固定IP電話、国際電話 NTT加入電話への通話は電話機の回線種別によって利用不可 110 119 0120 緊急電話、フリーコールなど

  • モデムの外観は色や形がお客さまによって異なります。
    尚、ご利用のモデム機器がトリオモデム3-G plus/BBModem 4-G/ホワイトステーションの場合、BBフォンもご利用いただけなくなります。
  • ご利用中の「モデム機器の確認」及び、正しい「接続方法」については下記のページをご確認ください。

電話機の確認/設定方法

停電からの復旧やモデム、電話機交換などで、モデム電源が落ちた際にも、必ずご確認ください。

  1. 1. モデムの電源アダプタをモデムより抜き、電源を落としてください。

  2. 2. モデムに接続されている電話機の電源を落とし、再度電源を入れてください。

  3. 3. 受話器をあげ、「ツー」という音が聞こえることをご確認の上、下記へお電話ください。※2

    0120-999-188(通話料無料、24時間受付)

    • ※2
      「ツー」音が聞こえない場合、電話機のコードをご確認ください。
  4. 【確認】ガイダンスが聞こえましたか?

    ガイダンス内容:「お電話ありがとうございます。こちらはBBフォン自動音声応答です。
    お客さまの電話は正しく設定されております。ご利用ありがとうございました。」

  5. はい

    いいえ

  6. 【4-A】モデムの電源アダプタをモデムに接続し、電源を入れてください。

    【4-B】電話機の「回線種別」の設定が異なっています、以下をご確認ください。

    受話器を耳にあて、[1][2][3]とボタンを押してボタン音をご確認ください。

  7. 【5-A】5分ほど待ち、BBフォンランプの点灯をご確認後、以下にお電話ください。

    0120-999-188(通話料無料、24時間受付)

    ピ・ポ・パと音がした場合
    (ハッキリした音)

    電話機へ設定する回線種別は「ダイヤル回線」です。

    プツプツと音がした場合
    (小さい雑音のような音)

    電話機へ設定する回線種別は「プッシュ回線」です。

  8. 設定完了

    ガイダンスが聞こえたらすべての設定が完了です。ご確認ありがとうございました。

    【5-B】電話機へ上記確認結果の「回線種別」を手動で設定してください。

    ご利用の電話機の「取扱い説明書」はありますか?

  9.  

    ある場合

    電話機の「取扱い説明書」の「回線種別設定について」をご参照ください。

    無い場合

    電話機メーカーのWEB上にある、ユーザサポートページより対象機種の「取扱い説明書」をご参照ください。

  10.  

    【6-B】手順【3】に戻り、電話の確認をしてください。

    上記の手順にてお使いの電話機の設定状況が分からない場合は、NTTからのご利用明細をご確認ください。明細に「プッシュ回線利用料」と記載があればお客さまのご契約の回線はプッシュ回線、記載がなければダイヤル回線です。

電話機の設定がうまくいかない場合

【ACR(LCR)機能】をご利用になっていませんか?

ACR(LCR)機能を内蔵する電話機の場合は、事前にACR(LCR)機能を「有効」から「無効」にしてください。また、外部付けアダプターをご利用の場合は必ず取り外してください。

  • 設定がどうしてもうまくいかない場合は、ご利用の電話機メーカーへお問い合わせください。

接続機器(モデム、ターミナルアダプター、ADSL BBユニット)の交換禁止

弊社よりお送りした接続機器は、正しくご利用いただいておりますでしょうか?
接続機器は弊社システムに情報登録し、お客さま専用のものをご用意しておりますので、ご友人や知り合い、ご家族と交換してご利用された場合、BBフォンを正しくご利用いただくことができません。必ずお送りした接続機器をご利用いただけますようお願いいたします。
お送りした接続機器と、弊社システムに登録されている接続機器情報が一致しているかどうかは、以下よりご確認いただけます。

お客さま情報の確認・変更⇒「配送された接続機器」をクリック

  • 接続機器情報が一致しない場合は、メールでのお問い合わせよりお問い合わせください。
  • 接続機器情報のご確認には、あらかじめ同梱の接続機器をつないで、インターネットをご利用可能にしておく必要がございます。

また、接続機器の電源を切っている場合、BBフォン通話をご利用できず、たとえBBフォンどうしであっても、無料でお話しいただけません。BBフォンをご利用の際は、接続機器電源を確認の上、必ずプププという接続音のご確認をお願いいたします。

引っ越しなどで電話番号に変更があった場合

お客さまは引っ越しなどで電話番号に変更があった場合、弊社にご連絡をしていただいていますか?
引っ越しをされた場合も050番号に変更はございませんが、お客さまがお申し込み時にご登録いただいた一般加入電話の電話番号(03番号など)と現在お客さまがご利用中の一般加入電話の電話番号(03番号など)が異なっているとBBフォンが正しくご利用いただけません。

引っ越しなどで、一般加入電話の電話番号をご変更されましたら、お手数ですが必ず弊社サポートセンターへご連絡くださいますようお願いいたします。

ご利用時の注意事項

「BBフォン」は、ソフトバンク株式会社が提供するIP電話サービスです。