よくあるお問い合わせ(FAQ)

  • 本サービスへのお申し込みは2016年8月31日をもって終了いたしました。

表示価格は税抜です。

サービスについて

お申し込みについて

BBフォンについて

お手続きについて

その他

サービスについて

Yahoo! BB SOHOとはどのようなサービスですか?

SOHO、法人のお客さま向けのADSLサービスで、以下の2タイプをご用意しております。

下り最大50Mbpsの高速ADSLサービスです。動画やストリーミングも快適にご覧いただけます。

ソフトバンクが提供する電話サービス「おとくライン」に重畳してご利用いただけるADSLサービスです。

  • 「おとくライン」開通までに時間がかかる場合は、NTTの加入電話サービスに重畳して提供させていただきます。

Yahoo! BB ADSLとYahoo! BB SOHOの違いは何ですか?

Yahoo! BB SOHOでは、法人のお客さまに便利な請求書発行サービスをご用意しております。Yahoo! BB SOHO おとくラインタイプでは、おとくラインとの一括請求も可能です。

Yahoo! BB SOHOで電子メールサービスを利用できますか?

Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!メール」をご利用いただけます。同サービスのWEBメールの機能に加え、一般のメールソフトから直接メールの送受信が行えるほか、Yahoo! BB SOHO会員の方はメールボックスも2GBまでご利用いただくことができます。また、「@yahoo.co.jp」のメールアドレスに加え、「@ybb.ne.jp」のメールアドレスもご利用可能です。

インターネットと電話の同時利用はできますか?

インターネット接続中にBBフォン、または、BBフォン以外の電話サービスを利用した通話が可能です。BBフォン以外の電話サービスのご利用方法は、「BBフォン以外の電話サービスを使いたい場合はどうすれば良いのですか?」をご覧ください。

無線LANとは何ですか?

電波などによりケーブルを使用することなく、パソコン間の通信を実現する技術のことです。現在、一般的に利用されている無線LANは、IEEE802.11b(規格値11Mbps)※1やIEEE802.11g(規格値54Mbps)※1に準拠したものです。電波法に基づく小電力データ通信システムの無線局の無線設備に該当するため免許は不要です。

  • ※1
    表示の数値は、無線LAN規格の理論上の最大値であり、実際のデータ転送速度を示すものではありません。

1台のモデム+無線LANパックに対して何台のパソコンが無線LAN接続可能ですか?

理論値としては、最大126台まで接続可能ですが、数台までのご利用をお勧めいたします。

無線LANのセキュリティは大丈夫ですか?

Yahoo! BB SOHOの無線LANでは、いくつかのセキュリティの設定が可能です。 SSIDの変更やMACアドレスフィルタリング、WEPなどで、アクセス制限をかけたり、盗聴を防止するためにデータを暗号化したりする設定が可能です。また、クライアントパソコン間の通信(ファイルの共有など)をできないように設定することも可能です。

  • SSID : 無線LAN通信を行うときに利用する無線LANネットワークのIDです。モデムとクライアントパソコンのIDが一致しないと通信は行えません。
  • MACアドレスフィルタリング : 無線LANアダプタには1台ごとに「MACアドレス」と呼ばれる固有の番号が割り当てられています。モデムに無線LANアダプタのMACアドレスを登録することで、登録したアダプタのアクセスだけを許可したり、または拒否したりすることができます。
  • WEP : WEPキーを設定して無線LANでの通信データを暗号化する機能です。モデムと無線LANアダプタの双方に同じWEPキーを設定しなければ通信ができませんので、第三者によるモデムへの不正なアクセスや通信データの傍受などを防ぐことができます。

Yahoo! BB SOHOは海外ローミングに対応していますか?

対応しています。海外でインターネットを利用する際に、「海外ローミングサービス」をご利用いただくことができます。詳しくは、海外ローミング(おでかけアクセス)をご覧ください。

お申し込みについて

Yahoo! BB SOHOの申し込み方法を教えてください。

サービス区分ごとに異なりますので、各窓口までお問い合わせください。

初期費用、利用料金はいくらですか?

Yahoo! BB SOHOの初期費用や利用料金は、以下のページをご確認ください。

Yahoo! BB SOHOを利用するためにはどのような工事が必要ですか?

電話局内にて、お客さまの電話回線をYahoo! BB SOHOの設備へ接続する工事を行います。この工事は、お客さまの建物内での工事ではございませんので、お客さまにお立会いいただく必要は基本的にございません。

お申し込みから開通までの流れについては、以下のページをご確認ください。

工事日を確認する方法を教えてください。

「SOHO会員サービス」、または、お申し込み後弊社から送付される「ご利用開始のご案内」にてご確認いただけます。

  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

お電話の場合、お申し込み状況(ステータス)確認センター(0120-981-488/24時間音声案内)にて工事状況をご確認いただけます。

  • 開通までのお申し込み回線の状況を自動音声にてご案内いたします。音声の指示に従って操作してください。
  • 携帯電話・PHSでもご利用いただけます。
  • お申し込み受け付け後、約5日後よりご確認いただけます。
  • お電話の際は、番号をおかけ間違えのないようお願いいたします。

お申し込みから開通までの流れについては、以下のページをご確認ください。

お申し込みからどれくらいの期間で利用できるようになりますか?

お申し込みからモデムをお届けするまでの目安は、Yahoo! BB SOHO 通常タイプの場合、約6~10営業日(土・日・祝日を除く)、Yahoo! BB SOHO おとくラインタイプの場合、約6~13営業日(土・日・祝日を除く)となります。

  • 開通までに必要な期間の目安である約6~13営業日は、アナログ回線の方がお申し込みいただいた場合かつ申込書の記載内容に不備がなかった場合の工事完了およびモデム到着までの最低期間であり、NTT回線の適合性確認※2や工事状況によって開通までにお時間を頂戴する場合や、回線の環境によりご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ※2
    工事を実施するために、NTT、ソフトバンクなどへ依頼する回線調査です。その際、お申し込み時にご記入いただいた電話回線名義人情報が異なるなどの理由で、工事日を決定できない場合は、ソフトバンクよりメールやお電話にてご連絡いたします。

お申し込みから開通までの流れについては、以下のページをご確認ください。

BBフォンについて

BBフォンどうしの通話料は0円ですか?

BBフォンどうしの通話料は0円です。ただし、無料通話は、通話相手先もBBフォンがご利用可能な状態(モデムや電源が正しく接続されているなど)の場合に限ります。BBフォンどうしの通話を示す「プププ、プププ」という接続音をお確かめください。

  • 通話相手先が「Yahoo! BB 電話加入権不要タイプ」「Yahoo! BB 光 マンション/ホーム」といったBBフォン「050番号」のみ利用可能なサービスをお使いの場合は、BBフォン「050番号」へ発信した場合にのみ無料通話が適用となります。詳しくは、「050番号について」をご覧ください。
  • 「BBフォン光」との通話も無料です。通話相手先が「BBフォン光」を利用されている場合は、一般加入電話の電話番号(03番号など)にて無料通話となります。

BBフォンを接続してもFAXは利用できますか?

モデムの「PHONE」コネクタにFAX機を接続することでご利用いただけます。ただし、「PHONE」コネクタは1つですので、電話機とFAX機を同時にモデムに接続することはできません。

  • FAX機の種類によっては、FAX機に電話機を接続することが可能です。詳しくは、各メーカーにご確認ください。
  • FAX機の種類やBBフォンの回線の状況によっては、FAXの送達率に影響する場合があります。あらかじめご了承ください。

停電になるとBBフォンは利用できませんか?

停電の場合は、BBフォンサービスはご利用いただけませんが、BBフォン以外の電話サービスを利用した通話が可能です。何らかの理由でBBフォンをご利用いただけない場合も同様です。なお、BBフォンを利用した通話かどうかは、「プププ」という接続音や接続機器のランプの点灯状況によりご確認いただけます。

BBフォン以外の電話サービスを使いたい場合はどうすれば良いのですか?

相手先の電話番号の前に、「0000」(ゼロを4回)ダイヤルすると、BBフォン以外の電話サービス
をご利用いただけます。その場合、「プププ」という接続音は鳴らず、通話料金は利用した電話会社からのご請求となります。

電話のかけ方や一般加入電話の基本料金は変わりますか?

お電話のかけ方・基本料金は従来とまったく同じです。電話機も変更する必要はありません。

  • BBフォンサービスでは、一部のNTT付加サービスがご利用いただけない場合がございます。また、ISDN専用の電話機など、一部の電話機でBBフォンサービスをご利用いただけない場合がございます。

「050番号」のサービスとは何ですか?

BBフォンが提供するIP電話番号(050)を利用した発着信サービスです。

「050番号」を利用する際に、改めて申し込みや手続きが必要ですか?

いいえ、必要ありません。BBフォン契約回線ごとに1つの「050番号」を自動的に付与いたします。

「050番号」を使うためには、何か特別な機器や設定などが必要ですか?

ご利用にあたって、お客さまに特別な機器の設置や設定を行っていただく必要はありません。

一般加入電話の回線は解約しても良いのですか?

一般加入電話の回線契約をご解約されると、BBフォンサービスも解約となりますので、BBフォンの「050番号」はご利用いただけなくなります。

「050番号」は、好きな番号を選べるのですか?また番号は変更できますか?

「050番号」は自動的に割り振られるため、お好きな番号をお選びいただくことはできません。ただし、イタズラ電話や間違い電話などでお困りの場合は、「SOHO会員サービス」「BBフォン」の「050番号の確認/変更」より「050番号」の変更をお申し込みいただけます。なお、「050番号」の変更には手数料2,000円が必要となります。

  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

他社IP電話の「050番号」との通話はできますか?

一部の他社IP電話は、発信、着信ともにご利用いただけます。BBフォンサービス対象外の他社IP電話の「050番号」に電話した場合は、自動的にBBフォン以外の電話サービスを利用して接続されます。この場合の通話料は、ご利用の電話会社からのご請求となりますので、あらかじめご了承ください。

BBフォンを利用していますが、自分の「050番号」を通話相手に教えたくありません。

通話相手にお客さまの「050番号」を通知したくない場合は、BBフォンオプションの「通話相手先への電話番号通知」を「非通知」に設定いただくか、通話毎に「184」をダイヤルしてください。

BBフォンオプションの変更は「SOHO会員サービス」「BBフォン」の「BBフォンオプションの変更」からお申し込みいただけます。

なお、相手先が番号表示機能をご利用でない場合は、BBフォンオプションの番号通知を「通知」に設定していても番号は表示されません。

  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

公衆電話から、BBフォンの「050番号」に電話をかけることはできますか?

公衆電話から、BBフォンの「050番号」へおかけいただくことが可能です。その場合の通話料は、19秒9.52円となります。

海外から、「050番号」に電話をかけることはできますか?

海外から、BBフォンの「050番号」へおかけいただくことが可能です。その場合の通話料金は、発信された国・地域の各電話会社にご確認ください。また、海外側の事情により接続できないこともあります。

BBフォンの「050番号」への電話は、どこからでもかけられますか?

一般加入電話、公衆電話、携帯電話※3、PHS※4、海外※5、一部の他社IP電話、BBフォンから、BBフォンの「050番号」におかけいただくことができます。

  • ※3
    対象となる携帯電話会社は、NTTドコモ、エーユー(au)、ソフトバンク、イー・モバイルです。
  • ※4
    対象となるPHS事業者はソフトバンクです。
  • ※5
    海外側の事情により接続できないこともあります。

BBフォンの「050番号」に電話をかける場合、市内通話なら「050」をつけなくても良いのですか?

いいえ、携帯電話などと同じように、市内/市外に関係なく、「050」を含めた11桁の番号でおかけいただく必要があります。

モデムなど、接続機器の電源がOFFになっているときに、BBフォンの「050番号」に電話がかかってきた場合、どうなりますか?

モデムなど、接続機器の電源がOFFになっているなど、BBフォンでの着信が行えない状況下においては、BBフォンの「050番号」をご利用いただくお客さまの利便性を重視し、自動的に一般加入電話の回線などによる迂回着信をさせていただきます。

このような場合、BBフォンどうしでも「BBフォン→一般加入電話」の有料通話となり、発信時の接続音は「プププ」と1回鳴ります。BBフォンどうしの無料通話をご利用の際は、発信時の接続音が「プププ・プププ」と2回鳴ることをご確認ください。なお、接続機器の電源は常にONにしていただくことをお勧めいたします。

Yahoo! BB SOHO/BBフォンサービスを一旦解約し、再度申し込もうと思っているのですが、その場合、解約前の「050番号」を引き続き利用することはできますか?

いったんサービスを解約されますと、再度お申し込みいただいても、同じ「050番号」をご利用いただくことができません。あらかじめご了承ください。

会社から自宅のBBフォン「050番号」にかけたのですが、かかりません。なぜでしょう?

PBX(構内交換機)、ビジネスホンなどの電話装置を利用した会社などの電話機から「050番号」にかけた場合、相手先へつながらない場合があります。 これは、発信側の電話装置の設定が、「050番号」に対応していないことが原因(10桁対応になっているなど)と考えられますので、PBXの管理元にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お手続きについて

Yahoo! BB SOHO 通常タイプ 12MからYahoo! BB SOHO 通常タイプ 50M(またはその逆)へ変更できますか?

はい。サービスの変更は、「SOHO会員サービス」「サービス変更」にてお手続きいただけます。サービス変更に必要な費用については、料金をご確認ください。

  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

Yahoo! BB SOHO 通常タイプからYahoo! BB SOHO おとくラインタイプ(またはその逆)へ変更できますか?

Yahoo! BB SOHO 通常タイプからYahoo! BB SOHO おとくラインタイプへの変更、またはYahoo! BB SOHO おとくラインタイプからYahoo! BB SOHO 通常タイプへの変更はできません。

引越しの予定があるのですが。

「SOHO会員サービス」の「引越しのお手続き」にてご案内しております。引越しに必要な費用については、料金をご確認ください。
Yahoo! BB SOHO おとくラインタイプのお客さまは、お問い合わせ先までご連絡ください。

担当者の連絡先を変更する方法を教えてください。

「SOHO会員サービス」「お申し込み情報の確認/変更」の「ご担当者連絡先の変更」にてお手続きいただけます。変更できる項目は以下のとおりです。

  • ご担当者名
  • ご担当者連絡先
  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

請求書の送付先を変更する方法を教えてください。

Yahoo! BB SOHO 通常タイプのお客さまは、「SOHO会員サービス」「請求書関連送付先の確認/変更」の「請求書関連送付先の変更」にてお手続きいただけます。変更できる項目は以下のとおりです。

  • 法人名
  • ご住所
  • ご担当者名
  • ご担当者連絡先

Yahoo! BB SOHO おとくラインタイプのお客さまは、ご利用の請求サービス提供各社までご連絡ください。

  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

申込者名を変更する方法を教えてください。

申込者名または法人名を変更する場合は、書面でのお手続きが必要です。詳しくは、お問い合わせ先までお問い合わせください。

BBフォンの通話明細を確認する方法を教えてください。

BBフォンの通話明細は、「SOHO会員サービス」「ご利用料金の確認」の「BBフォン通話明細」にてご確認いただけます。書面での通話明細書の発行が必要な場合は、「SOHO会員サービス」の「BBフォンオプションの変更」にてお手続きいただけます。また、通話明細書に表示される相手先電話番号の下4桁について、表示/非表示の指定も可能です。BBフォン通話料明細発行の料金については、Yahoo! BB SOHO 通常タイプをご確認ください。

  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

解約の手続き方法を教えてください。

解約の手続き方法は、「SOHO会員サービス」の「解約のお手続き」にてご案内しております。また、レンタルにてご利用いただいているモデムなど接続機器は返却いただく必要がございます(送料はお客さまのご負担となります)。
返却方法や注意事項、未返却時の違約金などにつきましては、モデムなど接続機器の返却についてをご参照ください。

  • 「SOHO会員サービス」をご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDの情報登録手続きが必要です。

その他

モデムなどの返却先を教えてください。

ご返却の必要がある場合に、ソフトバンク株式会社より、メール・お手紙などでお知らせいたします。

モデムが壊れたとき、修理は有償ですか?

故障の発生状況により異なりますので、お手数ですがお問い合わせ先までご連絡ください。

  • モデムなど接続機器をご購入いただいている場合は、ご購入後にお送りしました「保証書」を必ずご確認のうえご連絡ください。
  • レンタルにてご利用いただいているモデムなど接続機器がお客さまの不注意や天災などにより故障した場合は、「機器レンタル規約」に基づき「修理交換料金」など必要な費用を、お客さまにご負担いただきます。「修理交換料金」については、以下のページをご確認ください。
  • NTT各種料金の価格は、NTT東日本および西日本の表示内容にあわせて記載しております。
  • NTT各費用は変更となる場合があります。

こちらの「よくあるご質問」をお読みいただいても問題が解決しなかった場合は、お手数ですがお問い合わせ先までお問い合わせください

  • サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更する場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。