「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」に基づく鉄塔使用申込等について
当社が所有する鉄塔等の使用権の協議を希望される認定電気通信事業者様向けに情報を掲載しております。
1. 基本的考え方
平成13年4月1日に総務省より施行された「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」に基づき、当社が所有する鉄塔等の使用権の協議に係る手続き及び契約条件などについて、以下により行うことを公表いたします。
なお、この手続き及び条件等は当社の鉄塔等の使用権の協議を希望される認定電気通信事業者様に公平に適用し、特定の者を優遇するなどの差別的な取り扱いを行わないこととします。
2. 使用申込
(1)基本契約の締結
鉄塔の利用を希望される場合、基本事項については予め確認しておき、協議時間を短縮するために、「基本契約書」を締結させていただきます。
(2)調査について
1.共架打診依頼書の提出
以下の必要事項を記載した「共架打診依頼書」(別紙1)をエリア毎に設ける申込窓口に提出していただきます。
- 物件名
- 貴社局名
- 弊社局名
- 対象住所
- 導入設備
- 共架希望理由
- 回答希望日
- その他調査の際に考慮が必要な事項
2.調査の回答及び期間
共架打診依頼書を受領してから原則2ヶ月以内に、希望される鉄塔の使用が可能な場合にはその概算費用等を、使用が困難な場合にはその具体的な理由等を、調査のうえ、依頼された事業者様に回答します。
なお、調査期間は、調査する場所や数等に応じて左右される場合があります。その場合、回答時期、方法などについて協議させていただきます。
3.使用条件
3(2)項に示す問題がある場合を除き、使用可能です。
4.調査費用
鉄塔に関する調査に要した費用については、作業時間等を基に算出し、鉄塔の使用の個別契約締結の有無にかかわらず、調査を依頼された事業者様の負担となります。
(3)個別契約の締結
当社から使用可能と回答した鉄塔について、使用を希望する事業者様は、当社の調査結果回答日から3ヶ月以内に個別契約の申込みを行っていただきます。
3. 契約の基本条件
(1)設備使用料等
1.設備使用料
対象設備を実際に構築した場合に係るコストを基にして個別に算定します。一般的な算定式は以下の通りとします。
設備使用料 = ( 鉄塔設備価額 × 償還係数 + 保守費 + 公租公課 ) × 設備占有率
2.工事費用
施工に関わる工事費と材料費及び一般管理費などの合計金額とします。
(2)設置の条件
「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」の第3条の条件に該当する場合には、当社は鉄塔の提供を行いません。
(3)契約期間
個別契約の期間は、原則として5年間とします。
なお、個別契約時に予期できなかった道路工事などによる支障移転や当社の公益事業に影響を及ぼすなどの事象により鉄塔の提供が出来なくなる場合には、一定の予告期間をおいた上で個別契約を終了させていただくことがあります。
(4)工事・保守の実施
空中線設備の工事・保守は、セキュリティーの確保及び事故防止のため、原則として当社又は当社が指定する者が行うものとします。
ただし、鉄道事業者などの施設内の工事については、事業者様と鉄道事業者等との間で協議を行って頂く場合があります。
(5)移転費用の負担
当社の事情又は第三者の要請により提供している設備の変更又は撤去の必要が生じた場合、事業者様設備の移転などに係る費用については、全額事業者様の負担となります。
(6)鉄塔の使用にあたっての遵守事項
当社の事情又は第三者の要請により提供している設備の変更又は撤去の必要が生じた場合、事業者様設備の移転などに係る費用については、全額事業者様の負担となります。
- 当社が提供する鉄塔に設置する空中線設備は事業者様の携帯電話事業の用に供するものとします
- 空中線設備の工事・使用にあたっては、設備関係法令等及び当社の技術基準に従って行うものとします
- 事業者様は、当社が提供する鉄塔に空中線設備を設置し、又は使用するに当たり、鉄塔の定着する土地の所有者との間で、公物管理関係法令などに関する諸手続をはじめ、必要な調整を適切に進めるものとします
4. 事務処理手順
鉄塔の使用に関する申込みから契約に至るまでの当社の事務処理手順は、別紙2のとおりとします。
5. その他
掲載内容は、法令などの改正などにより変更する場合があります。
6. 「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」に基づく鉄塔使用に関する認定電気通信事業者様の問い合わせ窓口
「公益事業者の電柱・管路等使用に関するガイドライン」に基づく当社の鉄塔使用に関する、認定電気通信事業者様のお問い合わせ先は、以下となります。
フォームでのお問い合わせ | お問い合わせフォームはこちら |
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7. 当社携帯電話基地局等に関する問い合わせ窓口(一般のお客さま向け)
お客さまの敷地に設置している当社の携帯電話基地局等に関するお問い合わせ窓口は以下となります。
(受付時間:午前9時から午後8時まで)
【お問い合わせ内容(例)】
- お客さまの敷地内に設置している当社の携帯電話基地局の契約内容等について確認したい
- 工事等により当社の携帯電話基地局に支障が発生しそうなため、相談したい
ソフトバンク携帯電話から(無料) | 157 |
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一般電話から(無料) | 0800-919-0157 |
お電話でのお問合せ(無料) | 0800-111-6752 |
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フォームでのお問い合わせ | お問い合わせフォームはこちら |
以上
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