2021年3月31日
ULTINA Wide Ethernetは、2021年3月31日をもって新規受付を終了いたしました。
「ULTINA Wide Ethernet」は、ソフトバンクが提供するSmartVPNや、IP-VPN、エントリーVPN(ULTINA Managed Ether)、インターネットVPN( ULTINA Managed VPN)などのVPNサービスと相互接続することができます。また、「モバイルゲートウェイ」などの各種ゲートウェイサービスなどにシームレスに接続することが可能です。
「ULTINA Wide Ethernet」は、高いコストパフォーマンスと広いエリアカバレッジを実現したEtherコネクトでの接続が可能です。さらに、0.5Mbpsから3Gbpsの豊富通信速度をご用意。お客さまの通信状況にあわせて回線速度を選択できます。
日本全国をカバーするソフトバンクの広域イーサネット「ULTINA Wide Ethernet」の接続基本料金は、全国一律料金を採用しています。拠点の新設や廃止、移転など経営環境の変化にも柔軟に対応できます。
バックボーン設備を高速レイヤ2スイッチで構築することで、レイヤ3以上の上位プロトコルやルーティングプロトコルによる制限のない環境を提供します。IP、IPX、AppleTalkやRIP、OSPFなど、既存のネットワークがそのまま活用できます。また、PVCなど接続パスの管理をすることなく、フレキシブルにVPNの構築が可能です。
インターフェースは、お客さまのLAN環境で標準的なイーサネット(10BASE-T、100BASE-TX、1000BASE-SX、10GBASE-LRなど)で提供するため、インターフェース統合による運用管理の軽減も可能です。また、バーチャルLAN機能により各閉域グループ内のセキュリティを高レベルで確保することで、専用線に匹敵する高度なセキュリティを実現します。
「ULTINA Wide Ethernet」は網内を完全二重化しているためネットワークの完全停止を防ぐことが可能です。また、網内のトラフィックを最適化することにより、ゆらぎの少ない高品質なネットワークを実現しています。サービス網を構成する各設備は、専門の技術者が24時間体制で監視しています。
ソフトバンクがリング状に構築した高速広帯域なアクセスネットワークを基盤とするイーサネットアクセス回線です。 ソフトバンクとお客さま拠点を光ファイバによりダイレクトに接続することにより、高速アクセス回線をご提供いたします。
ソフトバンクがリング状に構築した光ファイバーネットワークを基盤とするイーサネットアクセス回線です。お客さまごとに契約帯域を保証した高品質なアクセス回線を提供いたします。
データセンター向けにアクセス区間を異ルート冗長リングで構築した広帯域で信頼性の高いイーサネットアクセス回線です。ファイバ引込工事が不要なため、短期間で利用を開始することができます。
「ULTINA WideEthernet」のアクセス回線として、中部テレコミュニケーション株式会社(以下 CTC)提供の光アクセスをご利用いただけます。
他社のイーサネットサービスをアクセス回線として利用するサービスです。
ソフトバンクの主要指定センターに対し直結したネットワークをご提供するサービスです。指定センター内にお客さま設備をハウジングしてご利用いただく形態でご提供いたします。
リング状に構築した光伝送ネットワークを基盤とした、高信頼・高品質の帯域保証型アクセス回線サービスです。お客さま主要拠点やデータセンターへの接続における広帯域アクセスとして高いコストパフォーマンスを発揮いたします。
QoS(Quality of Service)とは、TCP/IPネットワークにおいて、特定のアプリケーション(パケット)などを優先、または破棄することで、有限な帯域資源を有効活用するサービスです。
イーサネットアクセス回線において、PEとCPE間にて802.1Q TagにてVLAN多重させ、1本の物理回線をL2レベルで分割し、複数もしくは同一のVPNに収容することが可能なサービスです。
お客さまの「ネットワーク」と「機器」を、24時間365日統合監視いたします。緊急時には、迅速にお客さまにご連絡し、障害の早期発見、回復をサポートいたします。
ネットワーク構築を行うために必要な、ネットワーク機器の提供と設計・設置・保守を一括してご提供するサービスです。ソフトバンクの回線とネットワーク機器をお客様窓口にてワンストップで保守、サポートいたします。
「ULTINA IP-VPN」網と広域イーサネット「ULTINA Wide Ethernet」網を相互に接続するオプションサービスです。
「ULTINA Wide Ethernet」はL2スイッチによりネットワークを構成しており、バージョンアップなどの作業が発生いたします。ソフトバンクでは、作業時間帯を月曜日AM0時00分~5時00分※1の時間帯を予定しており、事前にご連絡の上実施させていただきますのでご了承願います。
サービスレベル適用範囲内で弊社が故障発生を把握した時点から、30分以内を目標にメールによる故障通知を行います。
お客さまと当社の間でサービス品質に関する基準値を設定し、合意した基準値を遵守できなかった場合、契約約款に定める料率に応じて料金を返還する制度です。
当社網内の障害により「ULTINA Wide Ethernet」をまったくご利用できない状態が発生した場合、当社が故障を知った時刻から1時間以内に回復することを保証いたします。
基準値を超えた場合の料金返還額
故障回復時間 | 返還料金(月額) |
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1時間以上2時間未満 | 接続料金の10% |
2時間以上4時間未満 | 接続料金の20% |
4時間以上6時間未満 | 接続料金の30% |
6時間以上8時間未満 | 接続料金の40% |
8時間以上72時間未満 | 接続料金の50% |
72時間以上 | 接続料金の100% |
当社が定める収容スイッチ間におけるフレーム転送往復時間の月間平均値が35msを超えた場合は、利用料金の一部を返還いたします。
基準値を超えた場合の料金返還額
網内平均遅延時間 | 35msを超えた場合 |
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返還料金 | 接続基本料の10% |
対象区間 | 収容スイッチ間※ |
当社SLA適用範囲の月間ネットワーク稼働率が99.99%以上であることを保証いたします。
ネットワーク稼働率 | 99.99%を下回った場合 |
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返還料金 | 接続基本料の3% |
対象区間 | 収容スイッチ間※ |
何かご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。