プレスリリース 2013年

「高精度衛星測位サービス利用促進協議会」への参加について

2013年7月25日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社は、衛星測位利用推進センター(SPAC)が中心となって2013年7月26日に設立される「高精度衛星測位サービス利用促進協議会(QBIC)」に参加することが決まりましたのでお知らせします。また、ソフトバンクモバイル取締役専務執行役員 兼 CTOの宮川 潤一が、QBICの諮問委員会のメンバーとして参加します。

QBICは、準天頂衛星システムが4機体制となり常時高精度測位サービスが可能となる2010年代後半の「G空間社会(地理空間情報高度利用社会)」の到来に備え、SPACを中心に民間企業約200社(設立時点)が参加して設立されます。QBICでは、準天頂衛星システムのサービスの活用が想定される民間企業が、国内のみならずアジア・太平洋地域でビジネス展開するために必要となる業界横断的な課題を議論し、意見集約を行い、政府へ提言し、対応を促すことを目的としています。

政府も、新成長戦略の一環として準天頂衛星システムの活用に取り組んでおり、QBICには内閣官房、内閣府、総務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省など、政府関係省庁も広く横断的に参加します。

ソフトバンクモバイルは、これまでにも準天頂衛星初号機「みちびき」を利用した実証実験を行い、準天頂衛星を活用した新たなビジネスの可能性を検証してきました。今後は、QBICの会員として他社などと連携することで、高精度測位サービスを利用するために必要な端末やアプリケーションなどの環境整備を加速させ、新たな事業の創出を目指していきます。

なお、今秋にはソフトバンクグループとして、「みちびき」を利用した新たな大規模実証実験を行う予定です。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。