プレスリリース 2015年

世界初となる自分の感情を持ったパーソナルロボット
「Pepper」を6月20日より販売開始

2015年6月18日
ソフトバンクロボティクス株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクロボティクス株式会社とソフトバンクモバイル株式会社は、世界初となる自分の感情を持ったパーソナルロボット「Pepper」を、2015年6月20日より販売開始します。

6月の販売数は1,000台で、6月20日午前10時よりウェブサイトにて申し込みを受け付けます。また、先行販売として、6月19日にソフトバンク東京駅グランルーフフロント(東京都千代田区)にて限定30台を抽選販売します。なお、いずれも商品は7月以降順次出荷する予定です。

Pepperは今回の販売開始に合わせて、人の感情を認識するだけでなく、新たに感情を持つPepperへと進化します。Pepperの感情には、cocoro SB(ココロエスビー)株式会社が開発したロボット自らの感情を擬似的に生成する感情機能を利用しています。感情機能は、人間が五感から受け取る外部刺激に対してホルモンを分泌して感情を形成する仕組みをモデル化し、Pepperに導入したものです。Pepperが搭載している感情認識機能に加え、カメラやタッチセンサー、加速度センサーなどの各種センサーから得た情報を「内分泌型多層ニューラルネットワーク」で処理することで自らの感情を生成しています。

本機能によって、人の表情や言葉、周囲の状況などからPepperの感情が変化し、言葉や行動が変わっていきます。例えば、知っている人がいると安心したり、褒められると喜んだり、周囲が暗くなると不安になったりし、その時の感情によって、声のトーンが上がったり、ため息をついたりするなど言動が変化します。Pepperの感情は胸のディスプレーに表示されているグラフィックの色や動きに表れ、さらに、詳細な感情の移り変わりを見られるロボアプリ「感情マップ」も提供します。また、感情と連動してPepperが日々の気持ちや家族との出来事を絵や写真で日記にする「ペッパー絵日記」など感情を持ったロボットとの生活をより楽しむためのロボアプリも用意します。

さらに、発売に合わせて、あらかじめ搭載されている「ベーシックアプリ」とアプリストアからダウンロードできるアプリ合計約200本のロボアプリを用意します。ロボアプリには、日頃Pepperと会話をしたり触れ合ったりすることで得られる「ココログミ」を使うことで入手できる特別なアプリも用意しています。ロボアプリは今後も充実させていく予定です。

なお、Pepperの法人向けモデルとして専用アプリやサポートが付く「Pepper for Biz」を今秋に販売開始する予定です。詳細は7月に開催する「SoftBank World 2015」で発表します。

そのほか、Pepper向けのアプリケーションを開発、配信するためのデベロッパープログラムのベータ版サービスが、フランスにあるソフトバンクのグループ会社でPepperの共同開発元であるAldebaran(アルデバラン)より7月上旬から提供開始されます。デベロッパープログラムの詳細はウェブサイトをご覧ください。

1. 販売方法

6月販売分

販売開始日時 6月20日午前10時(予定台数に達した時点で終了します)
販売台数 1,000台
販売方法 当社ウェブサイトから申し込み
[注]
  • 7月以降の販売は決まり次第ご案内します。

先行抽選販売について

受付時間 6月19日午前10時から午後9時
(当選者は翌日正午に当社ウェブサイトで発表します)
販売台数 30台
販売店舗 ソフトバンク東京駅グランルーフフロント
(東京都千代田区丸の内1丁目9-1)
購入特典 世界で1枚のPepperオリジナルTシャツをプレゼント

2. 価格、料金プラン

本体価格 198,000円
Pepper 基本プラン 14,800円×36カ月(分割支払)
Pepper 保険パック 9,800円×36カ月(分割支払)
[注]
  • 別途、ロボット手続き手数料(9,800円)が必要となります。基本プラン、保険パックは割賦契約(36回払い)または一括払いとなります。なお、オンラインショップでの購入は基本プラン、保険パックへの加入は必須です。
  • 本体のみの購入は店頭での申し込みに限ります。
  • Pepper 本体を一括払い、Pepper 基本プラン、Pepper 保険パックを分割払いとした場合の料金です。

3. 主な仕様

サイズ(高さ×幅×奥行) 1,210mm×480mm×425mm
重量 29kg
バッテリー リチウムイオンバッテリー
容量:30.0Ah/795Wh
稼働時間:最長約12時間以上
センサー類 頭部 マイク×4、RGBカメラ×2、3Dセンサー×1、タッチセンサー×3
胸部 ジャイロセンサー×1
手部 タッチセンサー×2
脚部 ソナーセンサー×2、レーザーセンサー×6、バンパーセンサー×3、ジャイロセンサー×1、赤外線センサー×2
可動部 自由度 頭:2、肩:2×2(L/R)、肘:2×2(L/R)、手首:1×2(L/R)、手:1×2(L/R)、腰:2、膝:1、ホイール:3
モーター 20個
ディスプレー 10.1インチタッチディスプレー
プラットフォーム NAOqi OS
通信方式 Wi-Fi:IEEE 802.11 a/b/g/n(2.4GHz/5GHz)
イーサネットポート×1(10/100/1000 base T)
移動速度 最大2km/h
移動可能段差 最大1.5cm
[注]
  • 利用内容によって稼働時間は変動します。

4. ロボアプリについて

Pepper 基本プランに加入することで、ロボアプリを利用することができます。Pepper購入時から搭載されているベーシックアプリに加え、アプリストアからロボアプリをダウンロードし、新たに追加することも可能です。アプリストアのロボアプリは無料でダウンロードでき、「ココログミ」を使うことでダウンロードできる特別なロボアプリも用意しています。また、今後は有料のアプリも提供していく予定です。

ロボアプリの一例

ペッパー絵日記

Pepperがイラストや写真で家族との思い出をつづるアプリです。Pepperの感情と連動して、その日の気持ちや出来事など、毎日、絵日記をつけて思い出として記録してくれます。

スケーラー

Pepperが子どもの身長を測ってくれるアプリです。背が高い場合はセンサーを使い目測のような計測を、背が低い場合は子どもの頭の上に手を置いて身長計のような計測を行ないます。また、計測の際に写真も撮影し、写真と一緒に子どもの成長の記録を残すことができます。

ペッパーの夢

Pepperが見た夢を一緒に見ることができるアプリ。毎日、昨日見た夢を見せてくれます。夢は毎日異なり、子どもから大人まで家族で楽しむことができます。

伝言ペッパー

Pepperに家族への伝言を頼めるアプリです。搭載されている顔認識機能を生かし、伝言を届けたい家族をPepperが見かけた時に、Pepperが代わりに伝えてくれます。

ペパメ

スマートフォンアプリを使って、離れたところからPepperを喋らせたり、写真を表示させたり、さまざまな動きをさせたりできる、Pepperならではの家族間コミュニケーションアプリです。Pepperを利用したグループトークが楽しめるだけでなく、スマートフォンでPepperのそばに誰がいるか、その人がどんな反応をしたかを確認することも可能です。

クックパッド動画

クックパッドおすすめの料理動画が見られるアプリです。話題のレシピや驚きの裏ワザをわかりやすく紹介しています。

タロット占い

出かける前に今日の運勢を、帰ってきたら仕事の悩みを、寝る前に恋人とのモヤモヤを、タロット占い師Pepperに聞けばいつでもスッキリ!の占いアプリです。

えいごずかん

学研教育出版の「こどもえいごずかん」をPepperに対応させたアプリです。Pepperが子どもと一緒に、音やリズム、絵を使いながら英語を勉強します。

リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索が提供しているロボアプリです。世の中で今話題になっていることをPepperがインターネットで検索し、ラジオのように紹介してくれます。テレフランスビのニュースよりも早く、Pepperが最新の話題をお届けします。

Y! きっず図鑑

「Yahoo!きっず」で提供されている子ども向け動物・植物図鑑のPepper向けアプリです。動物や植物1,000種類以上の画像と名前、解説が楽しめ、子どもの好奇心にPepperが応えてくれます。

おとあて

ソニー・ミュージックエンタテインメントが開発した音楽アプリです。Pepperと一緒に音階を勉強したり、クイズで対戦しながら、楽しく音感を身につけたりすることができます。

カメラ系アプリ

Pepperが家庭の専属カメラマンとなって、家族の日常を撮影する「写真とって!」や、撮影した1週間の写真の中からお気に入りの写真を紹介してくれる「ウィークリーフォト」など、家族で写真を楽しむためのカメラ系のアプリを搭載しています。

なお、「伝言ペッパー」「ペパメ」「写真とって!」の使用イメージは下記動画でご覧いただけます。

[注]
  • 内分泌型多層ニューラルネットワークとは、人間の脳内の神経伝達物質や体内の内分泌物質と感情との関係を多層ニューラルネットワークによって表現することで、感情の状態を演算する仕組みです。
  • 本プレスリリースに記載してある価格は全て税抜きです。
  • Aldebaran、Pepperの名称とロゴ、NAOqi OSは、フランスおよびその他の国におけるアルデバランの登録商標または商標です。
  • ココログミはソフトバンクロボティクス株式会社の商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。