プレスリリース 2015年

ソフトバンクとNETFLIXが業務提携

2015年8月24日
ソフトバンク株式会社
Netflix株式会社

ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)と、世界最大手のインターネット映像配信ネットワーク Netflix, Inc.(ネットフリックス、本社:米カリフォルニア州)の日本法人 Netflix株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:グレッグ・ピーターズ、以下「Netflix」)は、Netflixの日本でのサービス取り扱いについて業務提携しましたのでお知らせいたします。これにより、日本においてNetflixの申し込み受け付けから請求までまとめて提供できるのはソフトバンクだけとなります。また、今後、オリジナルコンテンツの共同制作も検討していきます。

Netflixは、独自に制作したオリジナルドラマシリーズやドキュメンタリー、長編映画などをフルHDや4Kなどのハイクオリティーな映像でご覧いただける月額定額制のサービスです。通信環境があれば、さまざまなインターネット接続デバイスから、好きな時に、好きな場所で、好きなコンテンツを視聴することができます。日本では2015年9月2日にサービス開始となります。

Netflixは、映像配信サービスのイノベーターそしてパイオニアとして業界をリードしています。またソフトバンクは、固定通信や移動通信サービスにおける革新的なサービスや、最先端テクノロジーを駆使したPepperを提供するなど、数々の革命を起こしてきました。ソフトバンクとNetflixがパートナーになることでクオリティーの高いコンテンツサービスを日本の多くのお客さまにお届けできるとの思いから業務提携することとなりました。

今回の日本でのサービス開始に合わせて、Netflixは3つの視聴プランを提供します。画質や同時に視聴できるストリーミング数に応じて視聴プランを選ぶことができ、あらゆるデバイスでお楽しみいただけます。なお、ご加入後1カ月間は無料でご利用できます。

  内容 月額料金
ベーシックプラン 画質:標準画質(SD)
同時視聴:1ストリーミング
月額 ¥650(税抜)
スタンダードプラン 画質:高画質(HD)
同時視聴:2ストリーミング
月額 ¥950(税抜)
プレミアムプラン 画質:超高画質(UHD 4K)
同時視聴:4ストリーミング
月額 ¥1,450(税抜)

また、ソフトバンクでは、Netflixの加入申し込みを、SoftBankの携帯電話※1または光ブロードバンドサービス「SoftBank 光」をご利用されるお客さまを対象に、ソフトバンクショップや家電量販店などの店頭※2、当社お客さま向け専用サイト、ソフトバンクのコールセンターで9月2日より受け付けます。決済情報を入力する手間なく加入でき、利用料金を通信料金とまとめてお支払いできます。なお、店頭では、同時に2つのデバイスで高画質(HD)の動画が楽しめるスタンダードプランの申し込みを受け付けます。

ソフトバンク取扱店※2では、モバイルデバイスによるNetflixのデモを体験することができ、高画質でバラエティー豊かな動画をお楽しみいただけます。今後は、2015年10月以降に発売されるSoftBank スマートフォン※1にNetflixのアプリケーションをプリインストールします。

[注]
  • ※1
    一部機種を除く。
  • ※2
    一部店舗を除く。

紹介サイトはこちらになります。

ソフトバンクとNETFLIXの業務提携について(2015年8月24日)

  • 本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。