「迷惑電話ブロック」を提供開始~迷惑電話を自動で判別し、発着信時に警告表示・自動ブロック!~
2015年11月18日
ソフトバンク株式会社
株式会社ウィルコム沖縄
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)と株式会社ウィルコム沖縄は、SoftBankとY!mobileの携帯電話向けに、「迷惑電話ブロック」の提供を対応機種の発売に合わせて開始します。
「迷惑電話ブロック」は、トビラシステムズ株式会社が独自に収集した、不審な電話番号のデータベース(1日1回最新のデータにアップデート)をもとに、迷惑電話と思われる番号を自動で判別し、発着信時に警告表示・自動ブロックを行うサービスです。また、ハローページの情報をもとにした約600万件のデータベースを活用し、発着信時に公共機関や企業の名称を自動で表示します※1。
ソフトバンクでは、年々深刻化している特殊詐欺や迷惑電話被害への対策として、着信時に警告表示をする製品やサービスを、2013年7月より他社に先駆けて旧ウィルコム(現ソフトバンク)が固定電話向けアダプター「迷惑電話チェッカー」の販売を開始し※2、同年11月からはPHS向けにサービスを提供しています。「迷惑電話ブロック」では、機能をさらに強化し、迷惑電話番号への発信時に警告を表示する機能と発着信時に公共機関や企業の名称を表示する機能を新たに追加しました。
- [注]
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- ※1ハローページ掲載の個人名義情報については表示対象外となります。
- ※22014年に実施された実証実験では、1カ月間に2万7,000件以上の迷惑電話をブロックしていることが分かりました。詳しくはこちらをご覧ください。
- ※1
1. 主な特長
- 振り込め詐欺や悪質なセールスなど迷惑電話の番号を判別し、携帯電話の画面上に警告
- 個別に拒否したい電話番号を登録することで、着信を自動拒否
- 公共機関や企業からの着信は、ハローページの情報をもとに電話番号と名称を自動表示
- 発信時にも着信時同様に警告、自動拒否、名称表示がされ、発信時の警告はバイブ振動で注意喚起
「迷惑電話ブロック」ご利用イメージ
2. 対応機種
SoftBank
AQUOS ケータイ、DIGNO® ケータイ、かんたん携帯9
Y!mobile
AQUOS ケータイ 504SH、DIGNO® ケータイ 502KC
3. 利用料金
月額情報料:300円(税抜き)
- [注]
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- ※初回1カ月は月額情報料無料でご利用いただけます。
- ※本サービス利用に関するパケット通信料は無料となります。
- ※S!ベーシックパック未加入でも利用可能です。
- ※
4. 提供開始日
対応機種の発売に合わせて提供開始します。
5. 利用方法(サービス利用開始設定)
SoftBank
ソフトバンク携帯電話取扱店で申し込みをいただき、SoftBankからお客さまにお送りするメールより初回のみ設定を行います。また「My SoftBank」からの申し込みも可能です。
Y!mobile
ワイモバイル携帯電話取扱店で申し込みをいただき、Y!mobileからお客さまにお送りするメールより初回のみ設定を行います。また「My Y!mobile」からの申し込みも可能です。
- [注]
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- ※本サービスはすべての詐欺被害を防止することを保証するものではありません。
- ※2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社からソフトバンク株式会社へ社名を変更しました
- ※
- ハローページはNTTの登録商標です。
- AQUOSおよびAQUOSロゴはシャープ株式会社の登録商標または商標です。
- 「DIGNO」は京セラ株式会社の登録商標です。
- その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。