プレスリリース 2016年

「ソフトバンクでんき」を4月1日より提供開始~1月28日より申し込み受付開始~

2016年1月12日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は電力小売り全面自由化に伴い、「あんしん・あんぜん・おとく」に役立つ新たな価値を創出する電力サービス「ソフトバンクでんき」を2016年4月1日より提供します。また、「ソフトバンクでんき」の申し込み受付を1月28日からサービス提供エリアのソフトバンク携帯電話取扱店および「ソフトバンクでんき」特設サイトで開始します。

「ソフトバンクでんき」では、東京電力株式会社との業務提携により、「スタンダード(S/L/X)」「バリュープラン」「プレミアムプラン」の3種類のプランを4月1日より東京電力エリア、中部電力エリア、関西電力エリアのお客さまからサービスの提供を開始し、順次全国へ拡大します。

また、ソフトバンクグループでは再生可能エネルギーの普及・拡大を目指し、太陽光発電所や風力発電所の建設・運営を推進しています。再生可能エネルギーに由来する電力の使用を希望されるお客さま向けに「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」も今後提供します。なお、提供に関する詳細は準備が整い次第お知らせします。

「ソフトバンクでんき」の利用料金はSoftBankが提供する通信サービスと合算支払い※1が可能となります。また、東京電力との提携を通じて提供するプランでは、お支払いいただくでんき料金に応じてTポイントが1,000円※2につき5ポイント付与※3されます。

「ソフトバンクでんき」は1月28日よりSoftBankが提供する「おうち割」の対象サービスで、ソフトバンク携帯電話または「SoftBank 光」などの固定通信サービスをご利用のお客さま向けに提供します。例えば、一戸建てにお住まいの3人世帯で、これまで従量電灯B(40A)で月間の平均でんき使用量が392kWh※4のご家庭が「ソフトバンクでんき」の「バリュープラン」に変えた場合、でんき料金の割引額、「おうち割」適用に伴う割引額、Tポイント付与数の合計で年間約8,920円相当おトクになります。さらに「おうち割 光セット」と併せてご加入いただいた場合、年間約8万920円相当※5おトクです。また、特典として、「水のトラブル」「カギのトラブル」「ガラスのトラブル」の発生時に、出張料・作業料無料※6でかけつける「おうちレスキュー」を提供します。

[注]
  • ※1
    合算支払いは、原則としてお申し込みされた月の翌月以降、ソフトバンク携帯電話/固定通信サービスの請求が発行される月から適用となります。
  • ※2
    消費税相当額、再生可能エネルギー発電促進賦課金、延滞利息などは除く。
  • ※3
    「ソフトバンクでんきPowered by TEPCO」の各サービスメニューは東京電力から9月を目途にご契約月以降からの分のTポイントが付与されます。ポイントの付与を受けるには、東京電力のWebサービスでのTポイント利用手続きが必要です。付与されたTポイントの有効期限は、最終ご利用日(貯める、使う、交換する)から1年間です。
  • ※4
    2015年6月東京都公表数値。
  • ※5
    東京電力エリアにお住まいの3人世帯、全員がソフトバンク携帯電話でデータ定額パック・大容量に加入している場合。
  • ※6
    作業により部品代・特殊作業代・延長料金などが発生する場合があります。

「ソフトバンクでんき」のサービス内容詳細は以下の通りです。

1. サービスメニュー

(1)スタンダードS/L/X

ソフトバンクでんき Powered by TEPCO

  • スタンダードS

    アンペアブレーカ契約。60アンペアまでのお客さま向けプラン。

  • スタンダードL

    お客さま取り付けのブレーカによる契約。6kVA以上のお客さま向けプラン。

  • スタンダードX

    スマートメーターによって計測された30分ごとの使用電力量を使って、過去1年の使用実績から基本料金を決定するプラン。

スタンダードSに適したご家庭の例

  • 家族構成:単身世帯、夫婦共働き
  • 現在の月額でんき料金:6,500~8,000円

(2)バリュープラン

ソフトバンクでんき Powered by TEPCO

東京電力とのアライアンスにより実現された共同プラン。
電力量料金が300kWhまで定額、300kWhを超えると割安になる単価設定で、ご使用量の多いお客さま向けです。また、実際の電力使用量が300kWhに満たない場合も、使わなかった電力量に応じてTポイント付与またはソフトバンクの携帯電話で使用可能なデータ量での還元※7のどちらかが選べるおトクなプランです。

還元単位 付与されるポイントまたはデータ
月の使用量が300kWhより下回った5kWhごと
(端数切り捨て、月最大100kWhまで)
Tポイント50ポイント
または
データ0.15GB※8
[注]
  • ※7
    「バリュープラン」の使わなかった電力量に伴うTポイント付与またはデータ量還元は4月1日のサービス開始以降、翌月請求日から行います。また、還元されたデータ量は1カ月間有効です。
  • ※8
    0.15GBはキャンペーン期間中のデータ還元となります。合算支払い適用開始月より起算し、25カ月目以降は0.1GBの還元です。

バリュープランに適したご家庭の例

  • 家族構成:3~4人家族
  • 現在の月額でんき料金:8,000~1万6,000円

(3)プレミアムプラン

ソフトバンクでんき Powered by TEPCO

電力量料金が400kWhまで定額、400kWhを超えると割安になる単価設定で、ご使用量の多いお客さま向けのプランです。

プレミアムプランに適したご家庭の例

  • 家族構成:二世帯住宅、三世代同居など大家族
  • 現在の月額でんき料金:1万6,000円以上

(4)FITでんきプラン(再生可能エネルギー)

ソフトバンクでんき Powered by SBパワー

ソフトバンクのオリジナルプランとして「FIT電気(再生可能エネルギー)」※9を活用した電力を希望される方向けに提供します。提供に関する詳細は準備が整い次第お知らせします。

[注]
  • ※9
    FIT電気の調達費用の一部は電気をご利用のすべてのお客さまから集めた賦課金により賄われており、二酸化炭素排出量は他の再生可能エネルギーで作られた電気と異なります。

料金については別紙をご覧ください。

2. 割引サービス

「ソフトバンクでんき」は「おうち割」の対象サービスです。「ソフトバンクでんき」とソフトバンク携帯電話または「SoftBank 光」などの固定通信サービスをセットでご契約いただく「おうち割 でんきセット」で、ソフトバンク携帯電話の代表回線または固定通信サービスの利用料金から最大300円/月の割引が適用されます。

割引対象プラン 割引額
ソフトバンクでんき スタンダードS/L/X 100円/月
バリュープラン 200円/月
プレミアムプラン 300円/月
[注]
  • ご家族で複数の携帯電話をご契約されていても、割引が適用されるのは代表の1回線のみとなります。また、携帯電話と固定通信サービスの両方をご契約されている場合、割引はどちらか一方のみに適用されます。
  • 割引適用期間は合算支払い適用開始月より起算し、24カ月目までとなります。

3. 「おうち割 でんきセット」モデルケース

一戸建て3人世帯・全員がソフトバンク携帯電話利用者の家庭の場合

  • 1カ月の平均でんき使用量:392kWh※4
  • 変更後の「ソフトバンクでんき」プラン:バリュープラン

東京電力エリアの場合

現在の料金プラン ソフトバンクでんき おトク額
従量電灯B(40A) バリュープラン
月々の電気料金 約1万850円 約1万350円 500円
年間の電気料金※10 約13万200円 約12万4,200円 6,000円
「おうち割」(年間) 2,400円 2,400円
Tポイント付与 約520ポイント 520円相当
年間の割引額 約8,920円相当おトク

「おうち割 光セット」を併用した場合、年間約8万920円相当おトクです。

中部電力エリアの場合

現在の料金プラン ソフトバンクでんき おトク額
従量電灯B(40A) バリュープラン
月々の電気料金 約1万200円 約9,680円 520円
年間の電気料金※10 約12万2,400円 約11万6,160円 6,240円
「おうち割」(年間) 2,400円 2,400円
Tポイント付与 約470ポイント 470円相当
年間の割引額 約9,110円相当おトク

「おうち割 光セット」を併用した場合、年間約8万1,110円相当おトクです。

関西電力エリアの場合

現在の料金プラン ソフトバンクでんき おトク額
従量電灯A バリュープラン
月々の電気料金 約1万1,080円 約1万30円 1,050円
年間の電気料金※10 約13万2,960円 約12万360円 約1万2,600円
「おうち割」(年間) 2,400円 2,400円
Tポイント付与 約500ポイント 500円相当
年間の割引額 約1万5,500円相当おトク

「おうち割 光セット」を併用した場合、年間約8万7,500円相当おトクです。

[注]
  • ※10
    年間の電気料金は、季節などに伴う月々の電力使用量の違いを反映して独自に試算した値です。

4. 「おうちレスキュー」特典

水漏れや配管のつまりなどの「水のトラブル」、鍵の紛失をはじめとする「カギのトラブル」、ヒビ割れや破損などの「ガラスのトラブル」に、出張料・作業料無料※6でかけつける特典を2年間ご利用いただけます。詳細は別途ホームページでご案内します。

5. 申し込み方法

サービス名称 申し込み窓口
スタンダードS/L/X
バリュープラン
プレミアムプラン
  • サービス提供エリアのソフトバンク携帯電話取扱店
  • 「ソフトバンクでんき」特設サイト
FITでんきプラン(再生可能エネルギー) 準備が整い次第お知らせします。

6. 申し込み受付開始日

2016年1月28日(木)

ソフトバンクは、お客さまの「あんしん・あんぜん・おとく」に役立つ新たな付加価値を創出する新サービスを「ソフトバンクでんき」ブランドで提供してまいります。なお「ソフトバンクでんき」に関する情報は、「ソフトバンクでんき」特設サイト上で紹介します。

ソフトバンクでは引き続き、2016年4月の電力小売り全面自由化に向けて、お客さまにご支持、ご満足いただける魅力的な商品サービスを提供する準備を進めてまいります。

[注]
  • 表示価格は特に断りがない限り税込みです。
  • 2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社からソフトバンク株式会社へ社名を変更しました。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに掲載されている会社名および製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。