プレスリリース 2016年

係留気球無線中継システムを活用した
「遭難者位置特定に関する調査検討の請負」について

2016年9月1日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、山岳での遭難事故による遭難者の迅速な救助を目的として、総務省北海道総合通信局から「携帯・スマホ等を活用した遭難者の位置特定に関する調査検討の請負」事業をこのたび受託しました。本件はスキー場などでの遭難事故の際に、遭難者が所有する携帯電話などを使って、遭難場所を特定する技術的な試験や調査を実施する取り組みです。

遭難者位置特定に関しては、携帯電話やスマートフォンに搭載されているGPSが有効であり、携帯電話の通信が確保できていればその位置情報を取得することができます。しかし、遭難場所がサービスエリア外の場合や携帯電話が雪の中に深く埋もれた状況などでは通信を確保できません。そこで、迅速に遭難者の携帯電話との通信を確保し、位置特定をする手段として、当社が開発した係留気球無線中継システムなどの「臨時無線中継システム」の利用が有効だと考えられます。

今回の取り組みでは、2017年3月までにスキー場や警察・消防などの捜索救助機関と連携して、携帯電話などが雪の中に埋もれた状況において、積雪などがGPSの受信や携帯電話などの通信に及ぼす影響などについて、技術的検証を交えた調査を行います。この調査結果をもとに、サービスエリア外や携帯電話が雪の中に深く埋もれた状況における有効な捜索ソリューションの一つとして係留気球無線中継システムを活用した遭難者の位置特定方法を提案する予定です。

係留気球無線中継システムは、災害などで通信障害が発生しているサービスエリアを迅速に回復させることを目的にソフトバンクが開発し、2013年から全国の主要拠点に配備しています。ソフトバンクは今回の取り組みにより、雪山での遭難者救助を目的とした係留気球無線中継システムの新たな活用方法を提案することで、電波の有効利用の促進に貢献していきます。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。