プレスリリース 2016年

ソフトバンクカードのApple Payへの対応開始について

2016年9月8日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社

ソフトバンク株式会社とソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社が発行している「ソフトバンクカード」は、10月下旬から国内でサービス開始するApple Payに対応いたします。Apple Payはお客さまが常に持ち歩いているiPhone 7、iPhone 7 Plusと、Apple Watch Series 2で1日を通してより簡単に、クイックに、そして安心、安全に店舗でのお買い物の際にご利用いただけます。Apple Payは安全性と個人情報保護について高いレベルの配慮がなされています。

「ソフトバンクカード」はご利用金額に応じてTポイントがどんどん貯まる年会費・入会費無料のプリペイドカードです。全国のSoftBankの携帯電話取扱店でお申し込み後、その場ですぐにApple Payに追加することができます。また、Apple Payのご利用金額に応じて、「ソフトバンクカード」にTポイントが貯まります。「ソフトバンクカード」なら、クレジットカードをお持ちいただけない18歳未満の方にもご利用いただけます※1。また、18歳以上の方は「おまかせチャージ(クレジット機能)」をお申し込みいただくことで、お支払い時に足りない額が自動でチャージされ、残高を気にせずにご利用いただけます※2

店舗でのお支払いはiPhone 7、iPhone 7 PlusとApple Watch Series 2が対応しており、全国のiD加盟店でご利用いただけます。お支払いの際にiDをご利用される旨を店員の方にお伝えください。Touch IDに指を載せたままiPhone 7、iPhone 7 PlusをiDのリーダーに近づけるだけで支払いが完了します。Apple Watch Series 2でお支払いされる場合にはサイドボタンを2回クリックしてからiDのリーダーに近づけてください。

安全性と個人情報の保護はApple Payの基礎となる重要な要素です。iPhoneやiPad、Apple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定していただくことで、簡単にApple Payのご利用を一時停止することができます。リモートワイプ(遠隔消去)を実行していただくことで端末に保管されるApple Payを含む個人情報をすべて消去することもできます。iCloud.comにログインし、Apple Payからの支払いを停止することもできます。

Apple PayをiPhone等の端末に設定した場合も、お客さまがお持ちのカード番号はお客さまのデバイスやAppleのサーバーに保管されることはありません。お客さまの端末には、各デバイス固有のアカウント番号が発行され、暗号化された状態で安全にデバイス内のセキュアエレメントに保管されます。Apple Payをご利用いただく際、お客さまがお持ちのカード番号が、加盟店に通知されることはありません。

Apple Payの詳細は(http://www.apple.com/jp/apple-pay)をご確認ください。

[注]
  • ※1
    13歳以上のソフトバンクカードをご利用のお客さまはApple Payをご利用いただけます。
  • ※2
    「おまかせチャージ(クレジット機能)」のご契約には審査が必要です。
  • TM and © 2016 Apple Inc. All rights reserved. iPhone、iPad、Apple WatchはApple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。