プレスリリース 2016年

ソフトバンクと佐川急便が事業継続(BC)協定を締結~被災時における通信資機材や支援物資の運送において協力し、
迅速な被災地支援を実施~

2016年11月29日
ソフトバンク株式会社
佐川急便株式会社

ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)と佐川急便株式会社(本社:京都府京都市、代表取締役社長:荒木 秀夫、以下「佐川急便」)は、災害などにおける事業継続(BC)の実効性を高めるとともに、大規模災害などにおける被災地支援を迅速かつ円滑に実施するため、「事業継続(BC)及び災害被災地支援に関する相互協力に関する協定」(通称:BC協定)を本日締結いたしました。

本年4月に発生した平成28年熊本地震において両社は通信および物流という重要なインフラ事業者として、被災地の支援を実施しました。その経験から、事前の備えや企業間の相互連携・協力の必要性、重要性を再認識したことにより、災害時における事業の継続性の確保ならびに被災地の住民や企業などの安心・安定に資することを目的に、以下内容の相互協力協定を締結いたしました。

主な相互協力内容

  • 被災時における通信関連の資機材・支援物資などの運送、荷役作業
  • 荷役作業に必要な保管スペース、人員および資機材の提供
  • 被災地支援用の通信端末の配送などの対応
  • 通信機材を運搬する車両などの駐停車場所の提供および優先的な燃料供給

ソフトバンクと佐川急便は、重要な社会インフラを担う企業としての役割を認識し、さまざまな事態においても早期に事業回復を図り、地域に貢献できるよう、危機対応力強化に向けた取り組みを積極的に推進してまいります。

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