成長戦略
ソフトバンクの掲げる成長戦略「Beyond Carrier」は、コアビジネスである通信事業の持続的な成長を図りながら、通信キャリアの枠を超え、情報・テクノロジー領域のさまざまな分野で積極的に事業を展開することで、企業価値の最大化を目指すものです。また、通信事業とそれらのグループ事業との連携を強化することで、通信事業の競争力を強化するとともに、グループ事業のサービス利用者数の拡大やユーザーエンゲージメントの向上といったシナジーを創出することを推進しています。
セグメント別戦略
-
コンシューマ
個人のお客さま向けに携帯電話サービスや家庭用インターネット接続サービスなどを提供するコンシューマ事業の成長戦略をご説明します。
-
エンタープライズ
企業・⾃治体向けに通信サービスやクラウド、セキュリティなどのソリューションサービスを提供するエンタープライズ事業の成長戦略をご説明します。
-
メディア・EC
インターネットメディアやeコマース、コミュニケーションサービスを提供するメディア・EC事業の成長戦略をご説明します。
-
ファイナンス
キャッシュレス決済サービス、決済代行サービス、スマホ証券サービスを提供するファイナンス事業の成長戦略をご説明します。
-
新領域
モビリティ・ヘルスケア・ビッグデータ/AIなど、さまざまな領域における当社の新規ビジネスの成長戦略をご説明します。
財務目標
2024年度の業績見通しは以下のとおりです。