iPhone

メールやWi-Fiなどをご利用いただくための設定がまとめてできる「iPhone 一括設定」についてご紹介いたします。

事前にご確認ください

  1. メール(@i.softbank.jp)アドレスを変更されたことがない場合、メールアドレスはランダムに登録されています。ご自身の希望するメールアドレスへ変更するためには以下の操作を行ってください。
  2. 既にメール(i.softbank.jp)アカウントを登録していて「iPhone 一括設定」を行いたい場合、現在登録しているメールアカウント(i.softbank.jp)の設定をいったん削除する必要があります。
    • 設定中のメールアカウント削除方法
      最初に表示されるホーム画面から「設定」 → 「メール/連絡先/カレンダー」 → 「設定中のアカウント」 → 「アカウント削除」 → 「アカウント削除」を選択
  3. 既に「iPhone 一括設定」を登録したことがある場合、現在の設定を削除してから「iPhone 一括設定」を行ってください。
    • 設定中の iPhone 一括設定を削除する方法
      最初に表示されるホーム画面から「設定」 → 「一般」 → 「プロファイル」 → 「一括設定」 → 「プロファイルを削除」 → 「削除」を選択
  4. 設定は3G/4G LTE通信で行う必要があります。テザリング経由で通信中の場合は設定できませんのでご注意ください。
  5. 「iPhone 一括設定」インストール後、Cookieの削除を行うとソフトバンクWi-Fiスポットで、SSID「0001softbank」が利用できない場合があります。Cookieの削除をできるだけ行わないか、Cookieを削除した場合は再度「iPhone 一括設定」のインストールをお願いいたします。
    • iOS9.2.1以降では、「ソフトバンクWi-Fiスポット」アプリにて接続するので、Cookie削除してもご利用いただけます。
  6. 「一括設定」をインストールしてもSSID 「mobilepoint」あるいは「0001softbank」を利用できない場合は、 「mobilepoint」、「0001softbank」の自動接続の設定をご確認ください。

    mobilepoint, 0001softbankの自動接続設定をみる

「iPhone 一括設定」でできること

メール(@i.softbank.jp)、Wi-Fi、Fonルーターをまとめて設定する手順

ステップ 1

ホーム画面より「設定」を選択

ホーム画面より「設定」を選択

ステップ 2

「 Safari 」を選択

「 Safari 」を選択

ステップ 3

「Cookieをブロック」を選択

「Cookieをブロック」を選択

ステップ 4

「常にブロック」以外を選択します。

「常にブロック」以外を選択します。

ステップ 5

ホーム画面より「設定」を選択

ホーム画面より「設定」を選択

ステップ 6

「Wi-Fi」を選択

「Wi-Fi」を選択

ステップ 7

「Wi-Fi」をオフ(オフ)に変更

「Wi-Fi」をオフに変更

ステップ 8

ホーム画面より「 Safari 」を選択

ホーム画面より「 Safari 」を選択

ステップ 9

画面右下のタブボタン(履歴)を選択

画面右下のタブボタンを選択

ステップ 10

プライベートブラウズがオフか確認し、「完了」を選択

プライベートブラウズがオフか確認し、「完了」を選択

  • オンの場合「プライベート」部分が白く光ります。

ステップ 11

ブックマーク を押してブックマークを表示

ブックマークを押してブックマークを表示

ステップ 12

ブックマーク一覧から「ソフトバンク」を選択

ブックマーク一覧から「ソフトバンク」を選択

ステップ 13

画面右上のメニュー(「メニューボタン」)を選択

画面右上のメニューを選択

ステップ 14

「一括設定」のバナーを選択

「一括設定」のバナーを選択

ステップ 15

利用規約を確認し、「同意して設定開始」を選択

利用規約を確認し、「同意して設定開始」を選択

ステップ 16

以下画面が表示されると、認証用SMSが届きます。

以下画面が表示されると、認証用SMSが届きます。

ステップ 17

確認画面が表示される場合、いったん「キャンセル」を選択

確認画面が表示される場合、いったん「キャンセル」を選択

ステップ 18

利用規約に同意の上、「同意して設定」のURLを選択

利用規約に同意の上、「同意して設定」のURLを選択

  • 「cookie have been~」と表示される場合は「ステップ1~4」を実施後、「ステップ 8」へお進みください。

ステップ 19

画面右上の「インストール」を選択

画面右上の「インストール」を選択

ステップ 20

再度、画面右上の「インストール」を選択

再度、画面右上の「インストール」を選択

  • パスコードを設定している場合は、パスコードを入力してください。

ステップ 21

再度「インストール」を選択

再度「インストール」を選択

ステップ 22

メールの送信者名を入力し、「次へ」を選択

メールの送信者名を入力し、「次へ」を選択

ステップ 23

「完了」を選択

「完了」を選択

ステップ 24

設定完了後、各種ショートカットが表示されます。

設定完了後、各種ショートカットが表示されます。

ステップ 25

ホーム画面より「設定」を選択

ホーム画面より「設定」を選択

ステップ 26

「Wi-Fi」を選択

「Wi-Fi」を選択

ステップ 27

「Wi-Fi」をオン(オン)に変更し、設定完了

「Wi-Fi」をオンに変更し、設定完了

ステップ 1

ホーム画面より「設定」を選択

ホーム画面より「設定」を選択

ステップ 2

「Wi-Fi」を選択

「Wi-Fi」を選択

ステップ 3

「Wi-Fi」をオフ(オフ)に変更

「Wi-Fi」をオフに変更

ステップ 3

画面下部から指で上方向にスワイプすることで、コントロールセンターを表示して、「Wi-Fi」をオフ(グレイ表示)に変更することもできます。

画面下部から指で上方向にスワイプすることで、コントロールセンターを表示して、「Wi-Fi」をオフ(グレイ表示)に変更することもできます。

ステップ 4

ホーム画面より「 Safari 」を選択

ホーム画面より「 Safari 」を選択

ステップ 5

ブックマーク を選択してブックマークを表示

ブックマーク を選択してブックマークを表示

ステップ 6

ブックマーク一覧から「ソフトバンク」を選択

ブックマーク一覧から「ソフトバンク」を選択

ステップ 7

画面右上のメニュー(「メニューボタン」)を選択

画面右上のメニューを選択

ステップ 8

「一括設定」のバナーを選択

「一括設定」のバナーを選択

ステップ 9

利用規約を確認し、「同意して設定開始」を選択

利用規約を確認し、「同意して設定開始」を選択

ステップ 10

以下画面が表示されると、認証用SMSが届きます

以下画面が表示されると、認証用SMSが届きます

ステップ 11

確認画面が表示される場合、いったん「キャンセル」を選択

確認画面が表示される場合、いったん「キャンセル」を選択

ステップ 12

利用規約に同意の上、「同意して設定」のURLを選択

利用規約に同意の上、「同意して設定」のURLを選択

ステップ 13

画面右上の「インストール」を選択

画面右上の「インストール」を選択

ステップ 14

再度、画面右上の「インストール」を選択

再度、画面右上の「インストール」を選択

  • パスコードを設定している場合は、パスコードを入力してください。

ステップ 15

再度、「インストール」を選択

再度、「インストール」を選択

ステップ 16

メールの送信者名を入力し、「次へ」を選択

メールの送信者名を入力し、「次へ」を選択

ステップ 17

「完了」を選択

「完了」を選択

ステップ 18

設定完了後、各種ショートカットが表示されます。

設定完了後、各種ショートカットが表示されます。

続いて、「ソフトバンクWi-Fiスポット」アプリをダウンロードのうえ設定します。

ステップ 1

ホーム画面より「AppStore」を選択

ホーム画面より「AppStore」を選択

ステップ 2

「検索」を選択

「検索」を選択

ステップ 3

検索フィールドを押した後に、「ソフトバンク」と入力

検索フィールドを押した後に、「ソフトバンク」と入力

ステップ 4

「ソフトバンクWi-Fiスポット」が表示されたら「入手」を選択

「ソフトバンクWi-Fiスポット」が表示されたら「入手」を選択

ステップ 5

「インストール」を選択

「インストール」を選択

ステップ 6

iTunes Storeにサインインしていない場合、サインインします。

iTunes Storeにサインインしていない場合、サインインします。

ステップ 7

インストールが完了したら、「開く」を選択

インストールが完了したら、「開く」を選択

ステップ 8

「"Wi-Fi"は通知を送信します。よろしいですか」に「OK」を選択

「"Wi-Fi"は通知を送信します。よろしいですか」に「OK」を選択

ステップ 9

アプリの利用規約を確認のうえ、「同意する」を選択

アプリの利用規約を確認のうえ、「同意する」を選択

ステップ 10

ソフトバンクWi-FiスポットとFONサービスの利用規約を確認のうえ、「同意する」を選択

ソフトバンクWi-FiスポットとFONサービスの利用規約を確認のうえ、「同意する」を選択

ステップ 11

ログインID・パスワードを設定で、「設定する」を選択

ログインID・パスワードを設定で、「設定する」を選択

ステップ 12

「ログインID・パスワードの設定が完了しました」が表示されます。

「ログインID・パスワードの設定が完了しました」が表示されます。

ステップ 13

ホーム画面より「設定」を選択

ホーム画面より「設定」を選択

ステップ 14

「Wi-Fi」を選択

「Wi-Fi」を選択

ステップ 15

「Wi-Fi」をオン(オン)に変更し、設定完了

「Wi-Fi」をオンに変更し、設定完了

ステップ 15

画面下部から指で上方向にスワイプすることで、コントロールセンターを表示して、「Wi-Fi」をオン(ハイライト表示)に変更することもできます。

画面下部から指で上方向にスワイプすることで、コントロールセンターを表示して、「Wi-Fi」をオン(ハイライト表示)に変更することもできます。

一括設定から日数を経てからアプリインストール実施の場合、0001softbankに自動接続しない場合があります。その際は、以下の手順で接続プロファイルをインストールしてください。

ステップ 1

「ソフトバンクWi-Fiスポット」を起動

「ソフトバンクWi-Fiスポット」を起動

ステップ 2

簡単ログイン画面を表示して、「インストール」を選択

簡単ログイン画面を表示して、「インストール」を選択 「ソフトバンクWi-Fiスポット(0001softbank)に自動接続しない場合の対応方法」や「インストール」ボタンが表示されない場合は、接続プロファイルのインストールは不要です。

  • 「ソフトバンクWi-Fiスポット(0001softbank)に自動接続しない場合の対応方法」や「インストール」ボタンが表示されない場合は、接続プロファイルのインストールは不要です。

ステップ 3

「インストール」を選択

「インストール」を選択

ステップ 4

画面右上の「インストール」を選択

画面右上の「インストール」を選択

ステップ 5

再度、画面右上の「インストール」を選択

再度、画面右上の「インストール」を選択

ステップ 6

再度「インストール」を選択

再度「インストール」を選択

ステップ 7

「完了」を選択

「完了」を選択

設定方法 iPhoneに関するよくあるご質問(FAQ)

その他のよくあるご質問をみる

ホームページに関するご意見・ご感想をお聞かせください。

このページの情報にご満足いただけましたか。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

ご意見・ご感想お寄せいただきありがとうございます。

ご入力内容は、今後のホームページの改善に役立たせていただきます。

エラーが発生しました。

ご入力いただいた情報が送信できませんでした。
誠に恐れ入りますが、しばらく経ってからお試しください。