【徹底解説】中国向けWebサイトの基礎知識③ICPライセンス不要でWebサイトを開設する方法

2019年7月11日掲載

中国インターネット事情に詳しいソフトバンクの吉村 真輝が解説する「中国向けWebサイトの基礎知識」、今回は「ICPライセンス」を取得せずに中国向けWebサイトを開設する方法について解説します。

目次

※ソフトバンクが提供する中国向けWebサイトソリューションはこちらをご覧ください。 

前回の記事はこちらです。

ICPライセンス不要でWebサイトを開設する方法

――前回の記事ではICPライセンス不要で中国向けWebサイトを開設する方法があるって言いましたけど、そんな裏技があるのでしょうか?ちゃんと合法的なヤツですよね?

吉村:もちろんです(笑)ICPライセンスは中国本土内での制度なのですが、香港は対象外とされています。香港でWebサイトを開設すればICP登録の規制を受けません。

――なるほど!ちなみに、香港でWebサイトを開設した場合、サイトの表示が遅くなって検索エンジンの評価が下がる、とかの問題はないのでしょうか?

吉村:中国本土から香港は非常に距離が近いため、Webサイトの表示速度もそれほど低下することはありません。

この表は、クラウドサービスA社の東京リージョンとAlibaba Cloudの東京リージョン、香港リージョンのスピード比較表です。

それぞれのリージョンから中国本土の1,000個ぐらいのIPアドレスに、ランダムに通信させて速度の平均値を測定した結果なのですが、Alibaba Cloudの香港リージョンが大幅に速く、安定していることがわかります。

吉村:中国本土のインターネットとアリババクラウドの香港リージョン間の通信は最適化され、非常に接続性がよくなっているため、このような結果となっています。

また、さらに表示を速くさせるために中国国内のCDN(Content Delivery Network)を利用する方法があります。Alibaba Cloudは中国本土に700以上のノードを保有しており、China Telecom、China Unicom、China Mobile、CERNETなどの中国国内の主要キャリアにも対応しています。ストリーミング配信など、容量の多いコンテンツを配信する場合はCDNを利用するのがおすすめです。

――香港にWebサイトを開設する方法はわかったのですが、それでも日本と香港の両方にサーバーを置くのは管理が面倒ですよね。日本にWebサーバー置いたままで何とかする方法ってないのですか?

吉村:そういった運用も可能です!

――本当ですか?それも合法?

吉村:もちろん(笑)。日本のWebサイトへの表示が遅い原因のひとつが、日本と中国のインターネット通信が不安定、というのがあります。

中国と海外のインターネット通信にはさまざまな不安定要素があります(写真はイメージ) 中国と海外のインターネット通信にはさまざまな不安定要素があります(写真はイメージ)

例えば、SBクラウドでは縁通と共同で中国向けWebサイトの高速化ソリューションを提供しています。

このサービスは縁通が提供する国際通信サービス「縁通China Premium Internet」とAlibaba Cloudの東京リージョンにあるWebサーバーを「Cloud Enterprise Network(CEN)」で相互接続する方法です。

社内のポリシーでどうしても中国国内にWebサーバーを置けず、ICP登録ができない企業や団体がこのサービスを利用していますね。

「縁通China Premium Internet」と「Alibaba Cloud」の相互接続イメージ 「縁通China Premium Internet」と「Alibaba Cloud」の相互接続イメージ

――3回にわたって「ICPライセンス」など、中国向けWebサイトの構築方法を解説いただきましたが、中国向けWebサイトといってもさまざまなパターンがあるのですね。

吉村:そうですね。私のおすすめとしては、まずはスモールスタートで香港リージョンから始め、スケールアップしてきたタイミングでICP登録を行い中国国内にに移行する、というステップを踏んでいくのがおすすめです。

どうしても、国外にサーバーを設置できない場合は、日中間を専用ネットワークで接続するなどして、通信環境を最適化することを検討しましょう。

杭州のAlibaba Cloud本社を訪れたときの様子 杭州のAlibaba Cloud本社を訪れたときの様子

<取材後記> 今回は「ICPライセンス」について解説しましたが、今後も中国のインターネット事情をテーマにしたコラムを展開していきます。中国のインターネット事情について悩んでいること、知りたいことがあれば、SBクラウド公式Twitterアカウントまでご連絡ください!

おすすめの記事

条件に該当するページがございません