人流マーケテイングツール「マチレポ」 人流マーケテイングツール「マチレポ」
人流マーケテイングツール「マチレポ」
人流マーケティングツール

店舗開発・運営の精度向上と効率化「マチレポ」

店舗開発に向けた立地条件、商圏分析、競合情報調査は今後の売上を左右する重要業務です。需要を予測してスピーディに事業判断に役立てたい方に、調査したいエリアの来訪者数やペルソナを分析できる、人流マーケティングツール「マチレポ」を紹介します。

マチレポとは

店舗開発には立地条件、商圏情報、競合情報調査を迅速に行う必要がありましたが、
従来利用してきた統計や実態調査ではデータの鮮度やデータ取得までの時間、分析にかかる工数がネックでした。
そこで、調査したいエリアの来訪者数やペルソナを自社で手軽に分析できるようにしたのが、人流マーケティングツール「マチレポ」です。

「マチレポ」を活用することで、候補地の中からどこに出店すれば最も売上が上がるのかを分析できるだけでなく
競合店と自店を比較調査できるため、数値に基づいた戦略立案や効果検証が素早く行えるようになります。
小売業界に限らず、観光動態調査や観光イベントの効果検証、不動産投資の判断指標にも活用できます。

「マチレポ」の特長

マチレポは分析エリアを自由に設定できます
マチレポの利点①分析したいエリアを設定できる自由度

分析したいエリアを自由に設定

日本全国どこでもお客さま自身の店舗や競合店、分析したいエリアを画面に表示した地図上からマウス操作で簡単に指定できます。指定したエリアは最大100箇所まで保存可能です。分析結果はブラウザ上でスピーディに確認することができます。

出店候補地の調査や、競合店が新規出店した際の影響度調査にも、人流データを目的に合わせて活用できます。


マチレポの18種類の分析メニュー
マチレポの利点②すぐに活用できる18種類の分析メニュー

18種類の分析メニューを標準機能化

データ利用のヒントにもなる18種類の分析メニューをすぐに使用できます。

来訪者数の推移(日別、週別、月別)、居住地別ランキング、居住地別シェア率、性年代別、ペルソナ別などの分析結果を数クリックで表示できます。操作画面では人流データを集計加工したグラフが自動で生成され表示されるため、データの扱いに慣れていない方でも、自社や競合店の来訪者分析や、商圏ポテンシャル分析などを簡単に行えます。

活用イメージ

自店舗と競合店舗の実勢商圏や、来訪者の属性、滞在時間の違いを把握することで
正確な需要予測につながり、競合に負けない販促や商品戦略を実行できます。

時間帯別来訪者数

時間帯別来訪者数

指定した店舗・エリアでの時間帯別来訪者数をわずか数クリックで分析可能です。

居住者・勤務者別比率

居住者・勤務者別比率

指定した店舗・エリアでの来訪者属性比率をわずか数クリックで分析可能です。

居住地来訪者数MAP(市区町村別)

居住地別来訪者MAP(市区町村別)

指定した店舗・エリアにどの市区町村から来訪しているのか商圏把握が可能です。


マチレポで分析した結果をダウンロードできます
マチレポの利点③分析結果をダウンロード可能

分析した結果はダウンロード可能

ブラウザで表示された分析結果をpdfやpptxファイルとして、また調査エリアの人流データを指定期間で抽出し、csv、xlsxファイルとしてダウンロードできます。

日々の報告業務、レポート作成に効果的に活用できます。

  • 当データは、個人を特定されないよう匿名化および統計加工したのち、少人数のデータは秘匿処理をしています。

「マチレポ」のメリット(小売業界)
店舗戦略の判断材料をスピーディに取得

商圏分析・出店計画

商圏分析・出店判断
  • 候補地調査の効率・スピードアップ
  • 調査分析・候補地選定の判断精度向上

販売促進の効率化

販売促進の効率化
  • 来店客が多く住むエリア(町・丁レベル)やペルソナ把握
  • 広告配信エリア、来店客属性に最適な販売促進施策の検討
  • 広告やセールイベントの効果検証

自店・競合店分析

自店・競合店分析
  • 競合店舗の来店客数や客層の実態把握
  • 曜日・時間帯別の需要予測と、属性分布に沿った効果的なキャンペーン計画

「マチレポ」のメリット(観光・サービス・不動産)
観光・イベント集客や不動産投資の事前調査活動に利用

観光動態・周遊調査

観光動態・周遊調査
  • 観光地の来訪者数・属性分布の把握
  • 新たな観光スポットや周遊ルートの発見

イベント企画

イベント企画
  • 過去イベントの参加者数・属性分布の把握
  • 参加者の属性分布に合わせたイベント企画
  • イベントの効果検証

不動産/REIT投資

不動産/REIT投資
  • 周辺人流調査から物件のポテンシャルを判断
  • 時系列変化から物件の将来価値を判断

関連資料

人流データの活用例をご覧ください。

人流マーケティングツール
「マチレポ」の紹介

人流変化を素早く可視化できる「マチレポ」。小売店舗では来店者数、購入者数、売上情報を取得できますが、これに加えて商圏内の人流データも把握することで、潜在顧客がよりクリアに見え、出店計画や店舗運営を効果的に行うことができます。「マチレポ」の機能と活用例を紹介します。

人流データを活用した店舗戦略

人々の行動パターンが大きく変わった今、従来の人口動態統計だけでは変化していく消費者の需要をとらえきれなくなっています。本資料では、人々の1日の動きを点で把握できる「人流データ」の活用例を紹介します。データ活用による立地調査、競合店調査、需要予測に興味のある方は、まずはご覧ください。

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