店舗開発では立地条件、商圏情報、競合情報調査を迅速に行う必要がありますが
従来利用してきた統計や実態調査ではデータの鮮度やデータ取得までの時間、分析にかかる工数がネックです。
国勢調査結果、交通量調査、不動産情報や出店・退店情報のデータを集めたり
競合店の販売施策や街の雰囲気を確かめるための現地調査を行うなど、多くの労力がかかっています。
有力な候補地を他社に先駆けておさえるために、スピーディな事業判断が欠かせません。しかし、データを集めたり分析に時間がかかっていては、候補地の見定めが長期化してしまいます。
そこで、調査したいエリアの来訪者数やペルソナを自社で手軽に分析できるようにしたのが、人流マーケティングツール「マチレポ」です。
「マチレポ」を活用することで、候補地の中からどこに出店すれば最も売上が上がるのかを分析できるだけでなく競合店と自店を比較調査できるため、数値に基づいた戦略立案や効果検証が素早く行えるようになります。
なお、「マチレポ」は観光動態調査や観光イベントの効果検証、不動産投資の判断指標にも活用できるため、店舗売上への影響度の検証にも役立ちます。
スマートフォンの特定のアプリケーションのうち、承諾を得たユーザからGPS位置情報を取得して人流を可視化します。5年ごとに行われる国勢調査や、人を雇って行う交通量調査ではデータの更新頻度(鮮度)が課題ですが、マチレポは提携したアプリから日本全国24時間365日、網羅的に位置情報を取得しており、常に鮮度の高いデータを利用できます。
日本全国どこでもお客さま自身の店舗や競合店、分析したいエリアを画面に表示した地図上からマウス操作で簡単に指定できます。エリアを指定すると該当メッシュが自動で選択されます。エリアは最大300箇所まで保存可能です。
マチレポの人流データは携帯電話端末の位置情報を統計データ化したもので、任意のエリアの人流変化をいち早く捉えることができます。そのため、競合店が新規出店した際の影響度調査にも有効です。
データ利用のヒントにもなる18種類の分析メニューを標準機能化しており、商圏分析が初めての方もすぐに使用できます。
来訪者数の推移(日別、週別、月別)、居住地別ランキング、居住地別シェア率、性年代別、ペルソナ別などの分析結果を数クリックで表示できます。操作画面では人流データを集計加工したグラフが自動で生成され表示されるため、データの扱いに慣れていない方でも、自社と競合店の来訪者分析や、商圏ポテンシャル分析を簡単に行えます。
AI要約機能によって、分析データの傾向をテキスト形式でアウトプット可能。「担当者がデータの傾向を把握するための分析時間」が減り、データ出力後すぐに現場でご活用いただけます。
自店舗と競合店舗の実勢商圏や、来訪者の属性、滞在時間の違いを把握することで
正確な需要予測につながり、競合に負けない販促や商品戦略を実行できます。
例えば、曜日、時間帯別に付近の競合店がどのくらいの来客数を獲得できているのかが分かれば
自店の施策を見直し効果的なタイミングでタイムセールやイベントを実施できます。
時間帯別来訪者数
指定した店舗・エリアでの時間帯別来訪者数をわずか数クリックで分析可能です。
居住者・勤務者別比率
指定した店舗・エリアでの来訪者属性比率をわずか数クリックで分析可能です。
居住地別来訪者MAP(市区町村別)
指定した店舗・エリアにどの市区町村から来訪しているのか商圏把握が可能です。
戦略立案を支える18種類の分析メニューをすべてお試しいただけます。
人流データの活用例をご覧ください。
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