他社からの乗り換え(MNP)

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のご利用で、携帯電話番号を変えずにソフトバンクをご利用いただけます。

MNPでのお申し込み・見積依頼

法人契約をご希望のお客さまは以下よりお進みください。
お申し込み内容やご相談内容の確認について、担当営業よりご連絡を差し上げます。

オンライン見積り・申し込み

見積作成、4回線以下の新規申込、5回線以上の契約相談がWebサイトから可能です。

  • オンライン見積での端末の契約形態は割賦契約のみとなります。
    一部機種、端末レンタルサービス契約はオンライン見積の対象外となります。

お問い合わせ・導入相談

法人契約のご相談、サービス仕様についてはこちらからお問い合わせください。

  • 個人名義でのお申し込みは受付しておりません。
    他社からMNP転入の際、個人名義の携帯電話からお切替の場合は、あらかじめ法人名義へ変更いただく必要がございます。

お申し込み時にご用意いただくものをご確認ください。

MNP転入手続きの流れ

STEP1. 番号移行の日程決定

ソフトバンクサービスの新規契約に際し、申込書や確認書類の準備、ソフトバンクの開通審査などにより納品までにお時間を要する場合があります。このため、ソフトバンクの販売窓口と、番号移行の日程を確認します。

STEP2. MNP予約番号の受け取り

番号移行の日程にあわせて、現在加入している携帯電話会社の電話番号ポータビリティー(MNP)予約受付窓口から申し込みをし、MNP予約番号を受け取ります。MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間です。

番号ポータビリティ(MNP)ご利用時の注意点

番号ポータビリティ(MNP)を利用する場合、乗り換え先事業者での切り替え(開通)手続きが完了した時点をもって、乗り換え元サービスが解約となります。
乗り換え元事業者の契約更新月ではない期間に、切り替え(開通)手続きを行う場合、乗り換え元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約に伴う違約金が発生する場合があります。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口

現在ご契約中の
携帯電話会社
MNP予約受付窓口受付時間
NTT docomoケータイ151午前9時から
午後8時まで
一般電話0120-800-000
iモードi-menu → 料金&お申し込み・設定24時間(システムメンテナンス時間を除く)
PCMy docomo
(www.mydocomo.com)
au/沖縄セルラーケータイ
一般電話
0077-75470午前9時から
午後8時まで
ez webTOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する午前9時から
午後9時30分まで
ワイモバイルの
スマートフォンを
ご利用のお客さま※1
ケータイ116午前9時から
午後8時まで
一般電話0120-921-156
旧イー・モバイル※2ケータイ151
一般電話0570-039-151
PHS、旧ウィルコム
スマートフォンを
ご利用のお客さま
ケータイ116

 

※1. ワイモバイル(PHS)で使用していたメールアドレスをソフトバンクにのりかえ(MNP)後もそのままご利用いただけます。

※2. 2014年7月31日までに旧イー・モバイルでご契約されたお客さま(例:端末ロゴが「イー・モバイル」)

その他のよくあるご質問を検索する