【BtoC向け】重要な情報を顧客へ届ける方法としてSMSが有効な理由

2021年7月13日掲載

【BtoC向け】重要な情報を顧客へ届ける方法としてSMSが有効な理由

BtoC企業が顧客に情報を届ける方法はさまざまです。電話やメール、郵送(DM)、メルマガなど届ける情報によって使い分けている企業も多いでしょう。ですが、特に重要なお知らせやお得なキャンペーン情報など顧客に確実に知らせたい情報を届ける手段としては、これらの手段はあまり有効とは言えません。本稿では、その理由について解説するとともに、解決策として注目されているSMS(ショートメッセージサービス)を使ったメッセージングサービスを紹介します。

目次

顧客に確実に届けたい情報とは

まずは、顧客に確実に届けたい情報はどんなものがあるか見てみましょう。

情報を届ける手段と問題点

前述した情報を顧客に届ける手段と問題点を以下にまとめました。

SMSの活用が有効

そこで最近注目されているのが携帯電話のSMSを使った顧客とのコミュニケーションです。 前述の手段における問題点を解決することができます。

SMS配信サービスを利用しましょう

顧客にSMSで情報を届けるには、SMS配信サービスを利用するとよいでしょう。
ソフトバンクでは「SoftBank Message Link」というSMS配信サービスを提供しています。国内通信キャリアとして安心・安全に企業から顧客へのSMS配信が可能です。

資料ダウンロード

tag
pg16077
displayCount
1

関連サービス

中村 光友
ソフトバンクビジネスブログ編集チーム
中村 光友
2011年よりソフトバンク法人部門の導入事例動画および記事の制作に従事。さまざまな規模・業種の法人顧客に取材を行い、その数は150社以上に及ぶ。
併せて、安全教育用VPコンテンツ制作、スマートフォンやタブレットのマニュアル動画制作、オウンドメディア運営などを担当し、2020年よりB2Bマーケティングのコンテンツ制作をメインで担当。

同じカテゴリーの記事をみる

Tag
マーケティング
Display
part
/common/fragments/sidebar