12月6日の通信障害に
関するお詫び

2018年12月12日
ソフトバンク株式会社

2018年12月6日(木)午後1時39分ごろから午後6時4分までの間、携帯電話サービスにおける交換機のソフトウエア不具合により、全国でソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、固定電話サービスの「おうちのでんわ」、一部地域で「SoftBank Air」がご利用できないまたはご利用しづらい事象が発生いたしました。

お客さまには、多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 また、今回このような事象が発生したことを重く受け止め、再発防止策の徹底を図り、サービスの安定的な運用に向けて全力を挙げて取り組んでまいります。

今回の事象について改めてご説明させていただくとともに、現在の状況についてご報告いたします。

今回の事象について

スウェーデンのエリクソン社製交換機のソフトウエア不具合により、世界11カ国の通信事業者にてほぼ同時刻にご利用できないまたはご利用しづらい事象が発生しました。
本事象は同社の提供する交換機のソフトウエアにおいて有効期限(デジタル証明書)が誤って処理されていたことに起因します。
また、有効期限はエリクソン社にてソフトウエアを出荷する際に埋め込まれており、当社からは確認することができませんでした。
詳しくは同社プレスリリースをご参照ください。

<エリクソン社プレスリリース>
Update on software issue impacting certain customers
https://www.ericsson.com/en/press-releases/2018/12/update-on-software-issue-impacting-certain-customers

現在の状況

今回の事象は、有効期限の処理に問題のないソフトウエアを利用することにより、現在は解消されています。
また、当該設備を含む主要な通信設備については同様の問題がないことを確認しました。

12月6日時点 期限を誤って処理 エリクソン社から出荷 現在 問題なく期限を処理