「あんしんフィルター for SoftBank」
アプリケーションプライバシーポリシー

① 目的および適用範囲

「あんしんフィルター for SoftBank」アプリケーションプライバシーポリシー(以下、「本プライバシーポリシー」といいます。)は、「あんしんフィルター for SoftBank」(以下、「本サービス」といいます。)のご利用に関連して、ソフトバンク株式会社(以下、「当社」といいます。)がお客さまから収集する可能性のある情報を、どのように取り扱うかを説明するものです。

本プライバシーポリシーは、本サービスを利用する全てのお客さまに適用されます。

② 収集する個人情報

本サービスは、当社がお客さまに提供する専用のアプリケーション(以下、「本アプリ」)を通して、本サービスの関連機能を提供します。
詳細は以下をご確認ください。

  1. アカウント情報
  2. 当社は、本サービスを提供するにあたって、お客さまに関する契約情報(SoftBank ID情報、契約者固有ID)を取得します。お客さまがサービス加入時に当社へ提供した情報(Eメールアドレス、電話番号など)を収集し、お客さまのアカウントに関連付けます。

  3. お客さまのコンテンツ
  4. 本アプリは、お客様がサービス利用の際、当社はお客さまのコンテンツとそれに関連する情報を保存、処理、送信します。

    • (1)
      端末機種名・端末の識別番号(IMEI)・ICCID・UserAgent
      取得方法:アプリケーションによる自動取得
      利用目的:本サービス提供の際にお客様を識別するため。
    • (2)
      端末のログ情報
      取得方法:お客さまの手動入力による取得
      利用目的:本サービス提供の際にお客さまを識別するため。
    • (3)
      インターネット履歴・インストールされているアプリケーション情報
      取得方法:アプリケーションによる自動取得
      利用目的:本サービス提供のため。
    • (4)
      位置情報・通話履歴・インターネット履歴
      取得方法:設定有効時にアプリケーションによる自動取得
      利用目的:本サービス提供の際、お客さまが設定した情報に合わせたサービスの提供をするため。
  5. 連絡先
  6. お客さまは、フィルタリングの設定を簡単に行うために、ご自身の連絡先へのアクセスを当社に許可することができます。その場合、当社はお客さまが使用できるように連絡先を保存します。

  7. 利用情報
  8. 当社は、お客さまのアカウントで行った操作(共有、編集、閲覧、ファイルまたはフォルダの作成および移動など)を含め、お客さまが本アプリをどのように使用したかに関連する情報をサーバへ送信・収集します。当社は、本サービスを提供、改善、促進し、ユーザーを保護するためにこの情報を使用します。

  9. デバイス情報
  10. 当社はお客さまが本アプリを利用するために使用するデバイスから、デバイスに関する情報を収集します。これには、IPアドレス、お客さまが使用するブラウザおよびデバイスの種類、お客様のデバイスに関連する識別情報などが含まれます。当社は、不正使用の検出、バグの特定およびトラブルシューティングのためにデバイス情報を使用することがあります。

  11. クッキーとその他の技術
  12. 当社ウェブサイトでは、本サービスの提供、改善、保護、促進を目的として、クッキーやピクセルタグなどの技術を使用しています。例えば、クッキーは、次回の訪問時にお客さまのユーザー名を記憶したり、お客様が当社サービスとどのようにやり取りしているかを理解したり、その情報に基づいてサービスを改善したりするのに役立ちます。クッキーを受け入れないようにブラウザを設定することもできますが、その場合、本サービスの利用が制限されることがあります。

③ パーソナルデータの取扱い

  1. 本サービスの提供にあたり、取得するパーソナルデータの取り扱いは、当社のプライバシーポリシー(https://www.softbank.jp/privacy/contact/sb-policy/)に定めるところにより、不具合、障害対応を 含む目的の遂行に必要な範囲において取り扱うこととします。
  2. 当社は、次の各号のいずれかの目的のために必要である場合、合理的に必要又は適切であると考える方法により、お客さまに対し責任を負うことなく、お客さまのID等の情報及び対象コンテンツにアクセス、利用若しくは保全すること及びこれらを行政機関・職員若しくは第三者に開示することができるものとします。
    • (1)
      法令、ガイドライン又は法的な手続き若しくは要請に従うため
    • (2)
      本規約違反のおそれを調査し、又は確認するため
    • (3)
      セキュリティ、不正又は技術上の問題を発見、防止又は対処するため
    • (4)
      法令等に基づき当社、お客さま又は第三者の権利、財産又は安全を保護するため

④ 情報の取り扱いの委託

  1. 当社は、お客さまにより良いサービスを提供するために、パートナー企業に利用者情報の取り扱いを委託する場合があります。海外パートナー企業においても、当社が定める内容の契約を締結することにより、我が国の個人情報取扱事業者に求められる安全管理措置と同水準の措置を講じていることを確認しています。なお、連携する情報は必要な項目に限定され、その他の目的に利用されることはありません。

⑤ 利用者情報の問い合わせ窓口等

  1. 利用者情報の取得・利用の停止を希望する場合は、店舗窓口での解約手続きが必要となります。
  2. 本アプリ及び本サービスにおいて、利用者情報に関するお問い合わせ窓口は、以下のとおりです。

【パーソナルデータお客さま相談窓口】

https://www.softbank.jp/privacy/management/procedure/

2024年3月25日 作成