ソフトバンクの
プライバシーポリシー

ソフトバンク株式会社(以下「当社」)は、本プライバシーポリシーに定めるところにより、お客さまのパーソナルデータ(個人に関するすべてのデータを意味し、個人情報保護法における個人情報には限られません。)をその目的の遂行に必要な範囲において取り扱います。

1.パーソナルデータの利用目的

当社は、以下の目的でお客さまのパーソナルデータを利用する場合があります。
なお、お客さまとは、サービス等を利用されているお客さまのほか、サービス等を検討されているお客さま、予約されているお客さま、解約されたお客さま等を含みます。
また、サービス等とは、サービス、商品、キャンペーン、イベント、セミナー、アンケート等をいいます。

1)利用目的

1. お手続き、カスタマーサポート

お客さまのパーソナルデータを、お手続き、カスタマーサポートに利用します。たとえば以下のような場合があります。

  • 当社および当社が取り扱うサービス等のお申込み・回答に関するお手続き
  • お申込み条件を満たしているかの確認
  • お客さま情報の登録およびアカウントの開設
  • お申し込みに関する各種お手続き(サービス等の利用、各種変更、解約等)
  • ご利用サービス等についてご相談をいただいた際のご案内
  • お客さまからのご意見、ご要望、お問い合わせ対応

2. サービス等の提供、管理

お客さまのパーソナルデータを、サービス等の提供、管理に利用します。たとえば以下のような場合があります。

  • お申し込みに基づくサービス等および付随するサービス等の提供、管理
  • お申し込みに基づくサービス等および付随するサービス等の提供、管理に必要な業務の実施
  • お客さま情報のデータ管理およびデータの安全性の確保
  • お申し込みに基づくお取引状況の管理
  • 当社および当社が取り扱うサービス等の工事、保守
  • 当社および当社が取り扱うサービス等や設備の障害、事故、不具合の発生防止および発生時の検知・対応
  • ご利用料金およびサービス等の提供、管理に必要な料金の計算、精算およびご請求(回収代行分を含む)
  • キャンペーンの抽選および賞品の発送
  • ポイント還元等のための送金業務
  • 当社および当社が取り扱うサービス等の加入状況の確認
  • お客さまがサービス等の特典対象であるかの確認および特典の適用・発行
  • 本人確認・本人認証
  • 不正取引、不正利用の防止および発生時の対応・お客さまへのご連絡

3. サービス品質向上、開発

お客さまのパーソナルデータを、サービス等の品質向上、新しいサービス等の開発、各種調査・分析に役立てます。たとえば以下のような場合があります。

  • 当社サービス等の利便性向上、品質改善のための業務、調査、分析
  • 新規サービス等およびお客さまに適したサービス等の企画・開発のための業務、調査、分析
  • 当社サービス等について、お客さまにご満足いただけているかを知るための調査、マーケティング分析
  • お客さまの利用に関する情報等を分析し、統計データの作成およびご利用サービス等の内容のカスタマイズ

4. お知らせ

お客さまのパーソナルデータを、サービス等に関するお知らせやお勧めするコンテンツの配布および配信に利用します。たとえば以下のような場合があります。

  • 当社・提携・他社サービス等に関するお知らせ(メール、DM、電話、インターネット、広告配信・表示等(以下「メール等」))
  • お客さまにお勧めする情報の提供(メール等)
  • お客さまの利用に関する情報等を分析し、お客さまにお勧めする当社・提携・他社サービス等に関するお知らせ(メール等)
  • お客さまの利用に関する情報等を分析し、お客さまにお勧めする情報の提供(メール等)

利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行わないものとします。また、上記以外の目的で個人情報を利用する場合は、お客さまから事前の同意をいただきます。

2)共同利用

当社は、パーソナルデータを以下の通り、共同利用する場合があります。
共同利用

3)第三者提供

当社は、パーソナルデータを以下の通り、パートナー企業等に第三者提供する場合があります。
パートナー企業等への第三者提供

4)海外パートナー企業への業務の委託

当社は、パーソナルデータを取り扱う業務を以下の通り、海外パートナー企業に委託する場合があります。
海外パートナー企業への業務の委託

5)個人を識別できないよう加工した情報の取り扱い

当社は、パーソナルデータを個人の識別ができないデータに加工した上で、利用または第三者に提供する場合があります。詳細は、プライバシーセンターをご確認ください。

6)通信情報の取り扱い

当社は、通信履歴、通話履歴、発信者情報等の通信の秘密に関わる情報については、電気通信事業法第4条その他の関連規定およびガイドラインに従い、適切に取り扱います。

2. 保有個人データの開示等

保有個人データの利用目的の通知、または保有個人データの開示、訂正等(訂正、追加または削除)、利用停止等(利用の停止または消去)もしくは第三者提供の停止をご本人から求められた場合につきましては、下記窓口にて回答します。また、パーソナルデータの取り扱いに関する苦情のお申し出についても下記窓口にて承ります。

パーソナルデータお客さま相談窓口

当社の所属する認定個人情報保護団体について

  1. 1)スマートフォン・携帯電話の商品またはサービスに関して、当社の所属する認定個人情報保護団体は下記のとおりです。
団体名

電気通信個人情報保護推進センター(一般財団法人 日本データ通信協会)
(ご利用は、当社のスマートフォン・携帯電話の商品またはサービスに関する個人情報お問い合わせに限ります。)

受付電話番号

03-5907-3803(有料)

受付時間

午前10時~正午、午後1時~午後3時(月~金)(祝日、年末年始を除く)

  1. 2)割賦関連業務において当社の所属する認定個人情報保護団体は下記のとおりです。
団体名

日本クレジット協会 個人情報保護推進センター(個人情報の取り扱いに関する相談窓口)(ご利用は、当社のスマートフォン・携帯電話の商品またはサービスに関する個人情報お問い合わせに限ります。)

受付電話番号

03-5645-3360(有料)

受付時間

午前10時~正午、午後1時~午後4時(月~金)(祝日、年末年始を除く)

  • 割賦関連業務とは、個品割賦購入約款または個別信用購入あっせん約款に基づく割賦販売契約または立替払契約に関する業務をいいます。

附則
「ソフトバンクのプライバシーポリシー」は
2022年4月1日より施行されています。
本掲載内容は最新の改訂版であり
2023年10月1日現在のものです。
改訂履歴はこちらをご参照ください。