キャリアNOW

新卒入社の先輩クルーTalk Session Vol.1

皆さんと同じく新卒採用でご入社された先輩方にインタビューをしてみました!

詳しくは動画でもご覧いただけますので、是非ご覧ください!


※現在スマホアドバイザーは募集を停止しております。

Q.自己紹介をお願いします。

若山さん(写真右):販売クルーの若山です。学生時代はスポーツ健康政策学部で分析力を磨いていました。


里田さん(写真左):スマホアドバイザーの里田です。学生時代は外国語学部で英文学を学んでいました。

Q.ソフトバンククルーを選んだ理由を教えてください。

里田さん:将来性を想像しやすかったからです。正社員登用制度もあり、5年、10年先をイメージしやすいと思って選びました。


若山さん:学生時代のドラッグストアでのアルバイト経験から、老若男女のお客さまと接することができること、スポーツ経験から競争や数字を追う楽しさを感じられる営業職につきたいと思っていたからです。ソフトバンクの内定をもらったときは即決でした。

Q.実際にソフトバンククルーとして働いてみてどうですか?

里田さん:新卒で社会人経験がないと、最初は言われたことだけをやるのかなと思っていましたが、実際にはいろいろなことに挑戦させてもらえています。例えば、入社して2年目には研修を担当させてもらい、今はチームリーダーも担当しています。他社だと若い年齢ではできなかったかもしれないような経験ができて、成長を感じています。

Q.連休は取れるんですか?

若山さん:前月に上司に休暇希望を出せば、比較的希望通りに休みは取りやすいですね。私は4連休を取って、大阪旅行に行ってきました。平日だとどこに行っても人が少なくて回りやすいというメリットがありますね。


里田さん:私は6連休を取って、少し余裕を持って海外旅行に行ってきました。観光地で入場料がかかるところでも、平日だと割引があることが多いですし、そういった点も良いですね。また、病院などにも行きやすくなります。

Q.ボーナスはありますか?

若山さん:はい、実績に応じてアップします。使い道としては、私はそこまで物欲はないので貯金しています(笑)

Q.シフトについて教えてください。

若山さん:はい。私の店舗の場合、シフトは10時から、11時から、12時からの3パターンがあり、休憩が1時間あるので、稼働時間は8時間です。


※シフトは店舗により異なります。


Q.残業はどのくらいありますか?

若山さん:私の店舗では、上司も含めて残業することが少なく、ほとんど残業はありません。あっても月に10時間程度です。それ以上になることはあまりありませんね。


里田さん:私も同じく、残業はあまり多くありません。忙しい時期には少し残業することもありますが、基本的には定時に帰れることがほとんどです。

Q.今後の目標を教えてください。

若山さん:様々なチャレンジをしていきたいと思います。リーダーとして店舗を引っ張っていけるような人材にレベルアップし、最終的には正社員、エリアマネージャー、課長、部長とステップアップしていきたいと考えています。


※エリアマネージャー:担当エリア内のすべての店舗とそこで働くクルーを統括する役職


里田さん:私は、まず目の前のお客さまとの良い関係を築き、仕事を楽しみながら、正社員を目指すつもりです。

Q.就活生の皆さんへひとことお願いします。

若山さん:業界未経験でも、頑張れば頑張るほど評価してもらえる会社だと思っています。失敗を恐れずに、たくさんチャレンジしてもらいたいですね!


里田さん:不安な部分もあると思いますが、同僚や上司がしっかり教えてくれるので、安心してチャレンジしていただきたいです。私も人間関係に恵まれて、良い環境で働けていると思います!


あわせて読まれている記事

PAGE TOP