(更新)平成28年熊本地震の影響に伴うネットワーク復旧への
取り組み状況ならびに支援措置について
2016年4月18日
(2016年4月19日更新)
(2016年4月20日更新)
(2016年4月21日更新)
(2016年4月22日更新)
(2016年4月23日更新)
(2016年4月24日更新)
ソフトバンク株式会社
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
通信ネットワーク復旧へ向けた取り組み内容ならびに被災されたお客さまに対する支援措置の最新情報は、以下の通りです(2016年4月24日午後6時時点)。
今後、新たな取り組みを開始する場合には、本お知らせでも更新情報として掲載いたします。
通信ネットワークの状況ならびに復旧への取り組み状況
地震に伴う停電および伝送路支障による影響などにより、いまだ熊本県・大分県の一部地域で携帯電話サービスが利用しづらい状況となっています。ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
移動電源車両などの展開
移動電源車を配備するなど鋭意復旧作業に努めております。現在の稼働状況は以下の通りです。
移動基地局車 | 1台 |
---|---|
移動電源車 | 1台 |
発電機 | 2台 |
通信障害の最新状況
こちらからご確認いただけます。
お客さま・地域への支援措置
(更新)避難所での充電サービス提供(120カ所→121カ所 4月24日午後6時時点)
提供場所の詳細は「平成28年熊本地震避難所支援情報」ページで随時更新します。
(更新)避難所への無料Wi-Fiスポットの設置(109カ所→114カ所 4月24日午後6時時点)
現在熊本県内の避難所に無料Wi-Fiスポットを設置しています。無線LAN対応機種で、ネットワーク名を「00000JAPAN」を選択することで、どの通信会社の端末でもご利用いただけます。
電話機・充電器の無料貸出(合計1,294台)
市区町村の災害対策本部など公的機関やNPO法人などの団体からの要請に応じた電話機や充電器などの無償貸出を行っています。現在、陸上自衛隊各方面隊、自治体、被災地支援を行う団体などへ以下の通り貸し出しています。
携帯電話 | 832台 |
---|---|
衛星携帯電話 | 337台 |
iPad | 115台※ |
データ通信端末 | 10台 |
合計 | 1,294台 |
- [注]
-
- ※陸上自衛隊に貸し出しているiPad100台を含む
- ※
社内公募型災害時復旧要員を全国の拠点から派遣(のべ65人)
営業部門や管理部門など技術部門以外の有志社員が、社内公募型災害時復旧要員(公募要員)として避難所での臨時基地局の設営や充電サービスの提供など、避難所支援活動を4月15日から行っています。
- [注]
-
- ※支援要員用の現地での食料、装備は当社で準備している災害対策用備品を持参しています。
- ※
陸上自衛隊からの要請によりiPad100台貸し出し
4月21日正午ごろに、被災地で活動する陸上自衛隊の熊本市内支援拠点にiPad100台を届けました。
追加データ購入料金の無償化など
災害救助法が適用された地域に契約者住所または請求書送付先住所が所在する当社携帯電話サービスをご利用中のお客さまは、月間所定データ量を超えた場合でも通常速度でデータ通信を利用できるようにします(2016年4月30日まで)。
SoftBankのインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免
避難指示・避難勧告が発令された地域のお客さまに対して、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などSoftBankのソフトバンクのインターネット接続サービスに関する支援措置を申し出不要で実施するほか、被災されたお客さまが避難されるなどの事情により、SoftBankのインターネット接続サービス、「おとくライン」などSoftBankの固定電話サービスをご利用いただけなかった場合、お客さまからの申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。
「平成28年熊本地震被害支援金プロジェクト」の立ち上げ
4月15日より「かざして募金」や電話による寄付など、多様な方法で支援金を受け付けています。
ご利用料金の支払い期限延長
契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。
電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化
SoftBankの携帯電話サービス、Y!mobileのサービスをご利用のお客さま
本災害において、破損、水ぬれ、紛失によりSoftBankの携帯電話機、Y!mobileの電話機、データカード端末、ADSLモデムの交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を無償化または一部減免します※。
- [注]
-
- ※一部機種は対象外となります。
- ※
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などSoftBankのインターネット接続サービスをご利用のお客さま
災害救助法が適用された地域にお住まいで、買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。
ソフトバンクWi-Fiスポットの無料開放
九州地方で「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料開放しています。無線LAN対応機種にて、ネットワーク名を「00000JAPAN」を選択することで、どの通信会社の端末でもご利用いただけます。
「災害用伝言板/災害用音声お届けサービス」の提供
4月14日より、安否確認の手段として「災害用伝言板」と「災害用音声お届けサービス」を提供しています。
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。