迷惑メールの個別設定をする

特定のメールアドレスやドメインなどからのメールに対して受信許可・拒否の設定をする方法です。
「 iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイ」「パソコン」「3G ケータイ」それぞれの設定方法をご案内いたします。

事前にご確認ください

  1. 以下の設定はすべて併用することができます。
    • 「Eメール受信許可リスト設定」
    • 「Eメール受信拒否リスト設定」
    • 「ケータイ/PHSからのみ受信設定」
    • 「電話番号からのS!メール許可・拒否設定」
  2. 受信許可・拒否設定は、初期状態(購入時の状態)では「設定しない」に登録されています。
  3. 受信許可・拒否設定の機能についてや、Eメール(i)での迷惑メールの設定については、以下の情報をご参照ください。

  4. これからご説明する操作は、すべて My SoftBank にログインして行います。

iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイで設定する手順

ステップ 1

My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

ステップ 2

「メール設定(SMS/MMS)」の「設定する」を押します。

「メール設定(SMS/MMS)」の「設定する」を押します。

ステップ 3

「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を押します。

「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を押します。

ステップ 4

「個別設定」の「個別設定はこちら」を押します。

「個別設定」の「個別設定はこちら」を押します。

ステップ 5

「受信許可・拒否設定」の「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、「受信許可リスト設定」、「受信拒否リスト設定」、「許可・拒否設定」のいずれかを選択します。

「受信許可・拒否設定」の「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、「受信許可リスト設定」、「受信拒否リスト設定」、「許可・拒否設定」のいずれかを選択します。

ステップ 6

「ステップ 5」で選択した項目により、表示される設定画面が異なります。以下をご確認ください。

Eメール

ケータイ/PHSからのみ許可設定

「利用設定」の「設定する」を選択します。

【ケータイ/PHSからのみ許可設定】「利用設定」の「設定する」を選択します。

受信許可リスト設定

「利用設定」の「設定する」を選択し、「受信許可リスト」に許可するメールアドレスを入力します。

【受信許可リスト設定】「利用設定」の「設定する」を選択し、「受信許可リスト」に許可するメールアドレスを入力します。

  • 「Eメールを全て許可する」を選択すると、拒否設定したEメールも受信される場合がありますので、ご注意ください。

受信拒否リスト設定

「利用設定」の「設定する」を選択し、「Eメールを全て拒否する」を選択、または「受信拒否リスト」に拒否するメールアドレスを入力します。

【受信拒否リスト設定】「利用設定」の「設定する」を選択し、「Eメールを全て拒否する」を選択、または「受信拒否リスト」に拒否するメールアドレスを入力します。

  • 「Eメールを全て拒否する」を選択すると、「受信許可リスト」に登録したEメール以外はすべて拒否されます。

電話番号メール

許可・拒否設定

「利用設定」の「全て拒否する」、「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」のいずれかを押します。

【許可・拒否設定】「利用設定」の「全て拒否する」、「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」のいずれかを押します。

  • 「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」を選択した場合は、電話番号を登録してください。

ステップ 7

設定内容を確認し、「設定する」を押します。

設定内容を確認し、「設定する」を押します。

ステップ 8

設定完了です。

設定完了です。

パソコンで設定する手順

ステップ 1

My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「迷惑メール対策の設定」を選択します。

My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「迷惑メール対策の設定」を選択します。

ステップ 2

「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を選択します。

「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」を選択します。

ステップ 3

「個別設定」の「個別設定はこちら」を選択します。

「個別設定」の「個別設定はこちら」を選択します。

ステップ 4

「受信許可・拒否設定」の「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、「受信許可リスト設定」、「受信拒否リスト設定」、「許可・拒否設定」のいずれかを選択します。

「受信許可・拒否設定」の「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、「受信許可リスト設定」、「受信拒否リスト設定」、「許可・拒否設定」のいずれかを選択します。

ステップ 5

「ステップ 4」で選択した項目により、表示される設定画面が異なります。以下をご確認ください。

Eメール

ケータイ/PHSからのみ許可設定

「利用設定」の「設定する」を選択します。

【ケータイ/PHSからのみ許可設定】「利用設定」の「設定する」を選択します。

受信許可リスト設定

「利用設定」の「設定する」を選択し、「受信許可リスト」に許可するメールアドレスを入力します。

【受信許可リスト設定】「利用設定」の「設定する」を選択し、「受信許可リスト」に許可するメールアドレスを入力します。

  • 「Eメールを全て許可する」を選択すると、拒否設定したEメールも受信される場合がありますので、ご注意ください。

受信拒否リスト設定

「利用設定」の「設定する」を選択し、「Eメールを全て拒否する」を選択、または「受信拒否リスト」に拒否するメールアドレスを入力します。

【受信拒否リスト設定】「利用設定」の「設定する」を選択し、「Eメールを全て拒否する」を選択、または「受信拒否リスト」に拒否するメールアドレスを入力します。

  • 「Eメールを全て拒否する」を選択すると、「受信許可リスト」に登録したEメール以外はすべて拒否されます。

電話番号メール

許可・拒否設定

「利用設定」の「全て拒否する」、「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」のいずれかを選択します。

【許可・拒否設定】「利用設定」の「全て拒否する」、「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」のいずれかを選択します。

  • 「リストの電話番号を拒否する」「リストの電話番号のみ許可する」を選択した場合は、電話番号を登録してください。

ステップ 6

設定内容を確認し、「設定する」を選択します。

設定内容を確認し、「設定する」を選択します

ステップ 7

設定完了です。

設定完了です。

3G ケータイで設定する手順

  1. 端末の「Y!」ボタンを押し、「設定・申込」を選択します。
  2. 「[4]メール設定」を選択します。
  3. 「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択します。
  4. 「迷惑メールブロック設定」を選択します。
  5. 「個別設定」にチェックを付け、「次へ」を選択します。
  6. 「5.受信許可・拒否設定」を選択します。
  7. 受信許可・拒否設定の「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、「受信許可リスト設定」、「受信拒否リスト設定」または「許可・拒否設定」を選択します。
  8. 「7」で選択した項目により、表示される設定画面が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    【Eメール】

    • ケータイ/PHSからのみ許可設定
      「設定する」を選択します。
    • 受信許可リスト設定
      利用設定の「設定する」を選択し、「受信許可リスト設定」に許可するメールアドレスを入力します。
      • 「Eメールを全て許可する」を選択すると、拒否設定したEメールも受信される場合がありますので、ご注意ください。
    • 受信拒否リスト設定
      利用設定の「設定する」を選択し、「Eメールを全て拒否する」を選択、または「受信拒否リスト設定」に拒否するメールアドレスを入力します。
      • 「Eメールを全て拒否する」を選択すると、「受信許可リスト」に登録したEメール以外はすべて拒否されます。

    【電話番号メール】

    • 許可・拒否設定
      利用設定の「全て拒否する」、「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」のいずれかを選択します。
      • 「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」を選択した場合は、電話番号を登録してください。
  9. 「設定する」を選択します。

ホームページに関するご意見・ご感想をお聞かせください。

このページの情報にご満足いただけましたか。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

ご意見・ご感想お寄せいただきありがとうございます。

ご入力内容は、今後のホームページの改善に役立たせていただきます。

エラーが発生しました。

ご入力いただいた情報が送信できませんでした。
誠に恐れ入りますが、しばらく経ってからお試しください。