iPhone で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する (Windows® での操作方法)

iPhone、iPad でインストールしたアプリケーションや音楽などを、パソコン( iTunes )に転送する方法をご案内いたします。

  • アプリケーション内のデータは、バックアップができない場合があります。

当ページでは、Windows® での操作方法をご案内しております。
Mac OS ご利用の方は、Mac OS の操作方法をご確認ください。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Windows® 7以降

    注意事項

    対応していないOSをご利用の場合、データ消失やエラーが発生する事があります。

  3. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。
    • iTunes がインストールされていない場合には、インストールを行ってください。
  4. iTunes がインストールされたパソコンからインターネットへ接続できること。

iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

ステップ 1

「編集」を選択します。

「編集」を選択します。

ステップ 2

「設定」を選択します。

「設定」を選択します。

ステップ 3

表示された設定画面にある、「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

ステップ 4

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

iPhone、 iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する手順

ステップ 5

1.「アカウント」 → 2.「認証」 →3.「このコンピュータを認証」を選択します。

1.「アカウント」 → 2.「認証」 →3.「このコンピュータを認証」を選択します。

ステップ 6

Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

  • Apple ID、パスワードがご不明な場合は以下をご確認ください。

ステップ 7

「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

  • すでに認証済みの場合、「このコンピュータはすでに承認済みです。」と表示されます。

ステップ 8

付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」→2.「デバイス」→3.「購入した項目転送」を選択します。

付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」→2.「デバイス」→3.「購入した項目転送」を選択します。

ステップ 9

転送が開始されます。

転送が開始されます。

ステップ 10

Apple マークが表示されたら完了です。

Apple マークが表示されたら完了です。

iTunes に追加したアプリケーション・音楽データを確認する手順

ステップ 11

画面左上にあるプルダウンから「App」を選択します。

画面左上にあるプルダウンから「App」を選択します。

  • 音楽データを確認する場合は、プルダウンから「ミュージック」を選択してください。

ステップ 12

パソコンに転送したアプリケーションが表示されます。不足がないかご確認ください。

パソコンに転送したアプリケーションが表示されます。不足がないかご確認ください。

  • 表示されていないアプリケーション・音楽がある場合、別の Apple ID、パスワードでインストールされている可能性があります。その際は「ステップ 5」へ戻り、表示されていないアプリケーション・音楽のインストールに使用した Apple ID、パスワードで「認証」を行ってください。
  • iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、アプリケーションのデータは転送されません。以下の「購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順」を行ってください。

購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順

iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、パソコンにアプリケーションを転送できないため、購入履歴からアプリケーションをダウンロードする必要があります。

ステップ 1

1.「アカウント」→2.「サインイン」を選択します。

1.「アカウント」→2.「サインイン」を選択します。

ステップ 2

Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

ステップ 3

「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

  • 「App」以外の画面を表示している場合は、画面左上のプルダウンから「App」を選択してください。

ステップ 4

保存したいアプリケーションの「ダウンロード」を選択します。

保存したいアプリケーションのダウンロードアイコンを選択します。

  • ダウンロードしたいアプリケーションが表示されていない場合は上部の「アカウント」を選択し、アプリケーションのダウンロードに使用したApple IDが表示されているかをご確認ください。
    異なるApple IDが表示された場合は、「サインアウト」を選択し、再度「ステップ1」から操作を行ってください。

ステップ 5

「マイApp」を選択します。

「マイApp」を選択します。

ステップ 6

ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。

ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。

ホームページに関するご意見・ご感想をお聞かせください。

このページの情報にご満足いただけましたか。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

ご意見・ご感想お寄せいただきありがとうございます。

ご入力内容は、今後のホームページの改善に役立たせていただきます。

エラーが発生しました。

ご入力いただいた情報が送信できませんでした。
誠に恐れ入りますが、しばらく経ってからお試しください。