iTunes でバックアップをする(Windows® パソコンでの操作方法)

Windows® パソコンをご利用のお客さま向けに、iTunes を使用したバックアップ方法やバックアップが正常に取れているかどうかの確認方法をご案内します。

当ページでは、Windows® での操作方法をご案内しております。
Mac OS ご利用の方は、Mac OS の操作方法をご確認ください。

事前にご確認ください

  1. iPhone 、iPad で購入(ダウンロード)されたアプリケーションや音楽は、こちらの操作ではバックアップができません。

    「iPhone で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する (Windows® での操作方法)」をみる

    • アプリケーション内のデータは、バックアップできない場合があります。
  2. ここで作成するバックアップデータは、バックアップした内容を直接確認することができません。
    そのため、連絡先や写真などの大切なデータは、目で確認できるよう個別にバックアップをとっていただくことをお勧めいたします。
    個別のバックアップ方法は以下をご確認ください。
  3. パソコンの環境や iPhone、iPad 内にあるデータ量によって、長い時間を要する場合があります。
  4. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Windows® 7以降
    • インターネットに接続できる環境を準備ください。
  5. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。

    iTunes がインストールされていない場合には、インストールを行ってください。

  6. バックアップは以下の流れで操作を行ってください。
    1. iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する
    2. iTunesでバックアップをする
    3. バックアップしたデータを確認する

1.iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、 iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、 iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、 iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

ステップ 1

「iTunes」を起動し、「編集」を選択します。

「iTunes」を起動し、「編集」を選択します。

ステップ 2

「設定」を選択します。

「設定」を選択します。

ステップ 3

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

ステップ 4

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

2.iTunesでバックアップをする手順

ステップ 1

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコン を選択します。

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコンを選択します。

ステップ 2

「概要」の「今すぐバックアップ」を選択します。

「概要」の「今すぐバックアップ」を選択します。

ステップ 3

バックアップが開始されます。

バックアップが開始されます。

ステップ 4

Apple マークが表示されたらバックアップ完了です。

Apple マークが表示されたらバックアップ完了です。

3.バックアップしたデータを確認する手順

ステップ 1

「編集」を選択します。

「編集」を選択します。

ステップ 2

「設定」を選択します。

「設定」を選択します。

ステップ 3

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

ステップ 4

「デバイスのバックアップ」欄でデータの有無を確認できます。

「デバイスのバックアップ」欄でデータの有無を確認できます。

バックアップしたデータを移行する

iTunes でバックアップしたデータを機種変更したiPhone に移行する手順は以下よりご確認ください。

「iTunes でバックアップしたデータを iPhone に移行する」をみる