ネットワーク監視

ネットワークマネジメント

  • ULTINA Operation Services

    ネットワーク監視は、お客さまの「ネットワーク」と「機器」を、24時間365日統合監視いたします。緊急時には、迅速にお客さまにご連絡し、障害の早期発見、回復をサポートいたします。

特長

  1. 能動的なネットワーク機器常時監視を行い、障害対応、回線障害窓口との連携により障害箇所の早期発見、復旧を実現いたします。
  2. 障害発生時にお客さまが通信事業者と機器ベンダそれぞれに連絡する必要がなく、ソフトバンク オペレーションセンター(STOC)が一元窓口として対応いたします。
  3. トラフィック情報、障害対応情報、お客さま情報、利用機器情報、障害履歴など閲覧できるWebサイトをお客さまごとにご提供いたします。(ライトプランは対象外となります)

ネットワーク監視を利用するメリット

Point.1 障害対応負担の軽減

ソフトバンクが一本化した障害対応窓口を持つことで、お客さまによる障害の切り分け、キャリアやルータ保守ベンダへの連絡、調整などのわずらわしい業務を軽減できます。

Point.2 運用管理コストの削減

ネットワーク運用管理に必要なツールや専門知識を持った人材の確保が不要なため、人件費や管理コストの削減を実現できます。

Point.3 人的リソースの再配置

ネットワーク障害への対応や、専門的な技術・知識もった人員を社内で育成、配置する必要がなくなることで、お客さまの本業に対する研修の一本化や、リソースの再配置が可能になり本来の業務に専念できます。

基本サービス

サービスは、「ネットワーク監視」「ネットワーク監視ライトプラン」をご用意しています。

ネットワーク監視 ネットワーク監視ライトプラン
監視方法 ネットワーク機器(IPアドレス保有)に対してソフトバンク監視センターから定期的にPING監視を実施します
監視体制 24時間365日
障害通知方法 電話・メール
  • 第一報は障害検知後15分以内
メール
  • 障害検知時にシステム自動配信
切り分け対応 監視センターにて障害を検知後、すみやかに回線と機器の障害切り分けを開始します メールを受領されたお客さまからの監視センターへの申告受付後、回線と機器の障害切り分けを開始します

サービス提供範囲

サービス提供範囲
  • ※1対象サービス:「SmartVPN」、「ULTINA IP-VPN」、「ULTINA WideEthernet」、「ULTINA Internet」
  • ※2STOC:STOC(SoftBank Operation Center)
  • ※3「LAN監視サービス」は、「ネットワーク監視」のみ対応となります。ライトプランではご利用になれません。

ご提供イメージ

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