シェアードホスティング

よくあるご質問

サービス全般について

お客さまの独自ドメインにてメールおよびWebサーバをセットで提供するサービスです。

コントロールパネルにて設定を行うためにブラウザが必要です。

利用可能です。ただし、日本語ドメインなどの多言語ドメインに関してはご利用できません。

ドメインごとのご契約があればご利用可能です。

同一ドメインで複数のプランの利用はできません。

お客さまの端末のDNS設定には、お客さまがご利用のISPから提供されている情報を設定してください。インターネット接続サービスの変更がない場合は、お客さま端末の設定を追加・変更をする必要はありません。 (インターネット接続サービスはホスティングサービスとは別に契約が必要です。)

ドメインにつき1契約となります。

可能です。

ご利用可能です。

コントロールパネルにてパスワードの変更が可能です。

弊社営業担当へご連絡ください。もしくは変更申込書を郵送またはFAXにてご送付ください。
シェアードホスティング変更申込書

ソフトバンクまでご連絡ください。
シェアードホスティングお問い合わせ先一覧

課金されませんが、契約容量に達した時点で警告メールがお客さま管理者へ送信されます。契約容量よりも、実際数MBには余裕がありますが、その数MBの余裕分もお使いになった場合、それ以上のご利用はできなくなります。

変更申込書を受領後、約10営業日(JPRSへの申請がある場合15営業日)で変更されます。

6ヵ月となります。

多言語ドメインは利用できません。また、JPドメイン以外の場合、ドメインの取得やDNSのホスト申請はお客さま側でお願いいたします。

インターネット接続業者のニュース閲覧をご利用ください。

はい、可能です。ただし、ホスティングサービス開通後、お客さまにてプライマリDNS、セカンダリDNSの登録を各レジストラに依頼する必要がありますのでご注意ください。

以下よりダウンロードしてください。

サービス説明資料
サービス注意事項

 

Web機能について

コントロールパネルのファイルマネージャにてコンテンツをアップすることで、更新が行えます。

コントロールパネルより可能です。

契約容量に達した時点で警告メールがお客さま管理者へ送信されます。契約容量よりも、数MB実際には余裕がありますが、その数MBの余裕分もお使いになった場合、それ以上のご利用はできなくなります。

ソフトバンク営業担当へご連絡ください。もしくは変更申込書を郵送またはFAXにてご送付ください。
シェアードホスティング変更申込書

お客さまが取得したSSLサーバ証明書をコントロールパネルよりインストールしてSSL機能のご利用が可能です。

  • 日本ベリサインおよびサイバートラスト社の証明書を推奨いたします。

日本語はご利用できません。

詳細は利用規約に掲載しております。
シェアードホスティング 利用規約

ご利用できません。

ID、パスワードおよびIPアドレスによるアクセス制限は、「.htaccess」により可能です。

「.htaccess」ファイルをアクセス制限をかけたいディレクトリに設置することで、設定することができます。

いいえ、日本語対応しておりません。 「Webalizer」の仕様上、日本語の検索キーワードは文字化けを起こしますので、あらかじめご了承ください。

当日分+過去5日分をFTPで取得可能です。なお当日分以外は圧縮されています。

CGI機能について

アクセスカウンタおよびフォームメールをご提供しております。

ご利用可能です。

ご利用可能です。

お客さまがご用意されたcgiスクリプトは、「cgi-bin」ディレクトリに設置してください。

可能です。

可能です。

現在のバージョンはPerl5.8.xです。(将来予告なく変更する場合がございます。) パス(path)に関しましてはマニュアル送付時にお知らせいたします。

設定ファイルを変更することにより可能です。変更方法については運用マニュアルをご覧ください。

Webサイト上から入力された内容を指定のメールアドレスへ送信する機能です。

フォームメールをご利用するときの入力フォーム用のHTMLや各種テンプレートファイルの文字コードをEUCコードとしてください。SJISなど別の文字コードで作成すると文字化けします。

EUCの編集を行えるテキストエディタを使用したり、Webサイト作成ツールを使用する場合、次のような設定にして作成してください。

  • 「文字エンコードをMETAタグで指定する。」という設定とする。
  • フォームメールを編集するときのみ文字エンコードをEUCとする。

TERAPADのようなエディタを用いて編集可能です。テキストエディタの使用方法についてはサポートしておりません。

メール機能について

コントロールパネルよりユーザ管理者が設定を行うことができます。

ユーザ管理者のみ設定が可能です。

コントロールパネルをご利用されるお客さま担当者が管理者となります。 ご利用方法や障害などのお問い合わせユーザ管理者からのみになります。

可能です。

ユーザ管理者がメールアカウントの設定を行う際に、メールアカウントごとに容量制限の設定可能です。個々のメールアカウントに対して無制限の設定を行うこともできます。メール、Webすべての容量をあわせて契約容量までのご利用となります。

20MBとなっています。

可能です。

可能です。

プランによって異なります。メールアドレス数を増やす場合、プラン変更を行うかID追加を行ってください。

ソフトバンク営業担当へご連絡ください。もしくは変更申込書を郵送またはFAXにてご送付ください。
シェアードホスティング変更申込書

可能です。

ご利用可能です。

他プロバイダーの提供するインターネット接続サービスでも送受信可能です。

次の文字、記号などが利用できます。(小文字で設定してください)

  • 1 から 32 文字まで
  • 頭文字は (a-z)
  • 文字 (a-z), 数字 (0-9), アンダースコア (_), ハイフン (-), ドット (.)
  • 「mail」「root」はアカウントとしてご利用できません。

エイリアスの設定で転送先にだけメールを残すことが可能です。

メールアカウントの制限と同様です。

POP認証 (受信操作) をすることで、SMTP利用を一定時間 (10分以内) 許可する仕組みとなっております。

IMAPはご利用いただけません。

ウイルスチェックについて

電子メールの送受信について、添付ファイルの、ウイルスを検索するサービスです。

機能詳細をご参照ください。

13階層までの対応となっています。

できません。ご契約単位でのお申し込みとなります。

ウイルスチェックのみはご利用できません。

チェックを行います。

ウイルスチェックされますが、Webメールから同一ドメイン内の別アカウントに送信する場合チェックされません。

暗号化されたメールには対応しておりません。

料金表をご参照ください。
シェアードホスティングの料金

分割された添付ファイルには対応しておりません。

対応しております。

その他

サービスシステムのバックアップは行っておりますが、お客さま個別のデータバックアップは行っておりません。本バックアップからお客さまごとのデータ復旧はおこなえませんので、お客さま側でデータの保存をお願いいたします。

ご利用可能です。

セキュリティ上、具体的なOS名、バージョンは非公開としております。

1日となっています。

コントロールパネルより可能です。

最低ご利用期間(ご登録月を含め6ヵ月)を過ぎていれば可能です。最低ご利用期間内の解約は違約金が発生しますのでご注意ください。

ソフトバンク営業担当、または お客さまセンターへご連絡をお願いいたします。

ご利用できません。

ご利用できません。

ご利用できません。

ソフトバンク営業担当へご連絡ください。もしくは変更申込書を郵送またはFAXにてご送付ください。
シェアードホスティング変更申込書

ソフトバンク営業担当へご連絡ください。もしくは変更申込書を郵送またはFAXにてご送付ください。
シェアードホスティング変更申込書

ソフトバンクまでご連絡ください。
シェアードホスティングのお問い合わせ先

可能です(作業料金が発生します)。お客さまが定型のCSVファイルにてご用意いただいたアカウントのリストを登録いたします。変更や削除の登録代行はできません。

登録通知書とマニュアルがとどきましたら、管理者マニュアルに記載されている「開通時の作業」に沿って、メールおよびWebサーバの設定をしてください。設定完了し動作を確認後、DNSの切替などを行ってください。

まずはお気軽にご相談ください

導入に関するご相談、サービス仕様、料金などについてはこちらからお問い合わせください。

お問い合わせについて

メールによる問い合わせ
Mail Address:MB-sh-support@g.softbank.co.jp

電話によるお問い合わせ
0800-919-0041(無料)
平日9時00分~18時00分

障害・メンテナンス情報

本サービスの障害情報およびメンテナンス情報を確認できます。