営業活動を担うインサイドセールス※では派遣社員が多く働いており、顧客と商談を行う営業、営業の後方支援を担当するアシスタント、顧客からのご相談をチャットで受け解決策を提案するコミュニケーターとして活躍しています。
スピーディに業務をこなしていくには効率重視はもちろんのこと、周囲のフォローや情報共有が必要です。そこで、Web会議ツールやビジネスチャット、シフト管理を使って円滑なコミュニケーションと働きやすい職場づくりを工夫しています。
法人のお客さまとの商談案件をひとりで1日に5~10件ほど進めていきます。短い時間の中で良いソリューションを提案するため、分からないことはすぐさま社員に相談し、お客さまにスピーディに返答しています。
相談相手がいない、こんなこと聞いてよいか分からないという迷いが生じないように、Web会議ツールの「 Google MeetTM 」に社員が交代で常時待機し、業務で困ったときにWeb会議で相談できるようにしています。社員も人に教えてその人を高めたら自身の経験値が上がり成長につながっています。オンラインでの相談のやりとりは活発に行われています。
新しい知識やスキルを身に着けるため、研修会を頻繁に開催しています。研修会場だけでなくZoomからでも参加できます。Zoomで録画保存したものを、当日参加できなかった人が都合の良い時間に視聴。新しく採用された人も過去の研修から学ぶことができます。誰もが平等に情報をキャッチでき、業務の向上に役立てられます。
業務の成功例を発表し合うチャットルームでは業務ノウハウや賛辞が毎日多数書き込まれています。業務知識を効率的に身に着けることができるだけでなく、同僚や上司が見ているチャットルームで褒められることで達成感や充実感を得られます。
リフレッシュのための計画休暇も、お子さんの発熱などの急な欠勤や早退にも、人員の調整ができるようにシフト表で管理しています。集めた予定表をクラウド型勤怠管理システムにまとめ、社員がシフト表を見ながら業務の割り当てを調整します。クラウド上で全体の勤務状況を可視化できるので、極端に人員が不足したり誰かに勤務時間が増えすぎないような管理が容易です。子育てが大変な時期の人にとって「いつでも休める」心理的な安心感を持てる環境を実現しています。
スマートフォンやシンクライアントPC※を使い、セキュリティ対策のとれた無線LANでインターネットに接続。オフィス内の好きな場所で仕事をしたりミーティングができます。ビジネスチャットを使ったスピーディな情報伝達や、テレワークも推奨しています。
派遣社員は「ここまでペーパーレスやITツールが浸透している会社はない」と驚きます。
働いて良かった点を尋ねると
「最新のITツールを存分に活用できて効率的に業務ができる」
「クラウド上で案件量がグラフ化。こなした業務量を可視化でき達成感を感じている」
と答えてくれました。
働きやすさを実感できる職場は労働意欲を高め、一緒に業績向上を目指す一体感を醸成します。これからも新しいITツールや働き方を採り入れて、魅力のある業務環境を実現していきます。
(文:村上)
こちらでご紹介した業務ツールにご興味がございましたら、ぜひソフトバンクにお問い合わせください。
お客さまが抱える課題に対し、最適なITツールや活用方法をご提案させていただきます。