初期設定の際には、以下の情報を揃えておくと便利です。Android スマートフォンでの設定例を参考にご紹介します。
iPhone/iPadの方はiPhoneのアクティベーション方法をご確認ください。Apple IDについてはこちらをご確認ください。
画面ロックを解除する際に、パスワード入力することでセキュリティ強化につながります。
4桁のパスワードを設定することができる他、機種によっては、指紋認証や顔認証、パターン認証などの方法もあります。
Google™ アカウントを使用するとGoogle Play™ でスマートフォン用のアプリをダウンロードできるほか、メール、地図、ブラウザなどGoogle のさまざまなサービスも利用することができます。
Google Play™
Gmail™
Google
Maps™
Google
Chrome™
YouTube™
スマートフォンを社内のWi-Fi環境に接続してご利用になる場合などに、アクセスポイントやパスワードなどの情報をご準備ください。
ご契約時の4桁の番号で、オプションサービスを一般電話から操作する場合などに必要な番号です。
また、管理者さまが「法人コンシェルサイト(※ご利用料金や契約内容照会の専用Webサイト)」をご利用登録される際に必要です。
端末がお手元に届いたら、初期設定を行ってください。
Android スマートフォンを例に、主な流れをご紹介します。お客さまのご利用用途に合わせてご設定ください。
会社から従業員にスマートフォンを貸与するときは、デバイスやアプリケーションの状況を監視する仕組み(MDM:モバイルデバイスマネジメント)を必ずご利用ください。
ソフトバンクでは、iPhone、Androidスマートフォン、タブレット端末、4GケータイやPCも含めた「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)」を提供しています。デバイスの管理機能だけでなく、管理者に代わりヘルプデスクがリモートロックやワイプの運用代行を行うオプションサービスもご用意しています。