スマートフォンを初めて使う

初期設定を始める前に

初期設定の際には、以下の情報を揃えておくと便利です。Android スマートフォンでの設定例を参考にご紹介します。

iPhone/iPadの方はiPhoneのアクティベーション方法をご確認ください。Apple IDについてはこちらをご確認ください。

 

端末の画面ロックNo.

画面ロックを解除する際に、パスワード入力することでセキュリティ強化につながります。
4桁のパスワードを設定することができる他、機種によっては、指紋認証や顔認証、パターン認証などの方法もあります。


Google アカウント

Google™ アカウントを使用するとGoogle Play™ でスマートフォン用のアプリをダウンロードできるほか、メール、地図、ブラウザなどGoogle のさまざまなサービスも利用することができます。

Google Play

Google Play™

Gmail

Gmail™

Google Maps

Google
Maps™

Google Chrome

Google
Chrome™

YouTube

YouTube™


Wi-Fiのネットワーク情報

スマートフォンを社内のWi-Fi環境に接続してご利用になる場合などに、アクセスポイントやパスワードなどの情報をご準備ください。


申込書に記載した4桁の暗証番号

ご契約時の4桁の番号で、オプションサービスを一般電話から操作する場合などに必要な番号です。
また、管理者さまが「法人コンシェルサイト(※ご利用料金や契約内容照会の専用Webサイト)」をご利用登録される際に必要です。

初期設定の流れ

端末がお手元に届いたら、初期設定を行ってください。
Android スマートフォンを例に、主な流れをご紹介します。お客さまのご利用用途に合わせてご設定ください。


  1. 電源を入れる前にSIMカードを取り付けてください。
    SIMカードは、お客さまの電話番号や情報などが登録されているICカードです。
    SIMカードは、あらかじめカードトレイに取り付ける必要があります。カードトレイに取り付けずに、SIMカードを取り付けないでください。

  2. 電源を入れて、お使いになる機能の初期設定(Wi-Fi設定、Google アカウント設定、メール設定、電話帳移行など)を行ってください。
    機種別の設定方法の詳細は、以下よりご覧ください。

    機種別オンラインマニュアル
    スマートフォン、ケータイ、タブレット、Pocket WiFiなど

    iPhone、iPad基本操作

  3. 業務で利用するアプリ(安否確認や勤怠管理など会社で使用しているアプリなど)がありましたら、インストールを行ってください。

  4. 紛失・盗難に備えるための「モバイルデバイス管理(MDM)」の設定を推奨いたします。

スマートフォンの管理とセキュリティ対策

会社から従業員にスマートフォンを貸与するときは、デバイスやアプリケーションの状況を監視する仕組み(MDM:モバイルデバイスマネジメント)を必ずご利用ください。

ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)

ソフトバンクでは、iPhone、Androidスマートフォン、タブレット端末、4GケータイやPCも含めた「ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント(MDM)」を提供しています。デバイスの管理機能だけでなく、管理者に代わりヘルプデスクがリモートロックやワイプの運用代行を行うオプションサービスもご用意しています。

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