総務省 デジタル活用支援講座 スマホで行政サービスを利用するために

「デジタル活用支援講座」とは、マイナンバーカードやマイナポータル、e-Tax(イータックス)、オンライン診療の利用方法などを学べるスマホ教室です。総務省の「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の一環として、ソフトバンクが実施しています。

実施期間 2022年5月下旬以降順次~ 2023年2月26日(日)
費用 無料
受講対象者 スマートフォンをお持ちのお客さま
ソフトバンク以外をご利用中のお客さまも受講が可能です。
講師 ソフトバンクショップに在籍する「スマホアドバイザー」および「スマホ教室認定講師」
申し込み方法 店頭またはお電話、ウェブより事前予約

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗での講座を休止している場合があります。
開催状況については、各店舗へお問い合わせください。

講座紹介

実施店舗 実施店舗

(都道府県から探す)

店頭またはお電話、ウェブにて
事前のご予約が必要です。

2022年10月1日現在

都道府県
選択してください
  • 選択してください
市区町村
選択してください
  • 選択してください
店舗名 住所 電話番号
実施店舗

ここに選択結果が表示されます。

・実施店舗は予告なく変更となる場合があります。

ウェブからの予約方法

検索された店舗ページの「店舗受付サービス」欄に「スマホ教室」が表示されている店舗では、ウェブから予約できます。

・「スマホ教室」の表示がない場合は、店舗へ直接お問い合わせください。

step01 step01

「スマホ教室」を選ぶ

「スマホ教室」を選ぶ 「スマホ教室」を選ぶ
step02 step02

「スマートフォン 便利な使い方」タブを選ぶ

「スマートフォン 便利な使い方」タブを選ぶ 「スマートフォン 便利な使い方」タブを選ぶ
step03 step03

受講したい講座を選ぶ

受講したい講座を選ぶ 受講したい講座を選ぶ
step04 step04

受講したい教室を選ぶ

受講したい教室を選ぶ 受講したい教室を選ぶ
step05 step05

参加人数を選び、日時の選択へ進む

参加人数を選び、日時の選択へ進む 参加人数を選び、日時の選択へ進む
step06 step06

受講したい日程を選択し、お客様情報の入力へ進む

受講したい日程を選択し、お客様情報の入力へ進む 受講したい日程を選択し、お客様情報の入力へ進む

関連情報