総務省デジタル活用支援講座マイナンバー/e-Tax/オンライン診療 デジタル活用支援

「デジタル活用支援講座」とは、マイナンバーカードやマイナポータル、e-Tax(イータックス)、オンライン診療の利用方法などを学べるスマホ教室です。
総務省の「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の一環として、ソフトバンクが実施しています。

実施期間 2021年6月10日(木)~2022年2月25日(金)
費用 無料
受講対象者 スマートフォンをお持ちのお客さま
ソフトバンク以外をご利用中のお客さまも受講が可能です。
申し込み方法 店頭またはお電話、ウェブより事前予約

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗での講座を休止している場合があります。
開催状況については、各店舗へお問い合わせください。

講座紹介

「+」を押すと説明が表示されます。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。マイナンバーカードでできることや、申請方法から申請完了までをご案内します。

持ち物

スマートフォン、個人番号カード交付申請書、Apple ID または Googleアカウントとパスワード、受信可能なメールアドレス

マイナポータルの活用方法

行政の手続きなどができる「マイナポータル」を利用するためのアプリ「マイナポータルAP」の説明や設定方法、健康保険証との連携方法などをご案内します。

持ち物

スマートフォン、マイナンバーカードと「利用者証明用電子証明書」の数字4桁のパスワード、健康保険証、Apple ID または Googleアカウントとパスワード

マイナポイントの申し込み方法

マイナンバーカードを申請すると取得対象となる「マイナポイント」(2021年4月末申請分まで)。ポイントの受け取りに必要な、予約・申し込み方法をご案内します。

持ち物

スマートフォン、マイナンバーカードと数字4桁のパスワード、決済サービスIDとセキュリティコード

e-Tax の利用方法

税務署に出向くことなく、インターネットを利用して確定申告や各種手続きを行うことができる「eーTax(イータックス)」の利用方法をご案内します。

持ち物

スマートフォン、マイナンバーカード+数字4桁のパスワード、Apple ID または Googleアカウントとパスワード

オンライン診療の利用方法

医療機関に出向くことなく、スマートフォンなどを使ったビデオ通話により、医師の診察を受けることができる「オンライン診療」の利用方法をご案内します。

持ち物

スマートフォン、健康保険証、クレジットカード 、Apple ID または Googleアカウントとパスワード

ウェブからの予約方法

step01

上の一覧から都道府県を選ぶ

上記から都道府県を選ぶ
step02

店舗名を選ぶ

店舗名を選ぶ
step03

「スマホ教室」を選ぶ

・講座を休止している期間中は表示されません。

「スマホ教室」を選ぶ
step04

「スマートフォン 便利な使い方」タブを選ぶ

「スマートフォン 便利な使い方」タブを選ぶ
step05

受講したい講座を選ぶ

受講したい講座を選ぶ
step06

日時選択へ進む

日時選択へ進む

関連情報