商品到着後の設定について
スマートフォンご購入後の設定手順のご案内です。
事前準備
- 必要に応じて、事前にデータを保存してください。
- お申し込み受付番号をメモなどに控えておいてください
※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
設定手順
STEP 1 USIMカードの取り付け
STEP 2 電話機切り替え手続き
STEP 3 利用開始設定(アクティベーション)
STEP 1 USIMカードの取り付け
<ご確認ください>
- 電話機の電源を切った状態で作業を行ってください
-
電話機を使用する前にUSIMカードを装着する必要があります。
各機種ごとの取り付け方法は以下をご確認ください。
スマートフォン 製品別サポート一覧
※ オンラインマニュアル > ご利用にあたって > USIMカードについて
- 機種変更をお申し込みで、USIMカードが同梱されていないお客さまは、機種変更前の端末からUSIMカードを差し替えてご利用ください。「STEP 2 電話機切り替え手続き」の手順は必要ありません。
STEP 2 電話機切り替え手続き(機種変更・他社からのりかえ(MNP)・ワイモバイル/LINEMOからのりかえの方)
<ご確認ください>
- 電話機切り替え手続き完了後は、機種変更前の電話機に戻すことはできません
- 電話機の電源を切った状態で電話機切り替え手続きを行ってください
新規契約または機種変更でUSIMカードが同梱されていないお客さまは、この手続きは不要です。
「ステップ3 利用開始設定(アクティベーション)」へお進みください。
お手続き方法
電話機切り替え手続きは「電話」または「WEB」のどちらかで行っていただきます。
<切り替え手続き受付時間>
- 機種変更/ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合:午前4時から午後11時15分まで(年中無休)
- 他社からのりかえ(MNP)の場合:午前9時から午後9時まで(年中無休)
※メンテナンス日は時間が異なる場合があります。メンテンナンス日はこちら
お電話での切り替え手続き
下記の電話番号にダイヤルしていただき、案内に従って切り替え手続きを行ってください。
切り替え専用ダイヤル |
0800-100-2555 無料 |
必要な情報 |
(暗証番号とは、ソフトバンク携帯電話をご契約の際にご入力いただいた4桁の暗証番号です。忘れた場合はこちら)
|
WEBでの切り替え手続き
必要な情報 |
<機種変更の場合>
- お申し込み受付番号
※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
- 生年月日
- 携帯電話番号
- 暗証番号
- ご契約者名
<他社からのりかえ(MNP)の場合>
- お申し込み受付番号
※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
- 生年月日
- Eメールアドレス
<ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合>
SoftBankID(ワイモバイルの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでのログインが必要です。
※のりかえ前のワイモバイル/LINEMOの回線をご利用中の端末でのお手続きの場合は不要です。
|
ご注意
- 切り替え手続きは通常であれば30分程で完了しますが、処理の混雑状況によって、2~3時間程お時間がかかる場合がございます。
- システムの都合により翌日の切り替えとなる場合がございます。
- 有効期限日までに切替手続きが確認できなかった場合、有効期限日の夕方に、当社にて切替手続きを行います。
当社での切り替え手続き完了後、現在お使いの携帯電話はご利用できなくなります。
- 有効期限日以降に商品をお受け取りになった場合、再度MNP予約番号を取得のうえ、お客さまにて切替手続きを行ってください。
- オンラインショップでご購入の電話機は、ソフトバンクショップの店頭では切り替え手続きができません。
STEP 3 利用開始設定(アクティベーション)
電話機を起動し、ご利用を開始してください。
各機種毎の詳しい使用方法は同梱の 取扱説明書 または オンラインマニュアル をご確認ください。
オンラインマニュアルをみる
ソフトバンクWi-Fiスポットをご利用される場合は、以下をご確認ください。
ソフトバンクWi-Fiスポットの設定方法をみる
お問い合わせ
スマートフォンの操作・サービス内容についてのお問い合わせは以下をご確認ください。
お問い合わせはこちら