iTunes でバックアップしたデータを復元する(Mac での操作方法)

iTunes でバックアップしたデータを使って、現在お使いの iPhone や iPad をバックアップした時の状態まで戻す「復元」の操作方法についてご案内いたします。

復元は以下のような場合にお試しください。

  • 何らかのトラブルによって現在お使いの iPhone や iPad が動かなくなり、元の状態に戻したとき
  • iPhone から iPhone(iPad から iPad)へ機種変更や故障交換したとき
    (iPhone から iPad、iPad から iPhone へ復元を行うことはできません)

当ページでは、Mac OS での操作方法をご案内しております。
Windows® ご利用の方は、Windows® の操作方法をご確認ください。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Mac OS X 10.9.5以降

    注意事項

    対応していないOSをご利用の場合、データ消失やエラーが発生することがあります。

  3. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。
    • iTunes がセットアップされていない場合には、セットアップを行ってください。
  4. iTunes がインストールされたパソコンからインターネットへ接続できることを確認してください。
  5. バックアップデータの復元操作を行うと、現在の iPhone、iPad 内のデータは iTunes のバックデータに上書されます。iTunes に保存しているバックアップデータとは別に、現在の iPhone、iPad 内のデータを iTunes に保存したい場合には、以下の操作を行ってください。

    パソコンにログインするためのユーザーアカウントを新規作成します。

    次に新しく作成したユーザーアカウントでパソコンにログインし、個別にデータのバックアップを行います。

    最後に通常ご利用になっているユーザーアカウントでパソコンにログインし、当ページの復元操作を行います。

  6. バックアップした iPhone、iPad の iOS のバージョンより、バックアップデータを復元する iPhone、iPad の iOS のバージョンが古い場合は、復元することができません。バックアップデータを復元する iPhone、iPad を事前にアップデートしていただくことをお勧めします。
  7. 「iPhone(iPad)を探す」を設定している場合は、事前に設定をオフに切り替えてください。
    ホーム画面で「設定」→「iCloud」→「iPhone(iPad)を探す」に進み、「iPhone(iPad)を探す」を「オフ」
    • オフに切り替える際、Apple ID のパスワード入力が必要です。
  8. 復元は以下の流れで操作を行ってください。
    1. iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前の設定を確認する
    2. iTunes でバックアップしたデータを復元する

1.iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前の設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

ステップ 1

パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

ステップ 2

表示された設定画面内にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面内にある「デバイス」を選択します。

ステップ 3

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

2.iTunes でバックアップしたデータを復元する手順

ステップ 1

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコンを選択します。

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコンを選択します。

ステップ 2

「バックアップを復元」を押します。

パソコンに接続する際、画面表示が異なる場合があります。
表示された画面に応じて以下操作を行ってください。

概要画面が表示される場合

1. 「バックアップ」欄にある「バックアップを復元」を選択します。

「バックアップ」欄にある「バックアップを復元」を選択します。

2. バックアップデータの日時を確認し、「復元」を選択します。

バックアップデータの日時を確認し、「復元」を選択します。

「新しい iPhone(iPad)へようこそ」と表示される場合

1. 「このバックアップから復元」にチェックを入れ、バックアップデータを選択します。

「このバックアップから復元」にチェックを入れ、バックアップデータを選択します。

  • パソコンにバックアップデータがない場合は「このバックアップから復元」の選択肢は表示されません。

2. バックアップデータの日時を確認して「続ける」を選択します。

バックアップデータの日時を確認して「続ける」を選択します。

ステップ 3

バックアップから復元中の画面です。

バックアップから復元中の画面です。

  • iPhone、iPad はケーブルから外さないでください。
  • バックアップデータ復元後、iPhone、iPad が再起動します。

ステップ 4

同期が開始されます。

同期が開始されます。

ステップ 5

Apple マークが表示されたらバックアップ完了です。

Apple マークが表示されたらバックアップ完了です。

ステップ 6

機種変更や故障交換後の iPhone、iPad Wi-Fi+Cellular モデルにデータの復元を行った場合は、続けてWi-Fiプロファイルの設定を行います。以降の操作は以下をご確認ください。