iTunes でバックアップしたデータを復元する(Windows® での操作方法)

iTunes でバックアップしたデータを使って、現在お使いの iPhone や iPad をバックアップしたときの状態まで戻す「復元」の操作方法についてご案内いたします。

復元は以下のような場合にお試しください。

  • 何らかのトラブルによって現在お使いの iPhone や iPad が動かなくなり、元の状態に戻したとき
  • iPhone から iPhone ( iPad から iPad )へ機種変更や故障交換したとき
    ( iPhone から iPad、iPad から iPhone へ復元を行うことはできません)

当ページでは、Windows® での操作方法をご案内しております。
Mac OS ご利用のお客さまは、Mac OS の操作方法をご確認ください。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Windows® 7以降

    注意事項

    対応していないOSをご利用の場合、データ消失やエラーが発生することがあります。

  3. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。
    • iTunes がインストールされていない場合には、インストールを行ってください。
  4. iTunes がインストールされたパソコンからインターネットへ接続できること。
  5. バックアップデータの復元操作を行うと、現在の iPhone、iPad 内のデータは iTunes のバックデータに上書されます。iTunes に保存しているバックアップデータとは別に、現在の iPhone、iPad 内のデータを iTunes に保存したい場合には、以下の操作を行ってください。

    パソコンにログインするためのユーザーアカウントを新規作成します。

    次に新しく作成したユーザーアカウントでパソコンにログインし、個別にデータのバックアップを行います。

    最後に通常ご利用になっているユーザーアカウントでパソコンにログインし、当ページの復元操作を行います。

  6. バックアップした iPhone、iPad の iOS のバージョンより、バックアップデータを復元する iPhone、iPad の iOS のバージョンが古い場合は、復元することができません。バックアップデータを復元する iPhone、iPad を事前にアップデートしていただくことをお勧めします。

iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、 iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、 iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

ステップ 1

「 iTunes 」を起動し、画面左上にあるアイコン を選択します。

「 iTunes 」を起動し、画面左上にあるアイコンを選択します。

ステップ 2

「設定」を選択します。

「設定」を選択します。

ステップ 3

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

ステップ 4

「 iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「 iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

iTunes でバックアップしたデータを復元する手順

ステップ 5

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコンを選択します。

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコンを選択します。

ステップ 6

復元方法を選択します。

パソコンに接続する際、画面表示が異なる場合があります。
表示された画面に応じて以下操作を行ってください。

概要画面が表示される場合

1. 「バックアップ」欄にある「バックアップを復元」を選択します。

「バックアップ」欄にある「バックアップを復元」を選択します。

2. バックアップデータの日時を確認し、「復元」を選択します。

バックアップデータの日時を確認し、「復元」を選択します。

「新しい iPhone ( iPad ) へようこそ」と表示される場合

1. 「このバックアップから復元」にチェックを入れ、バックアップデータを選択します。

「このバックアップから復元」にチェックを入れ、バックアップデータを選択します。

  • パソコンにバックアップデータがない場合は「このバックアップから復元」の選択肢は表示されません。

2. バックアップデータの日時を確認して「続ける」を選択します。

バックアップデータの日時を確認して「続ける」を選択します。

ステップ 7

バックアップから復元中の画面です。

バックアップから復元中の画面です。

  • iPhone、iPad はケーブルから外さないでください。
  • バックアップデータ復元後、iPhone、iPad が再起動します。

ステップ 8

同期が開始されます。

同期が開始されます。

ステップ 9

Apple マークが表示されたらバックアップ完了です。

Apple マークが表示されたらバックアップ完了です。

ステップ 10

機種変更や故障交換後の iPhone、iPad Wi-Fi+Cellular モデルにデータの復元を行った場合は、続けてWi-Fiプロファイルの設定を行います。以降の操作は以下をご確認ください。

ホームページに関するご意見・ご感想をお聞かせください。

このページの情報にご満足いただけましたか。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

ご意見・ご感想お寄せいただきありがとうございます。

ご入力内容は、今後のホームページの改善に役立たせていただきます。

エラーが発生しました。

ご入力いただいた情報が送信できませんでした。
誠に恐れ入りますが、しばらく経ってからお試しください。