紛失・盗難時に回線停止する

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携帯電話を紛失・盗難された場合は、紛失・故障受付、またはソフトバンクカスタマーサポートまでお電話いただくか、My SoftBankから電話回線の停止手続きを行ってください。契約者ご本人さまからのご連絡が困難な場合は、ご家族さまからのお電話でも受付可能です。

My SoftBankで回線停止する

My SoftBankで回線停止する

  1. My SoftBankにログインし、メニューの「緊急停止/停止解除」を選択します。
    • iPhone、スマートフォンからログインされた場合は、右上の「メニュー」 → 「安心・便利」 → 回線停止・解除の「設定する」を押してください。
  2. 回線停止・解除画面から「変更」を選択します。
  3. 回線停止・解除の確認の画面から「停止」を選択します。
  4. 回線停止・解除の受付完了の画面が確認できましたらお手続き終了となります。
    • システムメンテナンス等により、ご利用頂けない場合があります。

電話で回線停止する

紛失・故障受付 24時間

紛失・故障などの緊急時にご利用いただく「回線停止・停止解除・紛失ケータイ捜索サービス」や「故障・電波状況」「携帯電話機操作」について、お電話でお問い合わせいただく窓口です。

ソフトバンクカスタマーサポート 9時~20時(無休)

ソフトバンクカスタマーサポートへ、お電話でお問い合わせいただく窓口です。

ご注意

  • 2013年7月中旬以降、回線停止中は緊急電話(110、118、119)への発信が不可となりました。
  • 回線停止中も、基本使用料・各種オプションの月額料がかかります。携帯電話が見つからない場合は、機種変更のお手続きをご検討ください。
  • お電話または My SoftBank での受付のみとなります。ソフトバンクショップでの受付はできません。
  • 警察への届け出も行っていただくことをおすすめいたします。

参考

海外で紛失・盗難した携帯電話・USIMの回線停止する

海外での携帯電話・USIMカードの紛失・盗難について

USIMカード

海外で携帯電話やUSIMカードを紛失・盗難された際は、通話停止措置をいたしますので速やかに、以下のソフトバンク国際コールセンターにご連絡ください。USIMカードは別の携帯電話機に差し込んでも利用可能ですので、USIMカード差し込み済みの携帯電話を紛失・盗難された場合は、必ず緊急停止の手続きを行ってください。

  • ソフトバンク国際コールセンター
    海外から
    +81-92-687-0025
    (有料・ソフトバンク携帯電話から は無料)
    営業時間:24時間/無休

USIMカードへのPINコード(暗証番号)の設定について

USIMカードは電話番号などを記録したICチップで、ご利用料金のご請求はUSIMカードの電話番号に対して行われます。USIMカードを紛失・盗難された際、第三者による無断利用を防ぐためにUSIMカードにはPINコードと呼ばれる2種類の暗証番号がありますので、第三者に無断使用されないためにもPINコードのご利用をおすすめいたします。PINコードの設定方法については以下をご覧ください。

PINコードを設定する方法

  1. 最初に表示されるホーム画面で「設定」を押す
  2. 「電話」を押す
    • iPad の場合は「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信のオプション」を押す
  3. 「SIM PIN」を押し、「SIM PIN」を「オン」に切替
  4. PINコードを入力し、「完了」を押す
    • PINコードは、お買い上げ時には「9999」に設定されています。
  5. 必要に応じて「PINを変更」から別の数字に変更
    • PINコードは、4~8桁で設定できます。

紛失・盗難に関する、よくあるご質問

その他のよくあるご質問をみる