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在庫管理とは、商品や資材など企業の資産である「在庫」を適切に管理するためのプロセスを指します。在庫管理のパフォーマンスは企業経営に大きな影響を与えるため、より効率的な方法が求められています。本ブログでは在庫管理のキホンと効率化のポイントをおさえつつ、近年注目されている「AIによる需要予測」を通じた在庫最適化について解説します。
在庫は、モノがお金になる前の「企業の資産」であり、完成された商品に限らず製造工程にある部品や原材料なども該当します。
在庫管理とは、このように企業が持つ商品や資材などを適切な数量で確保し、需要にスピーディかつ正確に対応するために必要な管理工程を指します。
市場ニーズや購買パターンの多様化などによって在庫管理は煩雑化しています。在庫管理を効率化することは、需要へのスピーディな対応や在庫の維持コストを最小限に抑えることを可能にするなど、企業利益の最大化に大きく貢献する業務なのです。
では在庫管理を行うことで得られる、具体的なメリットを確認します。
適切な数量の在庫を確保することで、以下のようなコスト削減とキャッシュフローの改善が期待できます。
・保管コストの削減:
不必要な在庫を抱えないことで、貴重な倉庫スペースを最大限活用することができ、保管場所にかかるコストを抑えることができます。
・廃棄物処理コストの削減:
食品や薬品などの消費期限がある商品や、技術的に陳腐化しやすい商品などは、在庫が保管される期間を超えると劣化や期限切れが発生します。そうした問題を未然に防ぐことで廃棄物処理コストを抑えることができます。
過剰な在庫や劣化した在庫の削減によって、企業の利益を最大化することがキャッシュフロー改善につながっていきます。
在庫管理は以下の要素などによって顧客満足度やリピート率向上に大きな影響を与えます。
・正確な納期管理:
在庫管理によって、在庫状況や入出庫の情報を正確に把握していれば、注文に対して迅速に納品できるため顧客の満足度は上がります。また、納期が遅延する場合でも、いつ納品できるのか正確な情報を顧客に伝えることができるため、顧客から信頼感を得ることができます。
・需要変動への柔軟な対応:
在庫管理を続けていくことで需要の変動や傾向を把握することができます。これに基づいて販売戦略を立てることで、的確なタイミングで顧客へ商品やサービスを提供できます。
こうして顧客は素早く正確なサービスを受けることができ、高い満足度が得られれば、次のリピート購買や口コミによる新規顧客獲得へとつなげることができます。
在庫管理の実践で、以下のような業務の効率化と生産性向上にも役立ちます。
・在庫の見える化による負担軽減:
在庫管理を行うことで、工場や倉庫、店舗など各保管先での在庫が、いくつあるのかを見える化することができます。在庫の位置や数量が明確になることで、物理的に在庫を探し回る時間や手間を大幅に削減できます。
・入出庫作業の効率化:
類似商品を隣接して保管する、商品の配置を見直して効率的なピッキングを行うなど、入出庫作業におけるプロセスを見直すことが可能です。在庫状況にあわせて調節することで、生産遅延の防止や納品リードタイムの短縮、人件費の削減などが期待できます。
在庫の見える化や入出庫作業の効率化を通じて、スムーズな業務フローが構築でき、ムダな時間・手間を削減したよりよい生産環境が整います。
では、在庫管理を行う手順や考え方について確認していきます。
商品や資材の種類・数量・保管場所など、現在の在庫状況を正確に把握します。年に1回は「実地棚卸」を行い、「帳簿棚卸」での数と照合させる作業が必要です。こうした作業は、在庫管理の精度を確保するために必要です。数にズレが生じる場合は、記録ミスや納品・返品書類の不着、商品の紛失などさまざまな原因が考えられるため確認が必要です。
正確な在庫情報を持つことにより、必要な数量の在庫を明確にすることができます。また、定期的な在庫の棚卸しをすることで、自社の在庫管理方法を見直すきっかけにもつながります。
実地棚卸・・・現場で実際に保管されている在庫を数える方法
帳簿棚卸・・・仕入れた数と出荷した数を差し引き、帳簿上で在庫を管理する方法
次に、安全在庫と適正在庫を把握します。安全在庫は、需要の変動や予期せぬ事態に対応するために最低限保持しておく在庫量です。在庫が不足してしまうリスクに備えて、対応できる一定量の在庫を把握する必要があります。
また、適正在庫は需要に迅速に対応するために必要な在庫量です。売れ筋商品や季節・気候変動、キャンペーンなどの要素に基づき需要予測を行い、適正な在庫レベルがどれぐらいなのか算出しておく必要があります。
これらを適切に設定することで、在庫不足や過剰在庫といったリスクを軽減することができます。
安全在庫と適正在庫の情報をもとに、発注点を設定します。
発注点とは、在庫が安全在庫の数量以下になった場合、発注を行う基準となる数量のことです。発注点の設定には、需要予測やリードタイム、製造時間などの要素を考慮して、適切な発注タイミングを決定する必要があります。また需要が変動すれば、発注点を見直す必要も出てくるため、注意が必要です。
多くの担当者は在庫管理業務と一緒に、ほかの業務を兼務しながら対応しています。加えて、在庫の種類や数量が増えるにつれて管理が複雑化し、担当者にかかる業務負担は増大します。
在庫管理業務が特定の担当者に偏っている場合、管理方法がその担当者しか分からず、業務が属人化します。業務手順をそもそも共有していないというケースもありますが、担当者の「経験や勘」に頼って調整していると、その業務は完全にブラックボックス化することになります。万が一担当者が退職や休職してしまった場合には、在庫管理の一貫性や品質を維持することが難しくなります。
入力ミスや計算ミス、商品の紛失など、人的ミスは在庫管理において頻繁に起こり得ます。また、在庫が複数の場所に分散している場合、商品や資材の移動が必要となるたびに、誤った移動や紛失が発生するリスクがあります。在庫数や移動記録にミスが生じると、正確な在庫状況の把握や需要予測の精度に悪影響を及ぼすため、最小限に抑える必要があります。
取り扱う品目の種類や仕様(サイズ、色)などだけでなく、発注点数・出庫時期・保管期間など、管理すべき情報は多岐にわたります。また、取引先や倉庫ごとに分けて管理する場合には、取引先ごとに異なる注文履歴や優先度、特殊要件にも注意を払う必要があります。業態によっては、このような管理をスピーディに対応しなければならず、担当者の作業負担は非常に大きなものになっています。
需要予測は在庫の適正化には欠かせない要素です。需要予測は、過去の販売データや顧客の購買パターン、経済状況、天候などさまざまな要素を考慮して行われます。しかし、予測モデルの構築まで至らず、担当者の「経験と勘」に頼って対応している側面もあります。
このように需要予測には、さまざまな不確実要素が絡むため、安定した予測結果を出すことが難しく、常に誤差が生じるリスクがあります。
在庫管理方法の中で、重宝されているのがエクセルです。エクセルに慣れている人であれば、自社にあわせてカスタマイズでき、計算式やマクロ、グラフ機能などを用いて在庫を管理していくことができます。
一方で、「難しいワケ」で解説したような属人的な管理に陥りやすく、ファイルの作成者でないと運用・修正ができなかったり、管理項目が増え続けると手入力も煩雑になり、エクセルでの対応は大きなリスクを伴います。
<エクセル管理のデメリット>
手軽に在庫管理ができるエクセルですが、自社での管理方法にマッチしているか注意が必要です。
在庫に優先順位を付けることで、複数ある商品や資材に対して、どれが重要な在庫であるかを判別できます。在庫の優先度付けに用いられる手法がABC分析です。
ABC分析は、売上や回転率などの指標に基づいて商品を分類し、管理の優先度を設定します。
優先度の高い商品には、迅速な対応や常に十分な在庫を確保することが重要です。
ロケーション管理は、倉庫内での商品の配置場所を示す住所を割り振り、位置を管理することを指します。ピッキングや棚卸しを効率化する目的で用いられる手法です。商品の特徴や回転率などを考慮し、よく売れる商品を取り扱いしやすい場所に配置したり、商品の種類ごとにエリア分けすることで、スムーズな入出庫作業や誤出荷の防止につながります。
入出庫管理は、倉庫から在庫を出し入れした際に、在庫の動きを記録することを指します。適正な入出庫管理が行われないと、現物の在庫とデータ上の数値にズレが生じ、余剰在庫や欠品などのトラブルを引き起こします。そのため、より精度の高い在庫管理には厳格な入出庫管理が求められます。
循環棚卸は、定期的に在庫の実地棚卸を行う管理手法です。棚卸しの結果を管理上の数値と照らし合わせ差異を特定します。差異は、売れ残りや盗難などにより生じた在庫のズレや、手入力ミスなどあらゆる原因が考えられます。実施する頻度はさまざまですが、例えばABC分析に基づいて、Aクラスの商品は1ヵ月に一度、Bクラスは3ヵ月に一度など、優先度の高い商品は棚卸間隔を短く設定することで、精緻な管理が可能になります。
在庫回転率は、商品の売れ行きや在庫の回転速度を表す指標です。在庫回転率を把握することで、滞留品や過剰在庫を特定し、適切な対策を講じることができます。売れ行きが鈍い場合は、商品の在庫を減らすための施策や仕入れ量の見直しなどができ、需要が高まった場合には、追加発注や優先的な入庫処理を行うなどの判断材料になります。
業務工数がかかる在庫管理には、業務効率化を支える多くのITツールが活用されています。
在庫管理システム:
在庫管理システムは、在庫の入出庫管理や在庫レポートの生成機能などを一元的に提供し、適正在庫を維持する目的で利用されます。在庫管理システムといっても、「業種や業態に特化したタイプ」「販売管理システムに付属される機能として在庫管理ができるタイプ」「業種問わず汎用的に活用できるタイプ」などさまざまな種類があります。
在庫管理システムを活用することで、在庫の流れや数量がリアルタイムに可視化され、適正在庫の維持に役立ちます。また、管理業務も統一できるため、生産性があがり、属人化の解消やリソースの削減などの効果も期待できます。
IoT技術:
センサや接続機器を使用して、在庫のモニタリングやデータ収集を自動化することができます。主な活用例として、重量計やハンディターミナルなどが挙げられ、在庫管理システムと組み合わせて使用することで、商品の追跡や在庫状況をリアルタイムに取得することが可能になります。
▶関連記事:ハンディターミナルとは? バーコードリーダーとの違いや便利な活用方法を解説
需要予測システム:
需要予測システムは、過去のデータや市場動向をもとに将来の需要を予測するためのツールです。在庫の傾向や需要パターンが把握でき、在庫レベルの調整なども需要の変動にあわせられるため、適正在庫の維持や機会損失の防止が可能です。
近年では、ニーズの多様化により、AIを搭載した需要予測システムが活用され始めています。需要予測についてもノウハウが属人化しやすく、予測のための変数が多岐にわたるため、人力で需要予測を行うのは困難を極めます。そこで、精度向上の方法としてAIを用いることで、自社データ(過去の在庫・売上データなど)や外部データ(気象・市場・人流データなど)を絡めた客観的な予測と予測作業の自動化が可能になります。
在庫管理は、企業利益に直結する業務であり、容易なタスクではありません。これをいかにミスを減らし、最適化しながら管理していけるかがポイントです。
その中でも「AIによる需要予測」は、これまで予測判断に使えていなかったデータの活用や担当者の知見が及ばない予測ができるになるため、精度の高い需要予測ができます。データに基づいた意思決定が実現することで、従来の経験や直感に頼った判断だけでは、把握しきれなかった需要の変動や傾向を予測することができます。
「AIによる需要予測」を導入することで、業務の属人化を防ぎ、企業の収益向上に貢献できるのではないでしょうか?さまざまな業界で「AIによる需要予測」が進んでいますので、ぜひ自社での活用を検討してみてください。
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