MSPサービス

ネットワーク・その他

MSPサービス(Managed Service Provider)は、お客さまのパブリッククラウド(Microsoft Azureなど)の導入から運用までをトータルでご提供するマネージドサービスです。

Microsoft Azure Expert MSP および
Microsoft Azure Networking MSPの2つの認定を取得

Microsoft Azure Expert MSP および Microosft Azure Networking MSPの2つの認定を取得
  • ソフトバンクは「Microsoft Azure Expert MSP」および「Microsoft Azure Networking MSP」認定パートナーです。

    ソフトバンクは「Microsoft Azure Expert MSP」および「Microsoft Azure Networking MSP」認定パートナーです。
    「Microsoft Azure Expert MSP」は、次世代のクラウドマネージドサービスを提供する優れたAzureパートナーを認定するプログラムで、ソフトバンクはお客さまのビジネスを成功に導くパートナーとして、Azureサービス全般の豊富な実践経験と導入実績を評価され認定されました。さらにMicrosoft Azureのネットワークサービスに特化したパートナー認定プログラムである「Microsoft Azure Networking MSP」の認定も受け、ソフトバンクは日本で初めてのAzure MSPに関する2つの認定を受けたパートナーとなりました。

    • MSP マネージドサービスプロバイダー

クラウドの導入から運用までフルサポート

  • ITライフサイクルの提供導入から運用までフルサポート
    1. パブリッククラウドの提供
      MSPサービスに適した各種パブリッククラウドをPAYG(従量課金)モデルで提供
    2. MSPサービスの提供

      コンサルティングサービス

      • お客さまオンプレミス環境のアセスメントから、最適なパブリッククラウド環境をご提案
      • パブリッククラウドごとの特性を活かした設計・導入により、パブリッククラウド化のメリットを最大化

      導入支援サービス

      • DevOps、自動化、クラウドネイティブ アプリケーションの設計と構築を提供
      • パブリッククラウドと同様、柔軟なPAYG(従量課金)ビジネスモデルを採用することで、共通のサポート、プロビジョニング、課金エクスペリエンスをワンストップで提供

      マネージドサービス

      • ソフトバンクの運用部隊による24時間365日の有人サポート
      • お客さまのビジネス拡大に応じた、クラウド環境のライフサイクルマネジメント
    3. クラウド接続ネットワークの提供
      ソフトバンクのダイレクトアクセスと組み合わることで、オンプレミス同等のセキュリティを担保

ソフトバンクのMSPサービス詳細

  • コンサルティング

    お客さまのご要望に沿った既存・新規システム構築・移行時のアセスメント(分析や調査)を提供。
  • 導入支援

    設計・構築・オンプレミスからの移行などお客さまのパブリッククラウド導入を支援。
  • サポート

    ソフトバンクの運用部隊による24時間365日の有人サポート。
    • 障害対応(24時間365日)
    • お問い合わせ(平日9:00-18:00)
  • マネージドサービス

    パブリッククラウドのプラットフォームやお客さまのリソースを24時間365日監視し、障害発生時は通知。一次障害対応や復旧作業などシステム運用負担を軽減し、コストの最適化や環境最適化を実現。
  • クラウド管理プラットフォーム

    ダッシュボード、コスト管理、セキュリティ、プロビジョニング、オーケストレーション、構成管理、サービスカタログ、リソースモニタリング、ガバナンスなどの機能を有するセルフサービスツールを提供。
    • リリース予定

お客さまにあわせた3つのプラン

  • ベーシック

    自社でマルチクラウド管理を行いたいお客さま向け

    • セルフサービス(ツール提供のみ)
  • スタンダード

    一般的な要件および小規模利用のお客さま向け

    • 標準的なプラン
    • マネージドサービス
  • プレミアム

    個別要件を含む大規模利用のお客さま向け

    • フルマネージドサービス(スタンダードプランに加え、ライフサイクル管理まで提供)

ソフトバンクならワンストップでご提供

デバイス端末からネットワーク、クラウド環境、運用管理まで、ソフトバンクならまとめて最適なご提案が可能です。

デバイス端末からネットワーク、クラウド環境、運用管理まで、ソフトバンクならまとめて最適なご提案が可能です。

MSPサービスでお客さまの課題を解決!

動的なインフラに不可欠な監視

IaaSはもちろん、PaaSやオートスケールで変動するパブリッククラウドのリソースの監視をご提供します。

アプリケーションのパフォーマンスを監視

アプリケーションのパフォーマンスを監視し、アプリケーションのトラブルシューティング・最適化に役立てます。

MSPサービス
  • CMP

    • マルチクラウド管理
    • コスト管理、最適化
    • 構成管理
    • ガバナンス
    • セキュリティ
    • リソースモニタリング
    • サービスカタログ
    • プロビジョニング
    • オーケストレーション
  • マネージドサービス

    • 定型作業
    • 非定型作業
    • コンサルティングサービス
    • プロフェッショナルサービス
    • インスタンス監視
    • リソース監視
    • URL監視
    • データベース監視
    • 脆弱性監視
    • ログ監視
    • APM
  • サポート

    • 電話・メール・ポータル
    • 障害対応(24時間365日)
    • お問い合わせ(平日9:00-17:30)
    • 共有または専任のTAM

対応の流れ

Step.1 アセスメント・システムデザイン

オンプレミス環境のクラウド化などのご相談に基づき、ヒアリング・環境調査などのアセスメントを実施します。アセスメント結果に基づき、最適なパブリッククラウド上のシステムデザインをご提案します。

Step.2 プロビジョニング・インテグレーション

自動化されたプロビジョニング・各種インテグレーションをご提供します。
  • プロビジョニング・インテグレーションの自動化は近日リリース予定となります。

Step.3 モニタリング・オペレーションマネジメント

最先端のモニタリングシステムにより、メール・Slackなどへの自動通知、お客さま専用ダッシュボードでの可視化などをご提供します。

Step.4 ライフサイクルマネジメント

パブリッククラウドリソースの有効利用・コスト最適化など「守り」のご提案だけでなく、パブリッククラウド特有の機能を活用した、お客さまビジネス拡大のための「攻め」のご提案を行います。

MSPサービス オンラインセミナー

クラウドの導入や運用だけでなく、マルチクラウド環境でのコスト管理やガバナンスでお困りのお客さま向けのソリューションをご紹介いたします。

お問い合わせ

お問い合わせ

新規導入のご相談、サービス仕様のお問い合わせ