MSPサービス

MSP(Managed Service Provider)サービスは、お客さまのパブリッククラウドの導入から運用までをトータルでご提供するマネージドサービスです。

ソフトバンクのMSPサービスが選ばれる理由

ワンストップサポート

導入前のコンサルティングからクラウド環境の構築や移行作業、導入後の運用保守まで、お客さまのクラウド運用をワンストップでサポートします。

クラウド接続ネットワーク

クラウド環境とお客さま環境をセキュアに接続する閉域網サービスや、利用状況にあわせて10Mbpsから1Gbpsまでの幅広い接続帯域のネットワークサービスをご提供します。

マルチクラウド対応

複数のクラウドサービスを利用したマルチクラウド環境でも一元化したサポートを提供いたします。オンプレミスや他社クラウドと連携方法なども経験豊富なクラウドプロフェッショナルが最適な構成をご提案します。

MSPサービス対応プラットフォーム

ソフトバンクでは各種プラットフォームも提供しているため、選定からサポートすることも可能です。

MSPサービス概要

クラウドの導入から運用までフルサポートします

経験豊富なクラウドプロフェッショナルがパブリッククラウドの導入コンサルティング、設計構築、移行作業や導入後の運用保守までをワンストップでサポートします。

コンサルティング


現状のヒアリングやツールを利用した調査や分析などの「アセスメント」を行い、プラットフォームの選定や移行プラン、運用フローなどを策定します。

導入支援


各クラウドサービスのベストプラクティスに基づいて、最適なアーキテクチャの設計や既存環境からの移行をサポートします。お客さまのご要望にあわせて、クラウドネイティブアプリケーションの設計・構築なども行います。

マネージドサービス


クラウドサービスのプラットフォームやお客さまのリソースを24時間365日監視し、障害発生時には一次障害対応や復旧作業などを行います。また、各種運用代行サービスメニューから、お客さまの必要に応じた作業依頼が可能です。運用状況の分析・評価を行いコストやワークロードの最適化を提案する「ライフサイクルマネジメント」もご用意しております。

サポートサービス


24時間365日体制の障害対応窓口のほか(通常サポートは平日9:00-18:00の対応)、運用ナレッジやFAQをまとめた専用ポータルを提供します。複数のクラウドサービスを利用している場合でも、ポータルから一元的に対応します。
また、オプションでお客さま環境に精通したTAM (Technical Account Manager) を専任し、高度なテクニカルサポートも提供します。

クラウドマネジメントコンソール(CMC)


Amazon Web Services、 Microsoft Azure、Google Cloudのリソース稼働状況やコストを一元管理できる専用ポータルを提供します。よく利用するリソースやアーキテクチャをカタログ化し(サービスカタログ)、ワンクリックでデプロイする(プロビジョニング)ことができるため、マルチクラウド環境の運用業務を効率化します。

ライフサイクルマネジメント


お客さまシステムの運用状況を定期的に分析し、システムの最適化を提案します。クラウド環境のモニタリングを定期的に行い、運用コストやパフォーマンスの分析、評価を行います。分析結果をもとにしたレポートを定期的に作成し、最適なシステム構成をご提案します。

ソフトバンクは MSP 認定パートナーです

「Microsoft Azure Expert MSP※」および「Microsoft Azure Networking MSP」認定パートナー

「Microsoft Azure Expert MSP」および「Microsoft Azure Networking MSP」認定パートナー
「Microsoft Azure Expert MSP」は、次世代のクラウドマネージドサービスを提供する優れたAzureパートナーを認定するプログラムで、ソフトバンクはお客さまのビジネスを成功に導くパートナーとして、Azureサービス全般の豊富な実践経験と導入実績を評価され認定されました。さらにMicrosoft Azureのネットワークサービスに特化したパートナー認定プログラムである「Microsoft Azure Networking MSP」の認定も受け、ソフトバンクは日本で初めてのAzure MSPに関する2つの認定を受けたパートナーとなりました。

  • MSP:マネージドサービスプロバイダー
Google Cloud™ マネージド サービス プロバイダ(MSP) 認定

Google Cloud™ マネージド サービス プロバイダ(MSP) 認定
ソフトバンクは2017年よりGoogle Cloud サービスのプレミアパートナーとしてお客さまのワークスタイルの変革やデジタルトランスフォーメーションを支援してまいりましたが、2021年4月にGoogle Cloud™ マネージド サービス プロバイダ(MSP) 認定を取得いたしました。パブリッククラウドのご検討から運用・保守まで、ソフトバンクのMSPサービスがお客さまのご要望にお応えします。

AWSコンサルティングパートナー

AWS アドバンストティアサービスパートナー
ソフトバンクは「AWS アドバンストティアサービスパートナー」として導入時のコンサルティングからAWS環境の構築や移行作業、導入後の運用保守、ネットワークの構築までAWS導入をワンストップでサポートします。また、公共部門向け専門のパートナープログラムである「AWS Public Sector Partner」「AWS Public Sector Solution Provider」を取得し、政府、自治体、教育機関、非営利団体のクラウド導入も支援いたします。

Azure Virtual Desktop (AVD) 向けメニューもご用意しています

Azure Virtual Desktop (AVD) 向けMSPサービス

MSPサービス for AVD

事前検証から運用にいたるまでの幅広い Azure Virtual Desktop 向けのメニューをご提供

事前検証から初期導入、運用に至るまでのすべてのフェーズにおいてAVD向けメニューをご提供します。アセスメントから環境構築、さまざまな管理まで、ソフトバンクは支援しています。

Azure Virtual Desktop (AVD) 向けPoCプラン

AVD (PoC)

お客さまのニーズに合わせて2パターンのPoCプランをご提供

「先ずはAVDを触ってみたい」というお客さま向けのプランAと、「自社システムと連携したい、ネットワーク領域が心配」というお客さま向けの、オンプレミス環境とAzure環境を統合したAVDをご用意するプランBの2種類のパッケージをご用意しています。ご要望に適した検証環境をご提供します。

お客さま導入事例

条件に該当するページがございません

まずはお気軽にお問い合わせください

新規導入のご相談、サービス仕様などはこちらからお問い合わせください。