人流データ分析は、人の移動・滞在に関するデータを解析する手法です。
データは携帯電話基地局、GPS、Wi-Fiアクセスポイント、センサー、監視カメラなどから収集します。
この解析により、あるエリアにおける来訪者の行動パターンが可視化でき、まちづくりの施策や出店戦略をより効果的にします。
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従来の統計データ(国勢調査やパーソントリップ調査など)からはつかみきれなかった最新の人の動きを、メッシュ区画またはエリア単位で捉えます。利便性の高い交通網の構築や、観光施設や公園の設置場所や広さの判断に役立ちます。
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スマホアプリのGPS位置情報を活用し、数クリックで商圏エリアの来訪者数やペルソナを分析できます。競合店の客層、ピーク時間帯や曜日も可視化。これらの情報を基に、失敗しづらい店舗運営が可能です。
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店舗データ・商圏の人流データ・気象データを活用し、平均予測精度90%以上で来店客数予測ができます。これにより、発注やシフト・販促などの業務効率を最大化します。
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日本全国24時間365日分の人流データから来訪者の行動傾向を把握し、効果の高い施策や改善点を特定できます。
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訪日外国人の国・地域別状況や、移動・滞在などの動態を分析できます。効果的なマーケティング施策の立案・改善につながります。
具体的な人流データの活用事例を掲載したブログをご紹介します。
人流データを活用するためには3つのステップがあります。