NEWS
お知らせ
ABOUT
あんしん
データボックスとは

あなたの大切な写真や動画などのデータを
インターネット上の安全な場所(クラウド)に
かんたんに保存できるサービスです。
写真や動画の保存で困ったこと
み〜んな解決!
クラウド保存だから
スマホの空き容量は
心配ありません
スマホの空き容量は心配ありません
写真も動画もたっぷり保存
大容量
データ
500GB
500GBってどのくらい?
約16万枚
約83時間
- ・
写真1枚 3MB、動画1分 100MBとし、それぞれの項目で500GBを使用した場合の使用量の目安です。データ1点あたりの容量によって異なります。
そのままの画質で
大切な写真を保存できます
さらに!
高解像度AIによるAI変換機能で
写真が美しく
生まれ変わる!
< 高解像度化機能 >
低画質の写真が高画質に
< 白黒写真のカラー化 >
昔の写真もカラーでキレイに見やすく
< 鉛筆スケッチ >
鉛筆で書いたような
柔らかい線や陰影に変換も可能
< 星空 >
星空をイメージした
独特な芸術アート風に変換も可能
- ・
写真はイメージとなります。
- ・
元の写真の状態によっては、うまく加工されない場合があります。
-
<ご利用時の注意事項>
上記機能をご利用いただくためには、最新バージョンのアプリをご利用ください。
最新のアプリケーションVersion:iOS 23.12 以上、Android 23.12 以上
写真や動画などの
写真や動画などのデータの復元・移行※3は
いつでも簡単にできます
もしもの故障時も
データ復元であんしん
大切なデータは国内で
安全にバックアップ
データ移行にも便利
Android ⇄ iPhone の
データ移行もかんたん
- ※3
機種によって、データの復元ができない場合やバックアップができない項目がある場合があります。詳細は、機能一覧をご確認ください。
お近くのショップに
いつでもご相談ください
こんなときはご相談ください
・設定方法が分からない
・写真や動画をバックアップしたい
・機種変更でデータ移行したい
など
PRICE
ご利用料金
月額料
600円//月
データ容量 500GB
キャンペーン名称
あんしんデータボックス
1ヵ⽉無料キャンペーン
キャンペーン期間
2025年8月20日(水)から
- ・
本キャンペーンの内容および期間は予告なく変更する場合があります。
特典内容
「あんしんデータボックス」にご加入いただき、適用条件を満たすと、月額料(600円)が1ヵ月間無料となります。
- ・
無料期間中にお客さまが自ら対象サービスを解約しない限り、自動的に対象サービスの契約は更新され、2ヵ月目以降は月額料(600円)が発生します。
適用条件
本キャンペーン期間中に、お客さまが以下のすべての条件を満たした場合に、本キャンペーンを適用します。
- (1)
対象サービスに初めてご加入いただくこと
- (2)
過去に本キャンペーンが適用されたことがないこと
- (3)
過去にあんしんデータボックス3ヵ月無料キャンペーンが適用されたことがないこと
注意事項
- ・
キャンペーンの終了時期未定。終了時期は、本ウェブサイトなどでご案内します。
- ・
無料期間中にご自身で解約しない限り、有料契約に自動更新されますので、ご注意ください。
- ・
あんしんデータボックスが利用停止された場合、または契約が終了した場合、その停止日または終了日をもって本キャンペーンの適用を終了します。
- ・
本キャンペーンに基づきあんしんデータボックスの月額料が無料である期間は、「200GBまでバックアップ割」の割引は適用されません。
キャンペーン名称
200GBまでバックアップ割
キャンペーン期間
2025年8月20日(水)から
- ・
本キャンペーンの内容および期間は予告なく変更する場合があります。
特典内容
特典①200GBまでバックアップ割 契約者全員2ヵ月目特典
- ・
ご加入の翌月(2ヵ月目)に月額料を300円割引します。
特典②200GBまでバックアップ割 データ容量割
- ・
適用条件「特典②(2)」に記載した対象項目のバックアップ設定を実施いただき、下記対象項目の保存量が合計200GB以下の場合、翌月の月額料を300円割引します。
下記対象項目のいずれかを選択してバックアップ設定することが必要です。対象項目は端末によって異なるのでご注意ください。
- ・
上記以外の項目(「連絡先」・「SMS/MMS」・「通話履歴」)のみをバックアップ設定しても割引は適用されませんのでご注意ください。
- ・
対象項目のデータ保存量が合計200GB以下であることが必要です。
| 端末の種類 | 対象項目 |
|---|---|
| iPhone・iPad | 写真・動画 |
| Androidスマートフォン ・タブレット/パソコン |
写真・動画・音楽・ドキュメント |
適用条件
特典①200GBまでバックアップ割 契約者全員2ヵ月目特典
- (1)
ご加入から2ヵ月を迎えること
- (2)
過去に本キャンペーン特典が適用されたことがないこと
特典②200GBまでバックアップ割 データ容量割
- (1)
バックアップ設定が完了していること
- (2)
以下のいずれかを選択してバックアップ設定されていること
- ・
対象項目:iPhone・iPadをご利用の場合、「写真」・「動画」、Androidスマートフォン・タブレット・パソコンをご利用の場合、「写真」・「動画」・「音楽」・「ドキュメント」
- ・
上記以外の項目(「連絡先」・「SMS/MMS」・「通話履歴」)のみをバックアップ設定しても割引は適用されません
- (3)
上記(2)で設定を行いバックアップされたデータ保存量が合計200GB以下であること
注意事項
- ・
キャンペーンの終了時期未定。終了時期は、本ウェブサイトなどでご案内します。
【200GBまでバックアップ割 データ容量割】
- ・
毎月1回、お客さまの契約期間の満了時点(協定世界時(UTC)の時刻)で、対象項目のデータ保存量が合計200GB以下であるかどうかを判断します。
なお、日本時間は協定世界時(UTC)より9時間進んでおり、日本時間に換算すると翌日8時59分59秒です。 - ・
判定時においてバックアップされた対象項目のデータの保存量が合計200GB以下の場合、判定した月[協定世界時(UTC)※4]の翌々月[協定世界時(UTC)※4]のあんしんデータボックスの月額料から300円を割引します。
- ※4
日本時間では判定した月の翌月です。
(例)【契約期間が7月21日から8月20日まで(日本時間)のお客さまの場合】
判定時期:協定世界時(UTC)8月20日23時59分59秒(日本時間8月21日8時59分59秒)
割引対象:9月21日~10月20日(日本時間)のご利用料金
【200GBまでバックアップ割 契約者全員2ヵ月目特典】
- ・
本キャンペーン期間中に、あんしんデータボックスの利用期間が加入日から起算して2ヵ月目を迎えた場合に、2ヵ月目の月額料から300円を割引します(全て日本時間です)。
- ・
「200GBまでバックアップ割 契約者全員2ヵ月目特典」の割引を受けるためには、過去に本特典の適用を受けたことがないことが必要です。
- ・
あんしんデータボックスが利用停止された場合、または契約が終了した場合、その停止日または終了日をもって本キャンペーンの適用を終了します。
- ・
「あんしんデータボックス 1ヵ月無料キャンペーン」または「あんしんデータボックス 3ヵ月無料キャンペーン」に基づき対象サービスが無料である期間は、「200GBまでバックアップ割 データ容量割」および「200GBまでバックアップ割 契約者全員2ヵ月目特典」の割引は適用されません。
- ・
お客さまの契約内容確認画面に表示されるバックアップ設定日および判定日の項目は、協定世界時(UTC)の時刻で表示されているため、日本時間による日にちとは異なる場合があります。
APPLY
お申し込み
さぁ今すぐ申し込んで
あんしんのスマホライフを楽しもう!
- ・
お申し込みをするためには、SoftBank IDが必要です。
- ・
12歳未満はお申し込みをすることができません。
- ・
法人は対象外です。
HOW TO
ご利用方法
STEP 01の次に下記画面が表示される場合
SoftBank IDでログインする
STEP
02
自動バックアップ※5
項目を設定する※5
- ・
必ずどれか一つは選択してください。
-
※6
連絡先はオンにするとネットワーク設定にかかわらず常時バックアップされます。ご加入中のプランによっては、データ通信料が発生します。
STEP
03
バックアップ完了!
STEP 01の次に下記画面が表示される場合
SoftBank IDでログインする
- ※5
iOS は、アプリケーションが定期的に利用されないと自動保存されない場合があります。
STEP 01の次に下記画面が表示される場合
SoftBank IDでログインする
STEP
02
自動バックアップ※5
項目を設定する※5
- ・
必ずどれか一つは選択してください。
-
※6
連絡先はオンにするとネットワーク設定にかかわらず常時バックアップされます。ご加入中のプランによっては、データ通信料が発生します。
STEP
03
バックアップ完了!
STEP 01の次に下記画面が表示される場合
SoftBank IDでログインする
- ※5
iOS は、アプリケーションが定期的に利用されないと自動保存されない場合があります。
SPEC
機能一覧
- iOS
- Android
- パソコン(Windows,Mac)
| iPhone | iPad ※7復元機能なし | |
|---|---|---|
![]() |
○ | ○ |
![]() |
○ | ○ |
![]() |
同期機能※9,10 | 同期機能※9,10 |
![]() |
アクセスのみ※12 | アクセスのみ※12 |
![]() |
アクセスのみ※12 | アクセスのみ※12 |
![]() |
× | × |
![]() |
× | × |
| スマートフォン | タブレット ※7復元機能なし | |
|---|---|---|
![]() |
○ | ○ |
![]() |
○ | ○ |
![]() |
同期機能※9,11 | 同期機能※9,11 |
![]() |
○ | ○ |
![]() |
○※14 | ○※14 |
![]() |
同期機能※9,13 | × |
![]() |
同期機能※9 | × |
| デスクトップ アプリ |
ブラウザ ※8手動バックアップのみ、 復元機能なし |
|
|---|---|---|
![]() |
○ | ○ |
![]() |
○ | ○ |
![]() |
× | × |
![]() |
○ | ○ |
![]() |
○ | ○ |
![]() |
× | × |
![]() |
× | × |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| iOS | iPhone | ○ | ○ | 同期機能※9,10 | アクセス のみ※12 |
アクセス のみ※12 |
× | × |
| iPad※7復元機能なし | ○ | ○ | 同期機能※9,10 | アクセス のみ※12 |
アクセス のみ※12 |
× | × | |
| Android | スマートフォン | ○ | ○ | 同期機能※9,11 | ○ | ○※14 | 同期機能※9,13 | 同期機能※9 |
| タブレット※7復元機能なし | ○ | ○ | 同期機能※9,11 | ○ | ○※14 | × | × | |
| パソコン(Windows,Mac) | デスクトップ アプリ |
○ | ○ | × | ○ | ○ | × | × |
| ブラウザ※8手動バックアップのみ、 復元機能なし |
○ | ○ | × | ○ | ○ | × | × |
- ・
1ファイルのアップロード上限は5GBとなります。パソコンブラウザでの利用時には2GBまでとなります。
- ※7
iPad とタブレットはバックアップのみ可能、データの復元はできません。
- ※8
パソコンブラウザでは手動でのバックアップのみ可能、自動バックアップ・データの復元はできません。
- ※9
同期機能となるため、本体側の対象データを変更/削除/追加などをした場合に、同期データ側にも反映されます。また、連絡先はオンにするとネットワーク設定にかかわらず常時バックアップされます。ご加入中のプランによっては、データ通信料が発生します。
- ※10
本体側の設定>最上部の Apple ID>iCloud>iCloudを利用しているアプリの「連絡先」がオンの場合は iCloudデータ、オフの場合は本体データが同期されます。
- ※11
Googleアカウントに紐づく連絡先のみが同期可能です。
- ※12
データへのアクセスのみ可能、バックアップ・復元はできません。
- ※13
本体側の設定>アプリ>デフォルトのアプリ>SMSアプリを「Googleのメッセージアプリ」に設定いただいている場合のみ同期可能です。
- ※14
あんしんデータボックスのアプリケーションVersionが24.12かつ、お客さまがご利用のAndroid OSがAndroid™ 10の場合、バックアップはできません。
RECOMMENDED ENVIRONMENT
利用推奨環境
| iPhone | 対応(iOS 17 以上) |
|---|---|
| iPad | 対応(iPadOS 17 以上) |
| スマートフォン | 対応(Android™ 9.0以上) |
| タブレット | 対応(Android™ 9.0以上) |
| パソコン(デスクトップアプリ) | 対応Windows10以上、Mac14(Sonoma)以上 |
| パソコン (ブラウザ) |
Google Chrome™、Microsoft® Edge、Safari、Mozilla Firefox いずれも最新バージョン |
- ・
ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMO以外をご利用のお客さまもご利用いただけます。
- ・
スマートフォン/タブレットは、iOS およびAndroidのみ対応しています。
- ・
上記に定めがない機種は、本サービスに対応していません。
FAQ
よくあるご質問
-
Q
ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの携帯電話契約がない場合も、あんしんデータボックスの加入は可能ですか?
-
A
ウェブからお申し込みいただけます。
-
Q
あんしんデータボックスで設定可能な支払い方法を教えてください。
-
A
ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの回線をお持ちの場合、モバイルの通信料金のお支払いにあわせる支払い方法とクレジットカードでのお支払い方法が選べます。 ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの回線をお持ちでない場合、クレジットカードでのお支払い方法のみが選択可能となります。
-
Q
あんしんデータボックスの解約方法を教えてください。
-
A
ウェブでお手続きできます。
解約方法をみる
NOTES
注意事項
-
・月額料の日割り計算は行いません。
-
・ご利用は、日本国内に居住するお客さまに限られます。
-
・通信料金と合わせて支払う方法を選択しているお客さまが通信契約を解約などにより終了する場合であっても、引き続き終了前と同一の支払い方法によりあんしんデータボックスの料金を支払うものとします。ただし、ソフトバンク、ワイモバイルまたはLINEMOとの間でのりかえ(番号移行)をするときなど、一部例外がありますので、規約をご確認ください。
-
・契約終了日の翌日(利用停止を行った場合は利用停止開始日)を1日目として30日目までに、同一のSoftBank IDをもって、お客さまが再度申し込みをして契約が成立した場合に限り、お客さまが保存していたコンテンツがその新しい契約に対して引き継がれます。
-
・当社は、契約終了日の翌日(利用停止を行った場合は利用停止開始日)を1日目として30日目を経過した後は、お客さまが保存したコンテンツをすべて削除・消去します。なお、いかなる理由があっても、その後にコンテンツを復元することはできません。
-
・インターネット環境・データのアップロードサイズなどの条件によってバックアップが完了するまでに時間がかかる場合があります。
-
・機種により、一部機能のご利用時に制限事項がある場合があります。















