SMARTPHONE LIFE SUPPORT ソフトバンクは、障害のある方のスマホライフをサポートします

すべてのお客さまに
安心してご利用いただけるよう
ソフトバンクは充実したサポートや
専用の割引をご用意しています。

SUPPORT01

サポートを受ける

障がい者の方のニーズに応じて、
ソフトバンクでは、
「手話対応」「チャットサポート」「FAX受付」など、
安心で便利なサポート・サービスを
提供しています。
スマホの設定や料金の見直し、
ご契約お手続きに関するご相談など
お気軽にご相談ください。

手話カウンター/遠隔手話
対応ショップ
SIGN LANGUAGE SHOP

  • 手話カウンター
    対応ショップ
  • 遠隔手話
    対応ショップ

常駐の手話スタッフと手話や筆談で
ご相談いただけます。

以下のソフトバンクショップ、またはスマホアドバイザー在籍店舗にご来店いただくと、
手話スタッフが常駐している手話カウンターと、FaceTimeを通じて会話することができます。


スマホアドバイザー
在籍店舗から探す

スマホアドバイザー在籍店舗でもご相談が可能です。

在籍店舗を探す
  • 遠隔での手話ご対応は事前に予約が必要です。

チャットサポート
CHAT SUPPORT

お電話でのお問い合わせが困難な
お客さまでも
文字のやり取りだけで
お気軽にご相談いただけます。

今すぐチャットで相談する

営業時間:9:00~20:00(年中無休)

FAX受付
FAX RECEPTION

専用用紙またはフリー用紙で
FAXからお問い合わせができます。

  • 専用用紙での
    お問い合わせ
  • フリー用紙での
    お問い合わせ

1.専用用紙を印刷してください

専用用紙を印刷する

2.以下、FAX番号にお送りください

FAX03-5459-6626

営業時間:10:00〜17:00(年末年始を除く)

  • 番号はおかけ間違いのないよう、十分ご注意ください

FAXにて折り返しご連絡します。
お返事には1週間ほどお時間を
頂く場合があります。

1.フリー用紙に記載事項を
記入してください

  • ソフトバンクの携帯電話番号
  • ご契約者名
  • 生年月日
  • ご住所
  • ご自宅電話番号
  • ご返信用FAX番号
  • お問い合わせ内容
  • 返信用のFAX番号を必ずご記載ください。記載がない場合、対応できかねます。

2.以下、FAX番号にお送りください

FAX03-5459-6626

営業時間:10:00〜17:00(年末年始を除く)

  • 番号はおかけ間違いのないよう、十分ご注意ください

FAXにて折り返しご連絡します。
お返事には1週間ほどお時間を
頂く場合があります。

SUPPORT02

端末を検討する

ソフトバンクは
障がいのあるお客さまに
ハートフレンド割引を提供しています。


ハートフレンド割引で
料金をもっとおトクに
HEARTFRIEND DISCOUNT

基本プラン(音声/データ)の月額利用料が永年220円/月割引※1 基本プラン(音声/データ)の月額利用料が永年220円/月割引※1

ご来店時の対象の手数料※2が無料! ご来店時の対象の手数料※2が無料!

対象のオプション料が60%割引※3 対象のオプション料が60%割引※3

加入条件をみる

  • 個人契約であること。
  • 以下のプランに契約していること。
    • 基本プラン(音声)
    • 基本プラン(データ)
    • 基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)
  • 以下のいずれかの交付を受けていること。※4
    • 身体障害者手帳
    • 療育手帳
    • 精神障害者保健福祉手帳
    • 特定疾患医療受給者証※5
    • 特定疾患登録者証※5
    • 特定医療費(指定難病)受給者証※5
    • 特定疾患医療券※5
    • 自立支援医療受給者証(精神通院医療)※5
    • 小児慢性特定疾病医療受給者証※5
    • マル都医療券※5
    • 奈良県特定疾患医療費助成事業承認書※5
  • 同一名義の別回線にて、ハートフレンド割引もしくはプライオリティサポートの適用がないこと。
  • 当サービスの対象となるお客さまが使用者として使用者情報に登録されていること
  • ※1基本プラン(みまもりケータイ/キッズフォン)の場合は、月額利用料から永年110円/月割引。
  • ※2契約事務手数料/機種変更手数料/譲渡承認手数料が対象です。
  • ※3留守番電話プラス/割込通話/位置ナビ/電話帳バックアップが対象です。

ハートフレンド割引
対象機種
PRODUCTS

  • iPhone 16 Pro

  • iPhone 16

  • iPhone 16 Plus

  • iPhone 15 Pro

  • iPhone 15 Pro Max

  • iPhone 15

  • iPhone 15 Plus

  • iPhone SE 第3世代

  • Google Pixel 9

  • Google Pixel 9 Pro

  • Google Pixel 8a

  • Google Pixel 8

  • Google Pixel 8 Pro

  • Google Pixel 7

  • Google Pixel 7a

  • AQUOS sense7 plus

  • シンプルスマホ6

  • 12.9インチ
    iPad Pro(第6世代)

  • 11インチ
    iPad Pro(第4世代)

  • iPad(第10世代)

  • iPad Air(第5世代)

  • キッズフォン3

  • キッズフォン3
    すみっコぐらし

  • キッズフォン3
    ドラえもん

SUPPORT03

お役立ち
サービスを知る

サポートサービスとして便利なアプリをご用意しています。

アシストガイド

「やること」や「やりかた」が
一目で分かるアプリ

電話リレーサービス

きこえない人ときこえる人を
つなぐ
電話サービス

こえとら

文字と音声を互いに変換
できるアプリ

2つのサポート機能

01

予定表

1日の「やること」リストをつくり、
毎日・毎週の予定を登録できます。

02

おたすけメモ

やりかた・行き方・持ちものを
絵カードで登録できます。

2つのあんしん機能

01

会話のサポート

手話通訳オペレータなどを介して、聴覚や発話に
困難がある方の意思疎通をアシストします。

02

24時間・365日対応

24時間・365日、双方向での利用、
緊急通報機関への連絡も可能です。

ソフトバンクは障がいのある方の豊かなコミュニケーションや社会生活をサポートするため、
株式会社フィートの提供する「こえとら」に協賛しています。

2つの便利機能

01

声を文字に

伝えたいことを録音すると
音声が認識されて文字になります。

02

文字を声に

伝えたいことを文字で入力すると
入力した文字が音声になります。

アシストガイド

アシストガイド

「やること」や「やりかた」が
一目で分かるアプリ

2つのサポート機能

01

予定表

1日の「やること」リストをつくり、
毎日・毎週の予定を登録できます。

02

おたすけメモ

やりかた・行き方・持ちものを
絵カードで登録できます。

電話リレーサービス

電話リレーサービス

きこえない人ときこえる人を
つなぐ
電話サービス

2つのあんしん機能

01

会話のサポート

手話通訳オペレータなどを介して、聴覚や発話に
困難がある方の意思疎通をアシストします。

02

24時間・365日対応

24時間・365日、双方向での利用、
緊急通報機関への連絡も可能です。

こえとら

こえとら

文字と音声を互いに変換
できるアプリ

ソフトバンクは障がいのある方の豊かなコミュニケーションや社会生活をサポートするため、株式会社フィートの提供する「こえとら」に協賛しています。

2つの便利機能

01

声を文字に

伝えたいことを録音すると
音声が認識されて文字になります。

02

文字を声に

伝えたいことを文字で入力すると
入力した文字が音声になります。

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。