ソーシャルメディア
ポリシー

ソフトバンク株式会社(以下「当社」)は、ソーシャルメディアの運営ならびに当社従業員のソーシャルメディアの利用に関して「ソーシャルメディアポリシー」を定め、順守します。

基本ポリシー

当社は、ソーシャルメディアの利用にあたり、関連法規ならびに当社の定める各種ポリシーおよび内部規定を順守し、その特性を十分に理解した上で、良識をもった社会人として、健全な社会常識から逸脱した言動がないよう、適切な情報発信に努めます。

ソフトバンク行動規範
ソフトバンク人権ポリシー

当社公式アカウントの範囲

本ポリシーにおける「ソーシャルメディア」とは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を利用した情報発信であり、インターネット上で不特定多数の利用者が相互のやりとりができる双方向のメディアとします。

また、本ポリシーにおける「公式アカウント」とは、ソーシャルメディアを利用するために当社が公式に運営する以下のページに掲載するアカウントとなります。

ソーシャルメディア公式アカウント

ソーシャルメディアの
利用目的

当社および当社グループの事業やサービスに関する情報をソーシャルメディアを介して伝え、かつ良好な関係を築くことにより、企業やブランドとしての取り組みの認知・理解の拡大、ブランドイメージ向上やマーケティング的な事業貢献を目指し、ソーシャルメディアを活用したコミュニケーション活動および情報発信を行います。

ソーシャルメディアの
活用にあたっての基本姿勢

  1. (1)
    正確な情報発信
    ソーシャルメディアに公開した情報は瞬時に広範囲に広がるため、完全に取り消すことは困難であることを認識した上で、正確な情報を発信し、誤解を招くような表現は避けるように心掛けます。
  2. (2)
    節度ある情報発信
    お客さま・競合他社・取引先・社内関係者・その他業務に関連する第三者に対する批判や誹謗中傷ととられかねない発言をせず、また公序良俗に反する言動は行わないなど、社会人として当然に注意すべきことを踏まえ、誠実な対応を心掛けます。
  3. (3)
    発信内容のおわびと訂正
    誤った情報を発信した場合はもちろん、表現により誤解を生じさせたり、他者を傷つけた場合には、速やかにおわびと訂正を行います。
  4. (4)
    コンプライアンスの尊重・機密保持
    当社グループおよび取引先や協力会社など、ステークホルダーの機密情報に関して情報漏えいが発生しないよう、当社が定める「ソフトバンク行動規範」や機密保持の原則を順守するとともに、情報を慎重に取り扱います。
  5. (5)
    個人情報への配慮
    プライバシーを侵害する情報や侵害するおそれのある情報、ならびに本人の許可を得ていない個人情報を掲載しません。
  6. (6)
    著作権等への配慮
    知的財産権や肖像権など第三者の権利を尊重します。個人が特定できる写真・動画や内容の掲載時は、必ず本人の了承を得ます。
  7. (7)
    各サービスの利用規約
    ソーシャルメディアを使う場合は、各サービスの提供元が掲示している「利用規約」を確認の上、許諾の範囲内で利用します。

お客さまへのご案内

  • 当社がソーシャルメディアに投稿した情報を閲覧するためには、各ソーシャルメディアサービスへの利用登録・ログインが必要となる場合があります。
  • ソーシャルメディアにおける当社ならびに当社グループ各社およびその従業員が発信する情報は、必ずしも公式発表・見解を表すものではなく、正確性については一切責任を負いかねます。
  • なお、当社の公式アカウントから発信する情報には注意を払っていますが、公式な発表・見解は、当社ウェブサイトおよびプレスリリースなどをご確認ください。

    ソフトバンク株式会社 プレスリリース