キャリアNOW
「接客No.1グランプリ2023」開催!
先日、「接客No.1グランプリ2023」が開催されました。
毎年、全国のクルーが本コンテストに挑戦すべく、日々接客技術を磨いています。
今回の大会テーマは「New Life Producerによるソフトバンク経済圏提案」です。
「経済圏」とは、消費や投資といった経済活動を特定の会社のサービスで完結させるシステムのことで、
経済圏を意識してサービスを利用することで、多くのポイント還元を受けられるメリットがあります。
※「経済圏」についてもっと詳しく知りたい!という方は、こちらの記事でもご紹介しています。
全国の予選を勝ち抜いたファイナリスト12名の皆さんが、磨いてきた接客スキルを発揮し、鮮やかにご提案をしていく様子は、まさに人々の生活に貢献し、新しい世界を創っていく「New Life Producer」の姿です。
今回は、ファイナリストの1人として選ばれた山﨑 隼さんにインタビューをさせていただきました。
正社員を目指す上で、チャレンジをする意義はあると思っています。
Q.今回、出場に至ったきっかけを教えてください。
ある日の接客が終わった際、上司から出場のオファーをもらったことがきっかけです。
その後、過去のグランプリの方の動画を視聴し、本格的にやる気になりました。
また、販売契約社員から正社員になられた先輩から「過去に2年連続で出場したよ」というお話を聞き、チャレンジしてみようと決心しました。
Q.予選からグランプリ出場までの流れを教えてください。
まず、チームの中からエリアマネージャーが選出し、課の予選、部の予選、グループ予選(地区予選)を勝ち抜いたクルーが全国から集結し、ファイナリストとして決勝大会に出場します。
Q.今回の大会出場に向けて、どの位練習されたんですか?
昨年の10月頃から、平日の隙間時間を使って上司や先輩に見ていただきつつ、連日かなりの練習をしました。
もちろん、現場にも出なければならないので、業務とのバランスを取りながら練習を続けてきました。
本番が近づくにつれ、練習量も増えていったと思います。
Q.思い出に残っていることはありますか?
練習を通して、先輩や上司との距離感が今まで以上に近くなったと思います。
大変ではありましたが、一緒に作り上げていったというチームとしての一体感を感じました。
普段仕事をしているだけだと味わえない距離感なので、この点は凄く良かったです。
イベント特販クルーは1つの店舗に常駐していないので、現場ではなかなかコミュニケーションが取りづらいんです。
なので、接客グランプリの期間に一緒にいられたのが凄く良かったです。
今後のクルーとしての活動においても、より上司に相談しやすい関係性を築くことができたと感じています。
Q.出場を目指すメリットはありますか?
正社員を目指す上で、チャレンジをする意義はあると思っています。
また、北海道や中四国といった、普段会えない地域のクルーの方ともコミュニケーションが取れたり、上層部の方々に自分のことを知ってもらえる、アピールできる機会は普段の業務ではなかなか味わえない貴重な体験でした。
Q.今回の大会のテーマで意識したことはありますか?
ソフトバンクのサービスを通じて、「お客さまの思い出を増やしていただくこと」を意識しました。
例えば、ソフトバンクのサービスを使っていただくことで節約になり、節約したお金でご家族で旅行に行くことも出来ますよ、といったイメージです。
Q.最後に、イベント特販クルーに興味のある方に向けて一言お願いします。
イベント特販クルーは、さまざまな店舗や地域に行く機会があります。
たまに出張もあり、その土地の名物が楽しめたりもしますので、アクティブな方にはとても向いている職種だと思います。
また、新人クルーもベテランクルーも、週に1回本社などで研修を受ける機会があるので、スキルアップ出来る環境が整っているのも良いところだと思います。
「接客No.1グランプリ2023」の様子はこちらからご覧いただけます!
こちらの記事をご覧いただき、ソフトバンク クルーに興味をもっていただけた方は、是非この機会にエントリーください。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。