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固定電話サービス

おとくライン

番号そのままで固定電話からの乗り換えもできるソフトバンクの直収型電話サービスです。固定電話の基本料金・通信料金をお安くするだけでなく、多彩な付加サービスやFMCソリューションをご用意しています。

重要なお知らせ

2024年8月29日

■2025年1月ご利用分より、「おとくライン」アナログ回線およびISDN64回線の月額基本料について、料金改定を行います。
詳細につきましては、
こちらをご確認お願いします。

■2026年3月31日(火)をもちまして、「おとくライン」ISDN64回線およびISDN1500回線の新規受付を終了いたします。
詳細につきましては、こちらをご確認お願いします。

ソフトバンクの固定電話サービス「おとくライン」

ソフトバンクの固定電話サービス「おとくライン」

「おとくライン」はソフトバンクの通信設備を使い、お客さま同士を直接つなぐ直収型電話サービスです。基本料金や通話料金をソフトバンクが設定しているため、おトクな料金でご利用いただけます。電話料金の削減につながる「おとくライン」を多くの企業さまが利用しています。

「おとくライン」の基本サービス

発着信専用サービスや発信者番号通知、サブアドレス通知、国際電話不取り扱いなど、法人利用で必要とされる機能を備えています。

発着信専用サービス

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

ソフトバンクの交換機に登録し、契約者回線単位で発信専用および着信専用にするサービスです。

  • ISDN追加番号やダイヤルイン追加番号を発信専用および着信専用にすることはできません。

通話中機器移動サービス

  • ISDN64

通信中にその通信を一時中断し、同一バス配線上の他のコネクタに移動した後、通信を再開できるサービスです。

発信者番号通知サービス

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

発信する際、相手先に自身の電話番号を通知するサービスです。

ユーザ間情報通知サービス(UUI)

  • ISDN64
  • ISDN1500

ISDN回線・携帯電話相互間通信の場合、開始時などにDチャネルを通じて最大128オクテットの情報の送受信ができます。

国際電話不取り扱い

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

お客さまからお申し込みいただくことにより、国際電話の発着信を規制することができます。

  • 初期設定は国際電話の発着信が可能な状態です。

任意チャネル着信サービス

  • ISDN64
  • ISDN1500

着信時に利用するチャネルを通信機器側で指定できるサービスです。

サブアドレス通知サービス

  • ISDN64
  • ISDN1500

ISDN回線相互間・携帯電話から発信する場合、特定の通信設備に着信させることができます。

緊急通報

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

110番(警察)・118番(海上保安)・119番(消防)の緊急特番への通話が可能です。

  • 通話料はかかりません。
  • 緊急特番に発信し発信者から切断した場合、30秒間、当該緊急通報受理機関からの着信以外の発信/着信はできません。

番号案内(104番)

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

名称(氏名や企業名など)と住所から電話番号をご案内するサービスです。

  • 電話帳掲載のある方と「104」番号案内をご登録された方の電話番号をご案内いたします。
  • お客さまとの通話は、オペレータのサービスの向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。

電話帳掲載

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

NTTにて発行される『タウンページ』および『ハローページ』にお客さま電話番号を掲載するサービスです。

おとくライン故障窓口(113番)

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

「おとくライン」の故障などに関するご相談を受け付けています。

  • 「おとくライン」からNTT東日本・NTT西日本の提供する113番はご利用できませんのでご注意ください。

電報受付(115番)

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

NTT東日本・NTT西日本が提供する電報サービスの案内・お申し込みができます。

  • 別途、電報料金が必要です。

おとくライン営業窓口(116番)

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

「おとくライン」の付加サービス、電話回線の新設、営業相談を受け付けています。 

  • 「おとくライン」からNTT東日本・NTT西日本の提供する116番はご利用できませんのでご注意ください。

時報(117番)

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

現在の正確な時刻を確認できるサービスです。

天気予報(177番)

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

電話をかけた地域の天気予報を聞けるサービスです。他の地域の天気予報を聞く場合は、「市外局番+177」をダイヤルすることで、知りたい地域の天気予報を聞くことができます。

  • 2025年3月31日(月)をもちまして、天気予報(177番)を終了いたします。

災害用伝言ダイヤル(171番)

  • アナログ
  • ISDN64
  • ISDN1500

大規模な災害が発生した際、被災地域内とその他の地域の方々との間で安否などの情報を音声により伝達するボイスメールサービスです。

  • ダイヤル回線の黒電話等、プッシュ信号を送出できない電話機からはご利用できません。

付加サービスも充実

多機能転送サービス、キャッチ電話サービス、代表取扱、ダイヤルイン、短縮電話など、豊富な付加サービスをご用意しています。

利用料金

「おとくライン」の基本料金と利用料金をご覧ください。

月額基本料金

(/回線・税抜)

回線種別月額基本料
※2024年12月31日まで
月額基本料
※2025年1月1日以降
アナログ回線3級取扱所2,350円2,600円
2級取扱所2,200円2,450円
1級取扱所2,050円2,300円
ISDN64回線3,380円3,630円
  • 『NTT加入電話』、『NTT加入電話ライトプラン』の基本料金は、「プッシュ回線」の場合の料金になります。
  • 「おとくライン」一律料金プラン、シンプルプランの場合、プッシュ電話サービスの月額基本料金および工事費は無料です。
  • ISDN1500は月額基本料金29,500円(税抜)にてご提供しております。その他に屋内配線使用料やDSUレンタル料などがかかります。詳しくはお問い合わせ下さい。
  • ユニバーサルサービス料、開通工事費、移転工事費などがかかります。
    ユニバーサルサービス料について
    電話リレーサービス料について
  • アナログ回線の場合は、お客さまの回線設置場所により取扱所が異なります。

通話料金

通常料金プラン

法人のお客さまに割引サービスがあります。

一律料金プラン

距離に関係ない通話料金で利用できます。

シンプルプラン

通話料金が3分単位の料金プランです。

ご利用までの流れ

Step1

お申し込みのご相談

お問い合わせフォームよりご相談ください。
ご用件を確認した後、営業担当よりご案内させていただきます。

  • サービス提供エリアの確認
  • サービス内容・導入に関するご案内
Step2

お申し込み

申込書に記入いただきお申し込みください。

  • ソフトバンクにて受付後「おとくラインお申し込み受付のご案内」をお客さまに郵送いたします。
  • (固定電話サービス乗り換えの場合)番号ポータビリティ手続開始となります。
Step3

ご利用開始

「おとくラインご利用開始のご案内」をお客さまに郵送します。工事予定日と登録情報をご確認ください。

  • NTTにて開通工事
  • ソフトバンクにて開通テスト

を実施後、ご利用が可能となります。

注意事項


  • 記載されている内容は2025年1月1日現在のものです。
  • 「おとくライン」は、一部エリアや通信設備の都合によりサービスを提供できない場合もあります。
  • 「おとくライン」お申し込み後、開通手順や提供エリア等により、ご利用可能になるまでお待ちいただく場合があります。
  • お客さまの回線環境(ご利用状況)により、料金が割安とならない場合があります。
  • 現在利用されている電話番号を変えずに、「おとくライン」への切り替えを行う場合、お客様からお伺いした情報に基づき、現在ご利用中の電話サービスは弊社にて解約手続きを行わせていただきます。
  • 現在ご利用中の電話サービスは原則付加サービス含め解約されることになりますが、ひかり回線等のアクセス回線の廃止が必要な場合は、お客様から現在ご利用中のサービス提供事業者へご連絡いただき、廃止手続きを行っていただくようお願い致します。
  • 「おとくライン」では、一部の発信先およびNTTサービスをご利用いただけなくなる場合があります。
  • 「おとくライン」での通話には、ソフトバンク中継電話サービスおよび他社の割引サービスは適用されません。定額料金のかかる割引サービスにご加入の場合、別途、ご利用中の割引サービス解約のご連絡をお願いいたします。
  • 「おとくライン」をご利用のお客さまが移転される場合、お手続きが完了するまでに約3週間必要です。移転後、すみやかに「おとくライン」をご利用いただけるよう、移転がきまりましたらお早めに「おとくライン」カスタマーセンターへご連絡ください。
  • 料金表示は税抜表示となります。また、端数切り捨てのうえ、ご請求することがありますので、請求額が料金表示と異なる場合があります。なお国際料金は免税です。また、割引は、税抜料金額から差し引かれます。
  • 記載されている会社名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。
  • サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更することがあります。
  • お申し込みの際には、必ず『「おとくライン」に関する重要説明』をご確認ください。

緊急通報装置をご利用の方へ
職場に以下の措置は設置されていませんか?

直接通報装置等をご利用の場合、「おとくライン」にお申し込みいただけません


直接通報装置等をご利用の場合、「おとくライン」にお申し込みいただけません

非常ボタンなどを押すことにより、または、火災通報装置と連動し自動で緊急通報受理機関(警察・海上保安・消防)へ通報する装置が接続されている電話回線は、「おとくライン」にお申し込みいただけません。

(参考)高齢者向け緊急通報装置は提供元にお問い合わせください

高齢者向け緊急通報装置(緊急事態が発生した際に、ボタンを押すだけであらかじめ登録した緊急通報機関に電話回線を通じて知らせるペンダント型などの自動通報装置)をご利用の場合、緊急連絡先に接続できない場合があります。装置の提供元事業者もしくは、お住まいの公共機関窓口(福祉課など)へお問い合わせください。

(参考)高齢者向け緊急通報装置は提供元にお問い合わせください

サービスに関するよくあるご質問・FAQ

その他のサービス情報

障害・メンテナンス情報

サービスエリア検索

「おとくライン」の提供エリアを確認できます。

Webお手続きサービス

契約照会、多機能転送設定、付加サービスの変更、住所変更手続ができます。

Web明細サービス

「おとく光電話」に関する請求情報を確認できます。

まとめて請求

まとめ請求にご加入されている内容の照会可能です。

効率的な電話環境を実現

自社に最適な「クラウドPBX」とは

PBXの機能をクラウド上に構築した「クラウドPBX」。クラウドPBXは柔軟性と効率性を兼ね備えたオフィスの電話環境を実現します。お客さまそれぞれに最適な環境は異なるため、状況や用途に応じたサービスを検討しましょう。

電話環境の構築事例

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