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おとくライン付加サービス

Bizダイヤル

お客さまご利用中のスマートフォンから固定電話番号を利用して発着信が可能、相手先への通話もシームレスで安心です。企業などに置かれる複数電話機設置の際に必要な電話交換機(PBX・構内交換機)をクラウド化したサービスです。

お知らせ

2024年10月1日をもちまして、「Bizダイヤル」の新規受付は終了いたします。
詳細につきましては、「Bizダイヤル」新規受付停止およびサービス終了についてをご確認ください。

クラウドPBX「Bizダイヤル」とは

クラウドPBXとは、企業などに置かれる複数電話機設置の際に必要な電話交換機(PBX・構内交換機)をクラウド化したサービスで、PBX機器をクラウド化することによりPBX機器の保守管理やオフィスの引っ越し、レイアウト変更による内線番号変更などにかかるコストを抑えることが期待できます。
ソフトバンクの「Bizダイヤル」とは、そのクラウドPBXを利用して、スマートフォンから業務用固定電話の番号で発着信が可能な、法人のご契約者様向けのFMCサービスです。

  • 「Bizダイヤル」のご利用には「おとくライン」のご契約が必要です。

特長

Bizダイヤルでは、あらかじめ指定されたソフトバンクのスマートフォン※に、業務用の固定電話番号(Bizダイヤル契約番号)への通話を転送することにより着信できます。
また、Bizダイヤル専用のアプリケーションを利用して、スマートフォンからクラウドPBXを経由して発信することにより、相手先に固定電話番号を通知して通話することも可能です。

ご利用イメージ(発信の場合)
ご利用イメージ(着信の場合)
  • 「おとくライン」の法人契約名義と同一名義であることが条件です。また、スマートフォン契約1回線ごとにBizダイヤル契約番号が1つご契約いただけます
ポイント1

スマートフォンから業務用の固定電話番号で発着信ができるので、出張先や外出先でもビジネスチャンスを逃しません。

ポイント2

固定電話と同等の通話料金なので、業務用携帯のコスト削減が可能です。

ポイント3

回線構成見直しとFMC※1により、自社の多機能固定電話設備(PBX等)は不要になる場合があります。

  • ※1FMC:Fixed-Mobile Convergenceの略。固定通信(F)と携帯電話(M)を融合(C)したサービス
  • おとくラインの設置が必要です。

機能

基本サービス

サービス名称サービス概要
特定番号接続事前に指定したスマートフォンへの着信、および発信
応答後転送通話中の相手を一旦保留、その後別の電話番号を呼び出し、最初の通話相手と呼び出した相手を接続
発番表示(着信時)
発番通知(発信時)
スマートフォン着信時、発信者番号をアプリで表示
スマートフォン発信時、相手先にBizダイヤル契約番号を通知
非通知発信も可能
国際発信規制Bizダイヤル契約番号ごとに国際通話の発信を規制
端末カスタマーコントロール契約番号のオプション(転送/留守番電話など)各種設定
内線番号通話お客さま設定の内線番号で発着信
WEBカスタマーコントロールCG内の内線番号、スケジューリング、転送などの一括設定
  • CG(コーラーグループ)とは、Webカスタマーコントロール操作範囲および内線番号グループとして、お客さまに設定していただくグループとなります。

付加サービス

サービス名称サービス概要
親番号通知

発信時の操作で、お客さまご契約事務所の親契約回線(おとくライン)の発番通知

  • 同一ダイヤルイン群のダイヤルイン追加番号も発番として通知が可能です。
ビジネスパック留守番電話事前に指定した条件(無応答/話中など)で、留守番電話応答
音声応答事前に指定した条件(無応答/話中など)で、メッセージ応答
転送事前に指定した条件(無応答/話中など)で、他の電話に転送
スケジューリング年間(日付)・月間(第○番目の○曜日)・週間(曜日・祝休日)・時間帯を指定し、留守番電話、音声応答、転送設定が可能
番号通知リクエスト電話番号を通知しないお客さまから着信があった場合、接続せずに発信番号を通知する旨を案内メッセージで応答
グループ代表複数のメンバーで着信可能な一つの固定電話番号(0AB-J番号)を付与し、あらかじめ指定した優先順位や各番号のご利用状況などに応じて、メンバーの電話番号を呼び出し
グループ代表番号通知「グループ代表」をお申し込み時のオプション。発信時の操作などでグループ代表番号を通知
着信お断り迷惑電話など通話終了後にアプリケーションの履歴から着信規制登録をしたり、WEBカスタマーコントロールで電話番号を指定して着信規制登録が可能
共有電話帳CG内の全「Bizダイヤル」契約番号が共有可能な電話帳の作成

提供条件


  • Bizダイヤルのご利用には「おとくライン」法人回線のご契約が必要です。
  • ご契約いただく事業所が、おとくライン提供エリア内に所在することが必要です。
  • ソフトバンクが提供する4G・5G通信サービスについて法人名義でご契約で、かつ「おとくライン」とソフトバンクが提供する4G・5G通信サービスの契約法人名義が同一であることが必要です。
    なお、お申し込みには原則としてスマートフォンの新規ご契約をお願いいたします。
  • 電気通信事業法(昭和59年法律第86号)に定める電気通信事業者の場合、ご提供できません。
  • 本サービスを第三者へ譲渡、貸与することはできません。(端末レンタル業者など)
  • 本サービスはソフトバンクのネットワーク状況により、パケット通信の遅延・不接続などが発生した場合、一時期的に利用できないことや、情報通知が遅延する可能性がございます。
  • お申し込みには条件がございますので、条件に満たない場合はお断りさせていただく場合がございます。

ご利用料金

小規模から導入可能な「Bizダイヤル」のご利用料金についてご案内します。

初期工事費・月額料金

(税抜)

項目料金
初期費用CG設定料3,000円/1CG
Bizダイヤル新設工事費1,000円/契約番号
月額料金CG基本料3,000円/1CG
Bizダイヤル契約基本料900円/契約番号
  • 「番号ポータビリティ」をご利用の場合、番号ごとに「番号ポータビリティ工事費」1,500円(税抜)がかかります。
  • おとくライン回線料金は設置した回線数分のご請求となります。
  • CG解約工事費(CG全解約時)は3,000円(税抜)/1CGかかります。
  • 1番号あたりユニバーサルサービス料及び電話リレーサービス料がかかります。

通話料

(税抜/国際電話料金は免税)

通話先料金
固定電話
(0AB-J番号のIP電話含む)
NTTなど8円/3分全時間帯
全国一律
おとくライン、おとく光電話無料
携帯電話docomo、au、Y!mobile、楽天モバイル16円/1分
ソフトバンク無料
IP電話10円/3分
国際通話

例)アメリカ合衆国 26円/3分間通話時
おとくライン一律料金プランと同額

「おとくライン」:国際通話料金 (一律料金プラン、シンプルプラン)

    付加サービス料金

    (税抜)

    サービス名称初期費用月額料
    親番号通知100円/契約番号100円/契約番号
    ビジネスパック1,000円/契約番号480円/契約番号
    グループ代表1,000円/グループ代表980円/グループ代表
    グループ代表番号通知100円/契約番号100円/契約番号
    番号通知リクエスト1,000円/契約番号・グループ代表番号400円/契約番号・グループ代表番号
    着信お断り1,000円/契約番号・グループ代表番号600円/契約番号・グループ代表番号
    共有電話帳1,000円/CG1,000円/CG

    対象端末・OS

    対象端末・OSは以下の通りです。(2024年11月8日現在)

     対象端末対象OS
    iPhoneiPhone 5s 、iPhone 6 、iPhone 6 Plus 、iPhone 6s 、iPhone 6s Plus 、iPhone SE 、iPhone 7 、
    iPhone 7 Plus 、iPhone 8 、iPhone 8 Plus 、iPhone X 、iPhone XS 、iPhone XS Max 、iPhone XR 、iPhone 11 、iPhone 11 Pro 、iPhone 11 Pro Max 、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12 、
    iPhone 12 mini 、iPhone 12 Pro 、iPhone 12 Pro Max、iPhone SE(第3世代)、iPhone 13、
    iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max、iPhone14、iPhone14 Plus、 iPhone14 Pro、
    iPhone14 Pro Max、iPhone15、iPhone15 Pro、iPhone15 Pro Max
    iOS 8.0~18.1
    Android

    DIGNO F、DIGNO G、DIGNO J、DIGNO BX、DIGNO BX2、AQUOS R Compact、AQUOS sense basic、AQUOS sense3 basic、AQUOS sense5、AQUOS wish、AQUOS wish3

    Android 6.0~14
    • 対象端末・対応OS以外でご利用の場合、動作確認を行っていませんのでご注意ください。
    • 「Bizダイヤル」ご利用には、上記のソフトバンクスマートフォン対象端末へ「Bizダイヤル」アプリケーションの設定が必要です。
      「Bizダイヤル」ご利用の際は、常に最新版のアプリケーションをご利用ください。

    【iOS10.3以降ご利用の場合】
    iOS仕様変更により、発信時にiOSのダイアログが表示され、再度「発信」押下が必要となります。ダイアログで表示される電話番号はご自身の「Bizダイヤル契約番号」となりますが、正常な発信動作ですのでそのまま「発信」を押下してください。

    【iOS12以降ご利用の場合】
    「自動アップデート」機能がONの場合、アプリの動作検証完了前に新iOSへ自動的にアップデートされ、予期せぬアプリの不具合が発生する可能性があります。

    「iOS12」以降の端末をご利用開始する際、および「iOS12」以降へアップデートをする際は「自動アップデート」機能OFFの設定をお願いいたします。
    『Bizダイヤル』アプリケーション(iOS版)_ご利用ガイドの「ご利用時の注意点」をご確認ください。

    「Bizダイヤル」アプリケーションの最新バージョン

    • iPhone版アプリ:Ver2.6.2 (iOS 10以下の端末の場合はVer2.4.4)
    • Android版アプリ:Ver2.4.4

    【「iOS14」対応版アプリ Ver 2.6以降をご利用の場合】
    着信時、通話呼び出し開始前に電話応答画面で「Bizダイヤル着信準備中」と表示される場合がありますが、
    その数秒後に実際の音声通話呼び出しが開始されますので、これまでどおり応答操作を行ってください。
    詳細はこちら

    よくあるご質問

    「Bizダイヤル」専用のアプリケーションを利用することで、スマートフォンから固定電話番号(0AB-J番号)の発着信通話が可能となるクラウドPBXを利用した「おとくライン」のオプションサービスです。

    対象端末・OSは本ページにてご確認ください。

    「Bizダイヤル」はIP電話とは違い、ソフトバンクの音声通話網を利用した音声通話サービスです。

    App Store、Google Playから無料でダウンロードできます。

    CG(コーラーグループ)とは、Webカスタマーコントロール操作範囲および内線番号グループとして、お客さまに設定していただくグループとなります。

    「おとくライン」契約回線のご利用住所に基づいてBizダイヤル契約番号を付加しますので、契約は必須です。また、ソフトバンクが提供する3G、4G通信サービスの契約も必要です。

    内線通話は同一CG内のBizダイヤル間でご利用できます。「おとくライン」との内線通話はできません。

    NTT東西の加入電話番号/ISDNサービス電話番号の場合は、番号ポータビリティを利用してBizダイヤル契約番号として継続してご利用いただくことができます。(NTT回線契約は解約となります)

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    障害・メンテナンス情報

    本サービスの障害情報およびメンテナンス情報を確認できます。