My SoftBank用語集

My SoftBankでよく使われる用語についての説明をご覧いただけます。

ログイン時に求められる「携帯電話番号」とは

My SoftBankでは、ログインにあたり、お客さまの携帯電話番号をIDとして利用しています。
ログイン画面では、IDを「携帯電話番号」と表記していますので、入力規則に従ってご入力ください。

  • 入力規則はハイフン無しの半角数字となります。

パスワードとは

My SoftBankでは、My SoftBankパスワードを「パスワード」と表記しています。
ログインにあたり、お客さまごとに個別に発行するMy SoftBankパスワードを用いてお客さまを特定しておりますので、第三者に知られないよう適切に管理をお願いします。
パスワードの確認方法はこちらからご確認ください。

暗証番号とは

暗証番号は新規契約時の申込書類(控)にお客さまご自身で設定された4桁の数字です。
My SoftBankパスワード紛失時の本人確認や、決済画面等での意思確認の際に「暗証番号」または「4桁の暗証番号」と表示されます。

暗証番号を忘れた場合

暗証番号はセキュリティ上、オンラインやお電話でご確認いただけません。
お申込書類(控)がお手元に無い場合は、ご契約者ご本人さまよりソフトバンクカスタマーサポート(総合案内)までお電話でお問い合わせください。郵送にてお知らせいたします。
なお、郵送でのお届けにはお時間がかかります。
お急ぎの場合はソフトバンクショップにて、新しい暗証番号に変更いたします。
暗証番号変更の際は、ご本人さまがご来店ください。

利用者確認とは

契約者ご本人が原則利用されていることが前提ですが、未成年者向けのサービス利用などにおいて、利用者が契約者(親権者等)と異なる場合、契約者の責任において第三者にパスワードを開示し、利用者が閲覧可能な情報へのアクセスや情報の変更をする場合、パスワード入力が必要となり、確認された場合は契約者の責任において利用することができるとみなします。

契約者確認とは

ご契約者のみ閲覧可能な情報へのアクセスや情報の変更をする場合、暗証番号の入力が必要となり、確認された場合はご契約者を確認できたとします。

My SoftBankご利用の際に混同されやすい主なアカウント

  ID パスワード 備考
Eメール(i) メールアドレス
例)XXXXX@i.softbank.jp
半角英数字12文字以内の文字列。

Eメール(i)は、My SoftBankから独立したメールサービスとしてアカウントが発行されております。
なお、ソフトバンクWi-FiスポットはEメール(i)のパスワードと共通です。

Apple ID メールアドレス
例)XXXXX@apple.com
半角英数字6文字以上の文字列。

iTunesやApp StoreのIDとして、Apple Inc.が発行するアカウントです。

詳細はこちら

Google™ アカウント メールアドレス
例)XXXXX@gmail.com
半角英数字8文字以上の文字列。

Android マーケット™ やGmail™ のIDとして、Google LLC が発行するアカウントです。

詳細はこちら